• ベストアンサー

SQについて

ずっと前から気になってたんですけど SQってなんなんですか? 四半期決算でなんだかSQの算出日みたいな使い方をするのですが かなり、私自身としてはあいまいな定義です。 だれか、詳しい方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 今日はSQだ、と言っているのは先物やオプションの精算価格の算出日のことです。 (スペシャル・クォーテーション=S.Q) これらの派生商品はたとえば3月限(なぜか3月「ぎり」と読みます)の日経平均先物を8200円で買った、とか日経平均8000円のコールオプションを300円で売ったとか、それまでに売買したポジションを最後まで保有していたとするとその値段がその日に最終確定します。 たとえば日経平均の先物であればこの日の寄り付きで225銘柄各々がつけた初値をもって精算値が決まりますから、成り行き注文でこれらの銘柄全部を売ったり買ったりするとこの精算値と同じ株価で日経平均の実際の株式のインデックスファンドを売り買いことが出来ます。 このような一時点での等価交換がルールで決まっているのでこの日まで日々売買される「日経平均」の現物と先物の価値、価格の理論的な連動が約束されているのです。