• ベストアンサー

建築設計事務所の経理事務

建築設計事務所の経理事務は特殊と聞いたのですが 具体的に普通の経理事務と何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前、建築会社に勤めたことがあり、現在会計事務所に勤務する者です。 「建築業経理事務士」という資格があるくらいですので、特殊と言えば特殊かもしれません。 知人の方が何を根拠に特殊と言われているのかわかりませんが、例えば原価を現場ごとに振るとか、共通の経費を現場ごとに按分するとかそういうことをおしゃってるんでしょうかね? それ以外は普通の経理とさほど変わらないと思いました。 No.3の方がおしゃっるようなことだったら特殊でしょうけど、ゼネコンではなく普通の建築業ではありえないと思います。 知人の方が大げさに言ってるだけではないですか?

guramiru39
質問者

お礼

建設業の経理では原価を現場ごとに振るとか按分するということを 現在説明しているのですが(最近入社してきた元建築会社の人に) やたらと「建築業の経理は特殊だった」とおっしゃるので 気になってしまい質問いたしました。 ですがやはり建設業も建築業も同じような経理処理をするんですよね? それがわかりましたので今後はあまり深く考えないようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.3

以前、ほんのちょっと建築設計事務所(というより建築業界)の内幕を見ました。「特殊」というのは、西松建設関連に見るような政治家関係と、ヤ関係、さらに、これは他業界でもあるかもしれませんが、二重帳簿関係かもしれませんね。 まあ、コンプライアンスを大声で言っているような大手ゼネコンも、裏では、ヤとしっかり結びついているのが当然だった時代もあるわけです。(現在はよく知りませんが・・・) いまでも、イロイロある会社があっても不思議ではありませんので、そういう意味かも?

guramiru39
質問者

お礼

ああ、そういう意味で「特殊」と言っているのかもしれませんね。 それなら「説明できない」というのも納得がいきます。 経理の処理的なところで違いがあるのかと思いましたが そう言われてみれば、という感じです。 ご回答ありがとうございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.2

建設業経理士という資格があるのですが、その関連ですか?

guramiru39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も現在建設業で経理を勤めておりますので 建設業経理士に関しては存じております。 私の質問の内容自体が曖昧でしたね…申し訳ありません。

• lv4u
回答No.1

>>建築設計事務所の経理事務は特殊と聞いたのですが どなたに聞かれたのでしょうか?その内容は?それがないと回答も的外れになりやすいと思います。

guramiru39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前建築設計事務所に勤めていたという方に 現在建設業の経理の仕事を引き継ぎしている最中なのですが、 「建築の経理は普通の経理と違って特殊だったから…」 と何度もおっしゃられていたのでどう特殊なのかと不思議に思いました。 本人に聞いても「説明できない」と言われましたし。 建設業の経理も建築業の経理も同じかと思うのですが。