• ベストアンサー

Windows 7 RC について

同様の質問があるかもしれませんが、新規質問させていただきます。 自分はWindows 7 RCで遊ぼうと思い、VirtualBoxをインストールしたんですが、設定方法がいまいち分かりません。 ※VirtualBoxは"Sun(TM)VirtualBox Veasion 3.0.0 r49315"と書いてあります。 ※Virtual PC 2007,VMware Playerは様々な比較サイトを見てきて、微妙だったので使いません。 -メインPCスペック- Main OS:Windows Vista Home Premium (SP1) Main CPU:Core 2 Duo 2.26GHz (2.27GHz) Main Mem:4.00GB Main GPU:nVidia GeForce 9600M GT (512MB) です。Windows7を動作させたいので、自分としては、 -ゲストOSスペック- Guest OS:Windows 7 Ultimate RC Guest Mem:1280MB (1.2GB?) Guest GPU:Main GPU (128MB) にしたいと思っています。 ここまで決まってはいるのですが、肝心な設定方法(インターネットや共有設定等)が分かりません。 どなたか、詳しく教えていただけませんか? サイト等でもかまいません。(サイトの場合は、説明、画像が充実しているところでお願いします。理解しやすいため。) また、自分の設定候補を変えた方がいいという方は指摘お願いします。 初心者なのでアドバイス等はありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.11

P8400なら、VT-xには対応しているようですね。 BIOSの設定項目のどこかに「Virtualization Technology」とかいった項目があるかと思いますが、それをEnabledにするだけです。 「どこか」というのはマザーボード毎に項目のある場所に違いがあるため、汎用的にどこにある、という言いかたができないためです。

PAZZLE
質問者

お礼

Virtualization TechnologyがSystemにあり、Enabledになってませんでした。 Enabledにするとコア2できました。 となみに仮想支援技術なのでコア2でコア4とかできるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.12

> コア2でコア4とかできるんですか? それは「やってみてください」としか言いようがないです。 私はVirtualBox使ってないので。

PAZZLE
質問者

お礼

コア5以上はOKボタンが押せず、コア4以下は押せました。 試しにコア4で起動してみたところ、Core2でCore4なので少々重いですが起動しました。 仮想PCとか“仮想”が付くものって不思議ですね。 様々な質問に答えて下さり、ありがとうございました。

PAZZLE
質問者

補足

VMware Workstationではできるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.10

ん?VT-xでエラーですか? となると、Core2Duoが仮想化支援機能(VT-x)を持っていないモデルなのか、BIOSで無効になっているんでしょう。

PAZZLE
質問者

お礼

すみません、補足のCPU名をミスってました。 w→2 「Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8400 @ 2.26GHz」

PAZZLE
質問者

補足

えっとCPUの名前?は「Intel(R) Core(TM)w Duo CPU P8400 @ 2.26GHz」と書いてあります。 仮想化支援機能を持っていますか? もし持っているならBIOSの設定ですよね? どうやるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.9

> コア2にはできないんでしょうか? そこはちょっと不明ですね…… 私の環境は#8でも書いた通りVMWare Workstationなのですが、こちらでは普通に2CPU設定で起動します。 VirtualBoxのエミュレーションに何か甘いところがあるのかもしれませんね。

PAZZLE
質問者

補足

VirtualBoxはCore32まで対応しているんですが、3CPU以上は赤い警告文があり、2CPUにすると黒文字になります。 2CPUで[起動→]を押すと以下の警告が出ます。 VirtualBox - エラー 仮想マシン“Windows 7 RC”の起動に失敗しました。 VT-x is not available. (VERR_VMX_NO_VMX). Unknown error creating VM (VERR_VMX_NO_VMX). 以下は[▼詳細]を押すと出てくる文章です。 終了コード:    E_FALL (0x800040005) コンポーネント:  Console インターフェース: IConsole {0a51994b-cbc6-4686-94eb-d4e4023280e2} です。 さっぱりわからないのですが、教えていただけますか? ちなみにさっきの英文を翻訳サイトで翻訳すると以下のようになりました。 ・VT-xは利用可能ではありません。(VERR_VMX_NO_VMX)。VM(VERR_VMX_NO_VMX)を作成する未知のエラー。 ・VT-xは利用できない。 (VERR_VMX_NO_VMX)。VM (VERR_VMX_NO_VMX)を作成する未知の間違い。 最後に エラー、未知の間違い の表記があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.8

