• ベストアンサー

スピーカーの接続について

ONKYO製X-UN7へのスピーカー6個接続 上記のコンポに直列でスピーカーを6つ接続し、アナログでテレビ出力、光でパソコン(サウンドカードはSE-200PCI LTD)へ接続しています。 しかし、スピーカーを増やしたいと無理に接続したため、スピーカーを変えても音質が悪いままです。 そこで5.1chかスピーカーマトリクス、別にアンプをもうひとつ用意して接続する方法を考えているのですがどれがいいとか他にも方法はありますでしょうか? 6つのうち2つは部屋ではなく、すぐ近くの台所とトイレに一つずつ接続しています。 またパソコンからオーディオに接続する場合に3m弱離れているのですがサウンドカードの特性を生かすためにアナログ接続にするべきでしょうか? 情報不足の場合は申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
回答No.4

No.3です。 まともに聴きたいなら…1組のスピーカーでご使用ください。 なんだか複数組のスピーカーを使うことに固執しているように見えますが、本来ステレオ音源を聴くにはスピーカー1組です。 マトリクスはあくまで遊びです。リアの音量調整も出来ませんし、違うスピーカー同士ならバランスも悪いでしょう。もちろんオーディオなんてのは遊びですから、止めませんが。 マトリクスは、DSPが出る前に流行った擬似サラウンドみたいなものです。昔のセット物ステレオ(まだミニコンと言う言葉がなかった時代)についてました。 X-UN7は、値段的にバランスアンプを使っているとは考えにくいですが、マトリクスはメーカーの推奨するつなぎ方ではないですから、自己責任でどうぞ。 質問者氏の「まともに聴きたい」、とはよい音質で聴きたいと言うことですよね。 であればまずは1組のスピーカーをきちんと鳴らすことが大事です。 一般的なステレオアンプで2,3組のスピーカーを鳴らすなんてのは、イレギュラーなことです。 セッティングを変える、インシュレーターを入れてみる、タダもしくは少ない投資でやれることはたくさんありますよ。

kagetuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。マトリクスはあきらめて5.1chにでも増設する方向で考えたいと思います。 セッティング、インシュレーターは試してみたのですが、すこし音が締まったかなって感じでした。 機会があればオーディオボードを試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。 やはり、3組でしたか。 映画などDVD-videoの音声は5.1CHなどのサラウンドで収録されていますから、スピーカーを増やすのは 意味があります。もちろん、フロント用音声とリア用音声は異なったものです。 音楽CDの音声は2CHですから、スピーカーは2つでステレオ再生、が本筋です。 これを、例えば4つのスピーカーで行う場合、以下のようになるかと思います。 1、擬似的なサラウンド効果?が得られる。 2、離れた2つのスピーカーが同じ音を出すので、楽器の定位は定まらない(まあ、ひどい音楽CDもありますが・・)。 3、機器の数が倍必要なので倍のお金がかかる。または、同じ予算では質の低い機器しか買えない。 #4さんの書き込みをよ~くお読みになることを希望します。

kagetuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、今日で新宿のビックカメラに行ったところ店員さんにも同じことを言われました; そのあとにONKYO製のTX-SA607を勧められたのでそれとなくかわしましたが; そんなこともありやはり、今の状況でまともにやるならば、5.1chと考えたのですが、X-UN7はプリアウト端子ってやつらしいんですが、調べた結果、サブウーファーの増設は出来るらしいんですが、プリアウト端子は他のスピーカーは普通に接続できるのでしょうか? 今は、付属されていたスピーカーとD-102FXを繋げていて センタースピーカーにD-108CかD-308Cを別途購入しようと考えています。

kagetuchan
質問者

補足

すみません。 調べた結果、素直にコンポ専用のホームシアターセットを購入することがコスト的にも割安であると思い購入しようと思います。 今回は物凄くご迷惑をおかけしましてすみませんでした。 ありがとうございました。

