• ベストアンサー

作曲をしたい

作曲をしたいのですが、どういう知識がひつようでしょうか?とはいえ、自分ではコード理論は全て勉強しました。コードの役割やスケールのなりたちなど、北川祐さんというひとの3巻だてのもので勉強したのですが、曲をつくるときにはどうコードをくみたてればいいのかがわかりません。対位法という作曲方法もあるようですが、それがひつようなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

作詞、作曲、小説や絵画など、全てに言えることですが、難しく考える前に、たくさん曲を作ってください。スコアを残すのはもちろん、できればいつでも聞ける形で保存してください。何ヶ月か経って、何曲かできたら、初期の作品を自分で聴いてみてください。 徐々に自分のスタイルが確立すると思います。但し、そこから先は努力より才能がモノを言う世界です。 ポリフォニーであれ、ホモフォニーであれ、土台の美しさがなければ単なるテクニックに過ぎないのではとも思います。