• 締切済み

楽器を始めたい!

友達がギターをやっていてかっこいいと思ったので楽器を始めたいと思いました。 何の楽器もできずあまり楽譜も読めませんがこれを機に頑張りたいと思います。 こんな僕でもできる楽器ありませんか? ちなみに初心者用だといくらかかりますか?

みんなの回答

回答No.5

どんな楽器でも練習次第でうまく慣れると思いますよ。 プロを目指すなら教室に通った方がいいとは思います。 (変な癖がつくといけないので) 練習は教本を読みながら進めるのがいいと思います。 ギターなら雑誌「ゴー!ゴー!ギター」がおすすめです。 ベースなら雑誌「BASSマガジン」がおすすめです。 楽譜の読み方も載ってますしね。 ギター等の値段はみなさんがご指摘のとおりですね。 余談ですが、 自分が初めて買ったギターは9800円でしたw もちろん楽器なんてリコーダが吹けるくらいでしたよw いろいろ挫折することもありましたが、 ある程度はできるようになりました^^ 今は、友人とバンドを組んでます。 担当はドラムなんですけどねw ギターもドラムも大してうまくないですが楽しいから続けてます。 楽しいと思えればきつい練習にも耐えられると思います。 疲れたら少し休めばいいと思います。 どうか楽しんで音楽をやってください。がんばって!!

noname#149857
回答No.4

そうてすか君のやる気を信じ実際今ギターの値段はピンキリなので一概に幾らかが良いとは言えません。安いエレキ本体なら9,800円位で有るしアコギなら2万円程出せば程々の物が購入出来ます。最初から高級なブランドは絶対に必要有りません。徐々に上達してくれば自然とギターの方から付いて来ます。ただしつこい様ですが絶対必ず壁にぶつかり大変苦しく挫折しそうになる。それを練習の鬼になり克服する事により上達一皮向けスキルアップします。それを乗り切られる事を切に願うばかりです。

回答No.3

どんな楽器でもお金とやる気があればできます。(やる気の方が何百倍も大切ですよ) 自分は今ギターとベースをやってます。 ギターもベースも、初心者用ならセットで2万円以内でおさまると思います。 (セットの内容にもよると思いますが、必要最低限のセット(本体、アンプ、シールド、チューナー)だけならもっと安く手に入るとおもいますよ) 一度ご自分で検索してみてください。 ただあまり安物過ぎると壊れやすい可能性があるので、サイトでレビューとかもきちんと見て選んでください。 最初はアンプの繋ぎ方とか、チューニングの仕方とかもよくわからなかったり 楽譜の読み方もわからなかったりで大変かとおもいますが 一緒にがんばりましょう。

Riria000
質問者

お礼

料金までのせていただきありがとうございます。 まずは楽器選びから頑張りたいと思います。

回答No.2

楽器をマスターする事は生半可な気持ちではマスターは出来ませんよ!やりたいから楽器購入したけど壁にぶち当たり挫折してこそモノになるものです。私事で恐縮ですが忘れもしません。今から32年前にギター始めましたが右も左もわからず苦労の連続でした。当時はエレキとアンプ位しかなくエフェクター何か数種類出てればいい方でした。最初は一弦ばかり切っていてそれで弦の張り方覚えたりFコードが何カ月も出来ず挫折の一歩手前迄行ったりでした。それに比べると今は格段にレベルが上がり羨ましい限りです。だからと言って決して手を抜けと言ってるのではなく最終的に貴男のやる気と決して挫折しないと言う根性です。全てには必ず壁は存在するのでこれを乗り越えた者だけがマスターと言う言葉を手に出来ると確信して居ます。何故なら100人中99人は挫折してマスター出来ないからです。

Riria000
質問者

お礼

気持ちは本気です! 壁にぶち当たっても頑張ります。

noname#157743
noname#157743
回答No.1

誰でもどんな楽器でも最初は初心者です。自分がやってみたいと思うやつにトライしてみたらいいと思いますよ。 あまり楽譜も読めないということだと、どんな楽器でも最初は相当苦戦すると思います。楽器というのは結局は自分が奏でたいメロディーや和音やリズムを演奏するための道具に過ぎないわけで、音楽的な知識はどの道必要になってきますから。 だからこそ、自分が本当に強くやりたいと思う楽器じゃなかったら絶対続かないですよね。すぐ飽きて放り出すのが目に見えています。やりたいと思うやつをやってみましょう。 …という話は置いといて、一番手軽に始められる楽器と言ったら、ハーモニカかな。持ってますよね、小学校の教材で使ったやつ。あの楽器、甘く見てるかもしれませんけどカッコよく吹ければハーモニカだけで十分スターになれますよ。もっとも、それ用には楽器も小学校で使ったようなやつとは違うタイプのものが必要なんですけど。でも、最初はあれで好きな歌を吹けないか挑戦してみるっていうのも面白いんじゃないかと思います。楽譜の勉強にもなるしお金はタダだし。(笑)

Riria000
質問者

お礼

ありがとうございます。ハーモニカもいいですが やりたい楽器のギターかベースをやりたいと思います。