なんだかよくわかりませんが、別のところではRDTでも出来ないと書いてあるところもありますね。 http://www.be-styles.jp/archives/2248 ※これはVirtualPCですが、やってる事は全く一緒です 手元のVMWare Workstation 6.5にWindows7 RC入れてみましたが、確かにAeroはできないようです。 現状では無理なのかもしれません。

PAZZLE
質問者

お礼

あ、このサイト、この前見ました。 バージョンが違うためにできないんですかね。 結論からしてAeroを有効にするにはVirtual PCではなく、リアルPCにインストールしなきゃだめなんですね。 分かりました。 ありがとうございます。 一括してお返事します。 皆様、この未熟で分かりにくい質問に答えて下さり、誠にありがとうございます。

PAZZLE
質問者

補足

あ、もう1つ質問したいんですが、 CPUを2個にすることができません。 Prosessorというところを2にすると、起動エラーで起動せず、1にすると起動します。 コア2にはできないんでしょうか? (この補足はお礼の後に書きました。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.7

まぁこれでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/922rdexp/rdexp.html 要はリモートデスクトップ(クライアント)のオプション→エクスペリエンスで接続速度を上げ、デスクトップコンポジションを有効にするということです。

PAZZLE
質問者

補足

すみません、全てチェック済みでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.6

聞くばかりでなく調べる努力もしてください。 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/remotedesktopvista.htm

PAZZLE
質問者

補足

すみません。 で、リモートデスクトップをやってみたんですが、どうやってもAeroが有効になりません。 どうしてでしょう? もしかして、ドライバのせいですか? ドライバってどこにあるんでしょう? 見たことないメーカーですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.5

ひょっとして見たのは↓でしょうか。 http://d.hatena.ne.jp/kazuhisya/20090514/1242313975 ここに書いてあることをまとめると、 ・VirtualBoxの仮想グラフィックデバイス用のDirectX9対応ドライバがないのでVirtualBox上でAeroは無理 ・「今現在Aeroが動いているPC」でVirtualBox内のWindows7/Vistaにリモートデスクトップで接続すればリモートデスクトップ上ではAeroが使える という事のようです。 つまり、 ・ホストPC(Vista Home Premium) → Aeroを有効にしておく ・ゲストPC(7RC) → リモートデスクトップの接続を受け入れる という状態にしておいて、ホストPCからゲストPCにリモートデスクトップで接続しろって事ですね。

PAZZLE
質問者

補足

なるほど! というと、リモートデスクトップ接続をすると賄えるということですね。 リモートデスクトップってどうやるんですか? やったことないんでわかりません><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.4

正しくは「Guest Additions」ですが、ちょっと調べれば出てきますよ。 http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/05/09-141811.php

PAZZLE
質問者

補足

インストールして見たんですが、Aeroは機能しないのでしょうか? スペックの必要なグラフィックメモリ、128MBに設定し、3DアクセラレーションをONにしてもAeroにならないんですが、Virtual PCだから無理なんでしょうか? 前、『リモートデスクトップで接続するとグラフィックが補助されてAeroが有効になる』って見たんですが、それはどうなんでしょうか? 沢山質問してすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

> どこかで、『VirtualBoxでDirect 3Dが使えるようになった』 Guest Additonsを入れなければグラフィックドライバも入りませんから、Direct3Dも使えないでしょう。

