• ベストアンサー

LANケーブルについて

ADSL24Mを使っています。 速度向上の為に色々試行錯誤しているのですが、LANケーブルの影響を質問します。 1 ケーブルの長さは、速度に影響するのでしょうか? 2 ケーブルの規格によってかなり速度が変わってくるのでしょうか? 3 LANケーブルもノイズを拾うのでしょうか? その他、実測データーや体験談など参考になる情報を教えていただければ幸いです。

noname#6569
noname#6569
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.5

>LANカードは、100Mタイプを使っていますが別メーカーの物と変えて速度変化があるか検討するのもいいかもしれませんね。 たびたびすみません。 別のメーカに変えたとしても、チップが同じ物が載っていると意味が無いです・・・ Lanチップで有名どころはIntel,AMD,RealTek,3Comなどでしょうか。 ちなみに安いものの殆どがRealTek製のチップを搭載していると思います、性能自体は悪くないのですがCPU負荷が高いので遅いCPUを利用していると通信速度が極端に落ちるようです。

noname#6569
質問者

お礼

大変参考になりました。 LANボードは、コレガのFEther PCI-TXCplusって言うのを使っていますが、チップは、RealTek RTL8139って言うのを使ってるみたいです。 安物だったと記憶しています。 極端に速度が落ちる事があり時間帯によるものかな?と思っていました。 いい話を聞けて嬉しいです。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• DrSumire
回答No.4

>カテゴリーによって長さ制限が、あるのはしりませんでした カテゴリーでは長さはかわらないです。 ツイストペアケーブルは100mまでってのが一般的です。 ちなみに200mまで通信可能にするリピーターを使えば200mを通信可能にする事も出来ますし、ケーブルメーカーによっては200mに伸ばしても信号減衰しないケーブル(特注)を売っていたような気がします。 10M、100M、1000MはmメートルでなくてMメガで通信速度の限界です、紛らわしくてごめんなさい。

noname#6569
質問者

お礼

失礼しました。 当方の理解不足でした。 再度の回答ありがとうございました!

• DrSumire
回答No.3

ADSL程度では、現在市販されているケーブルを利用する場合LANケーブルによる速度低下はほぼないと思って頂いて問題ないと思います。 1、規格上100mまではOKのようです。 2、カテゴリー3は10M(売って無いと思う)、カテゴリー5なら100M(1000MもOKな物あり)、カテゴリー6なら1000Mって感じです。 3、ノイズの影響を受けないように中でケーブルをよってあります。 ノイズよりもLANカードの性能(相性)の方が、よっぽど速度に影響を与えますが、FTTHなどの100Mクラスにならないと体感できないでしょう。 LANケーブルがADSL通信速度に影響を与えるとすれば、グルグルに束ねたLANケーブルを、モジュラーからADSLモデムまでの電話線に近づけた場合などは有り得るかもしれませんん。

noname#6569
質問者

お礼

カテゴリーによって長さ制限が、あるのはしりませんでした。 LANカードは、100Mタイプを使っていますが別メーカーの物と変えて速度変化があるか検討するのもいいかもしれませんね。 参考にして検討したいと思います。 ありがとうございました。

• aptiva
回答No.2

ADSLの速度向上のためには、LANケーブルはほとんど影響しません。 電話線をできるだけ短く、外からのノイズの影響の受けにくいものを使用したりして、ADSL信号の損失を少なくしたほうがいいです。

noname#6569
質問者

お礼

そうですね! 電話線は必要最小限の長さにしてトロイダルコアを噛ませています。 電話線も性能の良い物に替える必要あるかもしれませんね。 ありがとうございました!

• asuca
回答No.1

>1 ケーブルの長さは、速度に影響するのでしょうか? カテゴリ5のちゃんとしたケーブルだったらそれほど影響しません。 >2 ケーブルの規格によってかなり速度が変わってくるのでしょうか? シールドのによってノイズの影響を受けやすいかどうかという物がありますが市販されている物はまず大丈夫な物ばかりです。 >3 LANケーブルもノイズを拾うのでしょうか? 拾いますがその影響をなるべく受けにくい用になっています。 うちでは30MのLANケーブルをはわせたりしていますが速度のテストをしても2Mのものとほぼ変わりませんでした。

noname#6569
質問者

お礼

ちゃんとした規格のケーブルを使えば総合的に問題がないみたいですね。 2Mと30Mとほとんど変わらないのは、長さに影響を受けない証明かもしれませんね。 ありがとうございました。