• ベストアンサー

ムービーメーカー 動画編集 タイトルクレジットの挿入

ムービーメーカーで動画編集するにはどうすればいいのでしょうか? 動画の途中でその動画をストップさせて、タイトルクレジットを挿入したいのですが、動画をストップさせてストップさせた場面をしばらく続けさせる方法がわかりません。 イメージ的にはドラマHEROのオープニングのようなものを作りたいのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38ma3
回答No.2

1. 先ず、time line を使ってください。 2. contnts window にあるclipを下のビデオにdrag    (ビデオ(+)を(-)にしておくのが良い) 3. 入れるビデオの長さを考えて、時間表示の上の    (+)(-)を秒単位なので、調整をしておく    (大体はー)のがbetter 4. 再生→title を入れたいところでstop 5. 微調整は(+)で時間を拡大をしてから、preview window下の    左右の▼でする(1フレーム単位) 6. OKならば右下の「分割」をclick 7. 扨、title をstopさせた画像の所で入れたいということは    静止画の状態を好みの時間だけ(5秒なり10秒なり)    映したいと解釈をします    (HEROのopening は知りませんが、NHK 朝の連ドラ    (「つばさ」のやりくち) 8. 静止画を作り(menubar のツールで大きくした    preview windowから「previw window の撮影」で) 9. 先の分割をした所へcontents window からdrag 10.timeline上のclipをclick して▼で囲む 11.そこへ、作ったtitle の追加(はぁ、はぁ) 12.静止画はtime line の上でdragすれば、尺を    伸ばせます。(私の設定は5sec、縮小も可) 13.静止画の作り方は2-3日まえの    カテゴリー「動画と画像」を御覧ください 14.menubar ツール→3番目「選択をしたclip上に    タイトルを追加で何処へでもはいります 15.意図が別ならば、補足をして下さい。   

mwsoccer11
質問者

お礼

できました! 本当に助かりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Z31
回答No.1

良い本をご紹介します。 技術評論社の「WindowVistaではじめる デジタルビデオ編集」190P1580円です。 この本はVistaのムービーメーカーの使い方が初心者向けに書かれています。 タイトルやBGMの入れ方などありますので、ぜひご覧になってください。

mwsoccer11
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく確認してみます