• 締切済み

楽器を始めたい!

友達がギターをやっていてかっこいいと思ったので楽器を始めたいと思いました。 何の楽器もできずあまり楽譜も読めませんがこれを機に頑張りたいと思います。 こんな僕でもできる楽器ありませんか? ちなみに初心者用だといくらかかりますか?

みんなの回答

回答No.5

どんな楽器でも練習次第でうまく慣れると思いますよ。 プロを目指すなら教室に通った方がいいとは思います。 (変な癖がつくといけないので) 練習は教本を読みながら進めるのがいいと思います。 ギターなら雑誌「ゴー!ゴー!ギター」がおすすめです。 ベースなら雑誌「BASSマガジン」がおすすめです。 楽譜の読み方も載ってますしね。 ギター等の値段はみなさんがご指摘のとおりですね。 余談ですが、 自分が初めて買ったギターは9800円でしたw もちろん楽器なんてリコーダが吹けるくらいでしたよw いろいろ挫折することもありましたが、 ある程度はできるようになりました^^ 今は、友人とバンドを組んでます。 担当はドラムなんですけどねw ギターもドラムも大してうまくないですが楽しいから続けてます。 楽しいと思えればきつい練習にも耐えられると思います。 疲れたら少し休めばいいと思います。 どうか楽しんで音楽をやってください。がんばって!!

noname#149857
noname#149857
回答No.4

そうてすか君のやる気を信じ実際今ギターの値段はピンキリなので一概に幾らかが良いとは言えません。安いエレキ本体なら9,800円位で有るしアコギなら2万円程出せば程々の物が購入出来ます。最初から高級なブランドは絶対に必要有りません。徐々に上達してくれば自然とギターの方から付いて来ます。ただしつこい様ですが絶対必ず壁にぶつかり大変苦しく挫折しそうになる。それを練習の鬼になり克服する事により上達一皮向けスキルアップします。それを乗り切られる事を切に願うばかりです。

回答No.3

どんな楽器でもお金とやる気があればできます。(やる気の方が何百倍も大切ですよ) 自分は今ギターとベースをやってます。 ギターもベースも、初心者用ならセットで2万円以内でおさまると思います。 (セットの内容にもよると思いますが、必要最低限のセット(本体、アンプ、シールド、チューナー)だけならもっと安く手に入るとおもいますよ) 一度ご自分で検索してみてください。 ただあまり安物過ぎると壊れやすい可能性があるので、サイトでレビューとかもきちんと見て選んでください。 最初はアンプの繋ぎ方とか、チューニングの仕方とかもよくわからなかったり 楽譜の読み方もわからなかったりで大変かとおもいますが 一緒にがんばりましょう。

Riria000
質問者

お礼

料金までのせていただきありがとうございます。 まずは楽器選びから頑張りたいと思います。

noname#149857
noname#149857
回答No.2

楽器をマスターする事は生半可な気持ちではマスターは出来ませんよ!やりたいから楽器購入したけど壁にぶち当たり挫折してこそモノになるものです。私事で恐縮ですが忘れもしません。今から32年前にギター始めましたが右も左もわからず苦労の連続でした。当時はエレキとアンプ位しかなくエフェクター何か数種類出てればいい方でした。最初は一弦ばかり切っていてそれで弦の張り方覚えたりFコードが何カ月も出来ず挫折の一歩手前迄行ったりでした。それに比べると今は格段にレベルが上がり羨ましい限りです。だからと言って決して手を抜けと言ってるのではなく最終的に貴男のやる気と決して挫折しないと言う根性です。全てには必ず壁は存在するのでこれを乗り越えた者だけがマスターと言う言葉を手に出来ると確信して居ます。何故なら100人中99人は挫折してマスター出来ないからです。

