• ベストアンサー

ウイルスについて教えてください!

今日ウイルススキャンをしたところ、「Mal_VundoG」というウイルスにかかっていました。 場所は C:\WINDOWS\system32\tvvwa.bak1 というところです。 駆除ボタンを押しても駆除できず、ファイルを削除して良いのかもわかりません。 削除しても大丈夫なファイルでしょうか? 教えてください! OS:Win XP 駆除ソフト:フレッツ・ウイルスクリア

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

該当ファイルは実行しないで、作成元が不明な場合はファイルを削除してください。(参考URLをご覧ください。) 一般的に(1)スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト(フリーソフトもあり)で削除(2)セーフモードで削除(常駐プログラムが邪魔するため)(3)管理者権限で実行して削除(削除する権限がないと削除できないファイルがあるため)(4)「システムの復元」を無効にして削除(削除してもウィルスなどが復活するため)(5)「システムの復元」で感染前に戻す(感染する前のシステムにできる場合がある)(6)リカバリしてクリーンにする(工場出荷状態にする)。などいろいろあります。 http://74.125.153.132/search?q=cache:JzRFnHCeF2wJ:www.higaitaisaku.com/kakolog/cbbs.cgi%3Fmode%3Dal2%26number%3D91426%26no%3D18%26KLOG%3D3+tvvwa.&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja Malとあるのでマルウェアの可能性もあり、アンチウィルスソフト以外にスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト(専門分野がある)も導入した方が今後のためにもよいと思います(「TROJ_VUNDO」の亜種かも知れないのでトロイの木馬関連かもわかりません) http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=MAL%5FVUNDO&VSect=Sn

その他の回答 (1)

• aki43
回答No.2

>削除しても大丈夫なファイルでしょうか? これは使ってる本人しか分からないでしょう まぁ通常ウイルス感染でしたら 基本的には初期化でしょう 感染と言う事は他のファイルも考えられるので 当然データーバックアップを考えるでしょうけど  無理です  駆除が無理なら 初期化でしょうね >駆除ソフト:フレッツ・ウイルスクリア 駆除と検出は別ですよね