• ベストアンサー

ツイストペアケーブル(LANケーブル)について

LANケーブルであるツイストペアケーブルは、「平行型の電線に比べてノイズの影響を抑えることができる。」と聞いたのですが、なぜ平行型の電線に比べてノイズの影響を抑えることができるのでしょうか? いろいろ探してはみたものの、正解らしき解説が無かったのでお聞きします。 変な質問ですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89072
noname#89072
回答No.1

http://www.miyazaki-gijutsu.com/series4/densi0721.html の中ほど 7.2.(3-B-c) ツイストペアケーブルと平衡 に解説があります。 尚、複数のツイストペア線が並ぶ時、ピッチが同じだと互いに影響しやすい、 そのような時はピッチを変えるとよい、とありますが、ほかに 隣り合うツイストペアは逆ひねりにしてあるものもあります。 そのほか http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%84%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C&lr=&aq=f&oq=

cherry1031
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく分った気がします。