PAZZLE
質問者

補足

Guest Additonsというものを入れればいいのですね。 でも、どうやって入れればいいのですか? たしか*.isoファイルだったので、マウント(?)すればいいんですね。 でも専門用語って半分知ってて半分知らないんですよね(汗) 教えていただけますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の場合の設定ですが、 ネットワークは   ネットワーク アダプタを有効化にチェック   アダプタタイプはPCnet-FAST III(Am79C973)   割り当てはBridged Adapter   名前はホストOSのネットワークアダプタ名 これで、ネットワークは使えるようになるはずです。 フォルダの共有設定は、   共有フォルダにホストOSのフォルダを指定(例えばC:\vboxshare)   デバイスメニューよりGuest AdditonsをゲストOSにインストール。   ゲストOSのネットワーク ドライブの割り当てで\\vboxsvr\vboxshareを指定で、ゲストOSからホストOSのフォルダにアクセスが可能になるはずです。  

PAZZLE
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事に設定できました! フォルダの共有設定はネットワークからホストOSにアクセスすればいいと分かりました。 Guest Additonsというのが分からなかったですが、アクセスはできるので放っておきます。 1つ疑問に思ったんですが、どこかで、『VirtualBoxでDirect 3Dが使えるようになった』と見て、3Dアクセレーター?をONにしてゲストOS側でDierct X 診断ツールを起動したんですが、利用できませんになっていました。 なぜですが? 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows Vista RC2

    Windows Vista RC1からRC2へアップグレードしましたが、Windows Vista RC1では、コントロールパネルの中の個人設定の中のウィンドウの色とデザインがあってその中の配色の一覧の中にWindows AeroがあったのにRC2にアップグレードしたらWindows Aeroという項目がなくなって半透明にできません。 PCスペックは CPU Pentium4 3.20GHz メモリ 512MB HDD 250GB ビデオカード Radeon X600 です。 どうしたら半透明にすることができますか?

  • 今現在の解像度よりもっと広くしたい

    仮想画面ではなく、実際に大きくなるソフトはありませんか? 文字が潰れるのは承知です。 グラボの設定でできるのでしょうか? スペックは以下 Win Vista SP1 Mem 4GB GPU GeForce 9600M GT 512MB

  • このスペックでオブリビオンは遊べますか?

    OS:windows Vista Home Premium CPU:Intel Core2Duo T7250 2.0GHZ RAM:2.00GB GPU:NiVIDIA Geforce 8400MGS VRAM:880MB ノートPCなのですが、設定を落として遊ぶことは可能でしょうか?

  • カウンターストライク:ソース スペック

    カウンターストライク:ソースをプレイしたいのですが、 このスペックで問題ないでしょうか? Gateway 型番:LX4200-01j スペック(一部) OS :Windows Vista Home Premium Service Pack 1 CPU:AMD Phenom×4 9650 Quad Core 2.3GHz RAM:DDR2 SDRAM(667MHz) 2048MB (2GB)(1024MB×2) GPU:ATI Radeon HD 3450 Hybrid×2 256MB HDD:320GB (STAII/7200rpm)

  • Windows7 テーマなどについて

    少し前にWindows7を導入して快適に使っていたのですが、最近よくわからないことがあります。Windows7のテーマをベーシックやクラシックではなく「Windows7」に設定していたのですが、一応一部のとこはWindows7のテーマになっていていいのですが例えば何かをダウンロードするときに出てくるウィンドウなどのボタンなどがクラシックのようになっていたりといろいろなとこでクラシックテーマになっているんです。その後テーマを何度も「Windows7」にして再起動やウイルススキャンをかけましたが変わらないのです。このような症状の解決法がわかる方がいましたら教えてください>< PCスペック OS:Windows7 Ultimate (RC版) プロセッサ:Intel Core 2 Duo CPU E8500 @3.16GHz 3.17GHz 実装メモリ:4.00GB システムの種類:32BitOS

  • 私のPCでクライシス2は快適にプレイできますか?