Riria000
質問者

お礼

気持ちは本気です! 壁にぶち当たっても頑張ります。

noname#157743
noname#157743
回答No.1

誰でもどんな楽器でも最初は初心者です。自分がやってみたいと思うやつにトライしてみたらいいと思いますよ。 あまり楽譜も読めないということだと、どんな楽器でも最初は相当苦戦すると思います。楽器というのは結局は自分が奏でたいメロディーや和音やリズムを演奏するための道具に過ぎないわけで、音楽的な知識はどの道必要になってきますから。 だからこそ、自分が本当に強くやりたいと思う楽器じゃなかったら絶対続かないですよね。すぐ飽きて放り出すのが目に見えています。やりたいと思うやつをやってみましょう。 …という話は置いといて、一番手軽に始められる楽器と言ったら、ハーモニカかな。持ってますよね、小学校の教材で使ったやつ。あの楽器、甘く見てるかもしれませんけどカッコよく吹ければハーモニカだけで十分スターになれますよ。もっとも、それ用には楽器も小学校で使ったようなやつとは違うタイプのものが必要なんですけど。でも、最初はあれで好きな歌を吹けないか挑戦してみるっていうのも面白いんじゃないかと思います。楽譜の勉強にもなるしお金はタダだし。(笑)

Riria000
質問者

お礼

ありがとうございます。ハーモニカもいいですが やりたい楽器のギターかベースをやりたいと思います。

関連するQ&A

  • 光る楽器って簡単??

    音感が0に近いので(&かっこよく見えるので(笑))なんか楽器をやろうかと思ってます。 普通の楽器は、なんか挫折しそうな感じが大なので、光る楽器がいいかなぁと思ってます。 候補として、光るピアノ、光るギター、光る(?)ドラムを考えます。 これらって楽器初心者にとっても簡単なんでしょうか? 普通の楽器を弾く方&これらの楽器をバリバリ弾いてる方教えてください ちなみに電気屋さん(ビックカメラやヨドバシ)で全部試してみましたが、 ピアノ=光についていけない ギター=ボタンがいっぱいでわからない、弦が硬くて?指痛い ドラム=3つの中ではちょっと簡単だったけど、メロディーを奏でてない分なんか味気ない(爆) かっこつけで楽器をやるなんて音楽を冒涜する君には向かないという風な意見でもいいです(^^;;

  • 東京~千葉にある楽器屋教えてください。

    ギター、キーボードやバンド用などの楽譜の種類が豊富な楽器屋を教えてください。 ちなみに楽器屋じゃなくてもいいのですが、私が知っている範囲では楽器屋の方がいい楽譜が揃ってると思っているだけです。 銀座~千葉くらいの範囲で、楽譜が多い(大きな?)楽器屋が理想です。

  • 楽器について

    エレキギターを買うか迷っています。 楽器も全然読めないのですが、練習すれば 上達することは可能でしょうか? また、エレキギターにも種類があると聞きました。 初心者でも大丈夫な種類も教えて頂けると有り難いです。 友達がギターかベースどちらを買うか悩んでます。 ギターやベースもそうですが、どういう人が むいているなどあるのでしょうか? ありましたら、教えて下さい。

  • 何か楽器をやりたいのですが・・・。

    私は、10代前半女性なのですが、何か楽器を始めたいです。 楽器をやりたくなったのは、某動画サイトで一般人が色々な楽器で、曲を演奏しているのを見たのがきっかけでした。 それを見て、「自分もやってみたいな」と思いました。 ですが、前ピアノが弾きたくて、ピアノが弾けるいとこにピアノを教えてもらったことがありますが、全く楽譜が読めませんでした。 楽譜自体は読めるのですが、ピアノの前に座ると、なぜか瞬時に楽譜が読めなくなりました。そのいとこは、ピアノ講師などではありません。 それに、私の性格上、飽きっぽいし、ちょっとした壁にぶつかるともうすぐ挫折してしまうんです。こんな性格で、「楽器なんて無理だ!」と、思ったのですが、これを機に「楽器をやることで、この性格を直せばいいのでは?」とも思い始めました。 ちなみに、まともに演奏できた楽器はリコーダーぐらいです。 こんな私に、どうかアドバイスをください! 経験者の方、お願いします。

  • 初心者向け楽器

    昔から楽器には興味があったのですが、全くの未経験です。 先日小さな楽団の演奏会を見て、また興味が強くなってきました。 金管楽器や木管楽器、それ以外でもで初心者が始めるのに向いているものは何かありますか?もちろんすべてにおいて難しいのは承知しています。 教室に行くことも要検討ですが、制約がいろいろあり難しいかもしれません。 (1)初心者向け (2)比較的安価 (3)持ち運びが容易 ギターのような弦がある楽器はあまり好きではなく、金管や木管のような息を使って音を出す楽器が好きです。 ま、楽譜がちゃんと読めるようにならないと楽器を始める以前の問題な気はするんですが・・・

  • セタール楽器を弾いている方に質問です

    セタール(シタールではありません)の音色、持ち運びの良さにとても惹かれ、弾いてみたいと思いました。 当方楽器初心者です。ピアノも弾けず、楽譜も読めません。ギターも弾いたことありません。 チューニングの仕方、弾き方などほとんど情報が取れないものを、ど素人がやれるような楽器なのでしょうか?(ウードは難しいとありました) 友人がバックパッカーギターを所有しており、それを貸してくれるとの事でしたのでまずは そういうクラシックなギターから練習を始めた方が良いのか、いきなりセタールのようなアラブ楽器を始めても良いのか迷っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 軽音部に入りたいのですが、どの楽器がいいのか…

    こんにちは 私は今高校一年生なのですが、軽音部に入ろうと思っています。そこで、私は全くの初心者なのでどの楽器をやろうか迷っているので、皆さんの意見を聞きたいのですが… ボーカル・ドラム・ベース・ギター・キーボの長所と短所を教えてほしいのです。あと他にも楽器がありましたらそれもよろしくお願いします やはり学生なので、どれが一番お金がかかってそれがかからないとかも知りたいです あと、皆さんはどの楽器がかっこいいと思いますか?かっこよさで決める気はさらさらありませんが、参考までに たくさん聞いてすみません。よろしくお願いします 自分の好きな楽器について語ってもらえるだけで十分嬉しいです

  • 弦楽器か?管楽器か?

    最近、楽器を始めたいと思い始めました。 私としては弦楽器か管楽器ができるようになれたらいいな、と思っているのですが、 どれをやろうか考えているうちに、どの楽器もとても素敵に見えてしまって悩んでいます。 ちなみにピアノとギターの経験がありますが、身に付く前にやめてしまいました。(ピアノの楽譜は少し読めます) ジャンルはクラシック(小品や室内楽)、J-popが演奏できるようになりたいのですが、 両方のジャンルに特に向いている弦楽器もしくは管楽器ってあるのでしょうか? 以前ポピュラーな楽曲の演奏を聴かせてもらったことがあるので ヴァイオリンかトランペットかな、と思ったのですが経験者の方からのご意見を伺いたいです。

  • 独学で楽器を1つやりたいのですが・・・

    今演奏できるようになりたい楽器が3つあって、それはギターとバイオリンとキーボードなのですが、このうちひとつを独学でやって、あとの楽器は教室に行くなり誰かに教わるなりしてできるようにしたいのです(経済状況や距離などを考えたとき2つまでなら教室に行ってできるので)。 よくギターは独学でできるって聞くんですけど、キーボード独学で楽譜も読めないけど弾けるって人がいたりしてさっぱりです>< バイオリンは音を出すのも難しいと聞いたりなので・・・ それで、このうち一番独学が簡単なのはどれなのでしょう、教えていただけるとありがたいです。

  • 楽器を習おうと思っています。

    楽器を習おうと思っています。 アコースティックギターと三味線で悩んでいます。初心者なのですがどちらがよいと思いますか?

専門家に質問してみよう