回答No.3

まず、3組のスピーカーを同時に鳴らしたいのか、それともどれか1組だけ鳴らせればいいのか、ですね。 5.1chは、そもそも3組のスピーカーを同じ音で鳴らすためのものではありませんよ。 台所でセンターとサブウーファー、トイレでリアの音だけ聞いても仕方ないでしょ? スピーカーマトリクスも同じです。 同時に鳴らすなら、1組に1台ずつのアンプが必要です。 X-UN7はアナログライン出力が付いているので、そこから分岐して2台のアンプにつなぐしかありません。ただし、プリアウトではないため、ボリュームは個々に設定する必要はあります。 複数箇所で鳴らすのは、本来家庭用オーディオ機器では前提としていません。 各部屋どれか1組だけ鳴らしたいのであれば、スピーカー切替器を付けてください。 また、PCからの接続は、いくらサウンドカードの特性を生かすといっても、3mも引けばそれなりに劣化します。この辺りは、ご自分の耳で確かめて好みの接続方法でよいと思います。

kagetuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンプを今日見に行ったところ夏前に出すには厳しい金額でしたので冬までに頑張りたいと思います。 なので、スピーカーを6つはあきらめ部屋のみでスピーカー4つを使い、今以上のまともな音質で聴きたいのですが、映画鑑賞をほとんどしない、音楽のみの場合でも、スピーカーマトリクスは効果的なのでしょうか? また、バランス型は故障の原因になるとされていますが、X-UN7は大丈夫でしょうか?

回答No.2

X-UN7にはアナログ出力があるようなので、別に2系統のスピーカーを接続できるアンプを用意して1系統のスピーカーはX-UN7に接続、2系統は用意したアンプに接続ということでよろしいのではないでしょうか。 パソコンとX-UN7の接続については3mとなると多分アナログ接続よりデジタルの方が良いかと思います。良いケーブルを用意しないと3mもあると高音が劣化する場合があります。

kagetuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンプを使う方法だとそのようにするのですね。 今日、アンプを用意出来次第やってみたいと思います。 うちにあるケーブルが1000円弱の安物ですので試してみて劣化しているようなら素直に光で接続します。 回答ありがとうございました。

回答No.1

状況がよくわかりません。 >直列でスピーカーを6つ接続し Lch、Rch、共に6つづつ、計12個、ということでしょうか? それとも、片chは3つづつ、計6個、なんでしょうか? >6つのうち2つは部屋ではなく、すぐ近くの台所とトイレに一つずつ接続しています。 台所もトイレも、Lch、Rch共に1つづつ、計2個、台所とトイレで計4個、ということでしょうか? それとも、・・・・、以下、上記と同様。 >5.1chかスピーカーマトリクス、別にアンプをもうひとつ用意して接続する方法を考えている その部屋限定でサラウンド再生がしたいのでしょうか? それとも、手段を選ばず、とにかくいろんな部屋で聞きたいのでしょうか? まさか、台所やトイレでサラウンドがしたいわけじゃないですよね(笑)。 質問者さんの意図がいまいちわかりません。 >アナログでテレビ出力、光でパソコン(サウンドカードはSE-200PCI LTD)へ接続しています。 これは逆ですよね。 テレビからアナログでX-UN7に出力、パソコンから光でX-UN7に接続、ですよね。 >パソコンからオーディオに接続する場合に3m弱離れているのですがサウンドカードの特性を生かすためにアナログ接続にするべきでしょうか? X-UN7のDACがいいか、SE200のDACか、という選択です。試してみればすぐわかると思いますよ。 >スピーカーを増やしたいと無理に接続したため、スピーカーを変えても音質が悪いままです。 試すのもいいですが、音質を考えるならまっとうな方法を選ぶべきでしょう。 音質や使い勝手を考えるなら、部屋での再生と、台所&トイレでの(たぶんBGM)再生は別にすべきかと思います

kagetuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりずらく申し訳ないです。 >直列でスピーカーを6つ接続し 部屋に4個、台所とトイレに1個ずつで計6個の3組です。 >5.1chかスピーカーマトリクス、別にアンプをもうひとつ用意して 部屋をサラウンドで台所とトイレを普通にBGMとして聴きたかったのですが、やはり二兎を追うものは一途を得ずということで部屋だけでいいので音質良く聴ければと思っております。 サウンドカードについては自宅にあるものを使って試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。