OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスチェックで見つかったウィルスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151068
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (52/71)

私はまったくの初心者なので、ウィルス関係の知識もありません。
WINDOWS98を使用しています。ウィルスバスターOn-Line Scanを使用したところ2つのファイルがウィルスに感染していることがわかり、このような表示がでました。ウイルス→PE_NIMDA.A-O 駆除→いいえ・アクセス不可 ファイル→C:\WINDOWS\SYSTEM\load.exe そして、ファイルの削除を選択すると、「現在使用中のためC:\WINDOWS\SYSTEM\load.exeを削除することができません」という表示がでました。どうしたら良いのかよくわからず、不安です。どうかご指導よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

これは、NIMDAという、大流行の厄介なものに感染されましたね。サイバーテロでは…とも、噂された物です。お耳に入っていませんでしたか…
参考URLから、いろいろな情報や、駆除ソフトダウンロードサイトへとべますので、早急に対処ください。
あと、完全に駆除されるまでは、メールは、送らないようにしましょう。先方へウィルスも送ってしまいます。
お礼コメント
enkumini

お礼率 73% (52/71)

さっそく駆除ソフトをダウンロードし、無事に駆除することができました!
もっと自分から知識を身に付けて行こうと思います。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-14 21:36:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

もし、あなたの組織が安全だと確信する必要がある場合、ハードドライブを再フォーマットし、その後、オペレーティングシステムおよびすべてのプログラムを完全にインストールし直し、感染する前のバックアップデータからリストアをしてください。そして、すべてのコンピュータのパスワードを変更してください。これが、あなたのシステムを安全にするための唯一の方法です。symantecより抜粋

http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.a%40mm.removal.tool.html
お気の毒でしたね。load.exeでは重症のようです。
駆除ツールを感染していない別のPCでDLしてあなたのPCのウィルス感染ファイルを駆除してください。次に大事なファイルをバックアップして、OSからの再インストールに備えてください。駆除ツールというのは、復旧させるものではないということを認識してください。活動をとめるだけでほかに書き換えられたdllなどはそのままの場合があります。ほかの環境に被害を与えない状態で、操作ができるようにするだけと考えましょう。
あとはシステムを再構築して、以前の環境に近づけるだけです。私も先日同様に感染して2日がかりで再インストールしました。わたしはtempファイルが2個感染しました。
お礼コメント
enkumini

お礼率 73% (52/71)

すぐに駆除することができました!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-10-14 21:37:58