    4月14日発売予定のクライシス2は相当なスペックが必要といわれてますが、 プレイしたいので買うことに決めようと思います。 その際に自分のPCでもプレイできるのかが重要だと思いましたので質問しました クライシス2の必要最低スペックが OS:XP / Vista / Windows 7 CPU:Intel Core 2 Duo 2Ghz、 AMD Athlon 64 x2 2Ghz もしくはそれ以上 2GB RAM DVD ROM:8x GPU:NVIDIA 8800 GT 512MB RAM、ATI 3850HD 512Mb RAM もしくはそれ以上 自分のPCスペックが OS:XP プロフィッショナル CPU:AMD phenomII×4 メモリ:4GB HDD:9GB DVD ROM:24x GPU:NVIDIA GeForse GTS450

  • EAのCRYSIS 最高設定でのプレイ環境について

    EAGAMESのCRYSISというゲームをやっているのですが どうも私の環境では動作が重たくて、かなり設定を下げないと ゲームになりません。 http://www.japan.ea.com/crysis/ 今の現状では、1024*768の解像度で アンチエイリアシングなし、設定レベル中でプレイしているのですが それでも、飛行機とかが飛んだり、敵などが現れると重くなるというか止まります。 1920*1200 32bitでアンチエイリアシング16xで設定をすべて最高にし、快適にプレイができるような環境を作るにはどのぐらいの性能が必要ですか? 現状のスペック OS:Windows XP CPU:Intel Core2Duo E8200 2.66GHz RAM:1024MB×1 HDD:320GB/7200rpm GPU:NVIDIA GeForce8600GT(512MB) 検討しているスペック OS:Windows Vista Home Premium CPU:Phenom X4 9850 Black Edition 2.5GHz RAM:2048×2 HDD:150GB/10000rpm GPU:NVIDIA GeForce9800GX2(1GB) CPUはAMDを検討していますが、ゲームをやるなら コア数よりも動作クロックを重視したほうがいいのでしょうか? 上記の構成で快適に動作できると思いますか?

  • Windows7はどちらに入れるべきでしょうか・・

    Windows7はどちらに入れるべきでしょうか・・・ 1(vgn-fj12b/w) os:Windows Xp Home Edtion cpu:intel celeronM 380(1.6Ghz) ram:512Mbから1Gbx2へ増設済 hdd:60Gb 2(vgn-cr62b) os:Ubuntu10.10(Windows Vista HomePremium) cpu:intel celeron 550(2Ghz) ram:2Gb hdd:160Gb 回答よろしくお願いします。

  • カウンターストライクソースとコールオブデューティー4をプレイしたいと思っているのですが・・・

    無料のFPSに慣れてきたのでCS:SとCODをやりたいと思っているのですが、公式のスペック表のGPUの部分がゲフォのモデルでしか表記されていないので自分のスペックでできるか心配です。 以下のスペックでこの二つのゲームを快適にプレイできるかどうか教えてください。よろしくお願いします。 DELL Inspiron6400 OS WindowsXP HomeEdition CPU Core2DuoT7200 2Ghz RAM 2GB GPU ATI Mobility RadeonX1400 256MB HDD 160GB 回線速度 100Mbps

  • 動画がフルスクリーンにすると止まる

    youtubeやveoh、その他様々なストリーミングサイトがあると思います。 そのほぼ全てのサイトにおいて、フルスクリーンモードにすると 10秒~30秒は正常に見れていますが、それ以上は映像は止まり音声だけになります。 モードを通常に戻すと普通に見れます。 どのサイトにおいても「フルスクリーン」だと同じ現象が起きるので困っています。 OS:Windows 7 MEM:4GB DDR3 PC-8500 HDD:500GB (空き:430GB) CPU:Core 2 Duo P8800 2.66GHz GPU:GeForce 240M チップセット:P45 まだこのパソコンを購入して2週間しかたっていません。 よろしくお願いします。