• 締切済み

作曲

裏口からの作曲入門 ―予備知識不要の作曲道 を買った人いますか? いたら 作曲しやすいか よかったら感想ください

noname#90266
noname#90266

みんなの回答

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

買いました。 僕は、音楽に関しては、学生時分のブラスバンド(チューバ)の経験があるだけで、ピアノもギターもしたことがありません。パソコンの音楽ソフトを使って、知っている曲を吹奏楽にアレンジしたことはありますが。 そんな僕にとって、スケールを理解せよ、コードパート・リズムパート・ベースパートを作れ、メロディを乗せよう、といわれても、ちんぷんかんぷんでした。ちょっと、ギターを知ってるけども、というレベルの人に最適と思います。

noname#90266
質問者

お礼

そうですか 参考になりました ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 裏口からの~シリーズについて、、、

    最近DTMをはじめました。それで、作曲をしようと思ってるのですが、自分には楽器経験など全くなく完全に0の状態です。 そこで、「裏口からの~」シリーズの本を購入しようと思っているのですが、種類がいくつかあり、どれを買おうか悩んでいます。 自分的には、「裏口からの作曲入門」「裏口からのMIDI入門」「裏口からのDTM」の中から2冊買おうと思っています。 皆さんの意見を参考にさせてください。 是非回答お願いします。

  • 『裏口からのMIDI入門』を持ってる方

    裏口からのMIDI入門という本を持っている人に質問します。 この本には作曲コンテストをやっているサイトが紹介されているみたいですが そのサイトを教えて下さい。

  • 作曲がしたい!!

    作曲がしたくて仕方ありません。 ただ、作曲するノウハウも持ってないし、ギターも弾けません。 作曲する人って大抵ギター弾きの人ですよね? 多分コードがわかってるからだと思うんですが。 ギター持ってるんですが、私手は小さいし箸もしっかり持てないほど不器用なので、挫折してしまいました……。 因みに、8年ほどピアノを習っていましたが4年前ぐらいにやめてしまっています。 コード進行とかは高校の授業でちょろっと触れただけで殆ど思い出せません。 どうやったら作曲できますか? やはりギターを習得しないと出来ませんか? 今18なんですけど今からギターとか遅いですか? 他にも作曲しやすい楽器があればチャレンジしたいと思いますが……。 もし作曲経験者であれば、どの楽器で作曲してるか・その楽器を使いこなせるまでどれぐらいの年月をかけたか・どんな知識が必要か などなど教えていただければ嬉しいです。 一回だけ(高校の課題で)作曲したことがあるのですが、そのときはMIDI作る機械で適当に作りました。頭の中浮かんだフレーズ並べただけで、コード進行とか全く無視でした。授業意味無しって感じですね。 お願いします。

  • 作曲をしたい

    作曲をしたいのですが、どういう知識がひつようでしょうか?とはいえ、自分ではコード理論は全て勉強しました。コードの役割やスケールのなりたちなど、北川祐さんというひとの3巻だてのもので勉強したのですが、曲をつくるときにはどうコードをくみたてればいいのかがわかりません。対位法という作曲方法もあるようですが、それがひつようなのでしょうか?

  • 作曲について。

    今・作曲をしているんですけど・ 作曲に・必要な知識など・ありましたら・ 教えてください。 それから・ドラム・ベース・ギターが 一緒に打ち込める・フリーソフトが・ ありましたら・教えてください。

  • 作曲のやり方

    作曲をしたいのですが全然知識が無く、何から手をつければいいかわかりません・・・。 楽器はエレキギターを少しやっていますが、コード進行なども全然わかりません。 音楽に関しての持っているソフトはGuitar Proというソフトです。 これで作曲ができるかはわかりませんが・・・。 本当に無知なので詳しくできるだけ簡単に教えてくださると嬉しいです。

  • 作曲の知識が欲しい

    最近、作曲できるように本を読んだりしていますが、できればもっといろいろなところから知識を得たいと考えています。しかし、お金の余裕がなく、どこかに習いに行ったりということができないので悩んでいます。このサイトでも多少載っていましたが、ほかにも作曲の知識を教えてくれるサイトがありましたら教えていただけないでしょうか?もちろん無料で見ることができるのに限ります。おねがいします。

  • 作曲

    趣味でピアノをやっています。 子供のころから、メロディーを作るのが好きで、よくピアノで音にしていました。 作曲になりたいのですが、私の曲を聴いて、感想を聞かせて欲しいです。 足りないもの、どうすればもっと心に響く曲になるのか、アドバイスもいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 誰でも気軽に作曲できますか

    本やネットで作曲はだれでもできる、と書いてあったので カレーやシチューを作る感覚で気軽に作曲しようとしたのですが、なかなかできません。 そこで音楽の専門家の方に相談したら、 作曲というのはできる人とできない人がいて。できる人というのは自分の中に音楽で表現 したいものがある人で。できない人というのは、それが希薄なのだと言われました。 確かに、自分としては気軽に作曲しようという気持ちこそあれ、 表現したいものは何かと面と問われれば、答えることはできません。 やっぱり、作曲出来ない人がどう頑張っても出来るようになることはないのでしょうか?

  • 作曲について

    作曲の方法だとか誰でも作曲できるとか 書かれているサイトや本を見かけるのですが、 あんなものは理論にすぎず、それを理解したからと言って 作曲ができるようになるとは到底思えません。 私は、作曲をできる人間というのは生まれつき特殊な脳を持った人間なのでは ないかと思います。 ちなみに私の言う「作曲できる」とは「プロレベルで」という意味です。 私は作曲を始めて数か月でプロデビューした人を何人も見ましたし、 逆に何年もやってようやくプロデビューしたなんて人は見たことありません。 これは、作曲は努力してできるようになるものではないということの 証明ではないでしょうか? ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう