• ベストアンサー

パソコンとスピーカーで光デジタル接続をしたのですが音がでません。

パソコンとスピーカーで光デジタル接続をしたのですが音がでません。 使用しているものは OS:Windows7 Pro 32bit サウンドカード:CREATIVE SoundBlasterX-Fi Titanium スピーカー:ONKYO GX-D90(B) ケーブル:ELECOM DH-HK10 です。普通のアナログなら音はでます。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 1.ONKYO GX-D90(B)の背面、デジタル入力のSLECTERスイッチがCOAXIALになっている。 2.ONKYO GX-D90(B)のD/Aコンバーターが32、44.1、48、96kHz/24bit。 再生メディアがCDやMD、DATなどならばそのままでもOK。 DVDの192KHz/24bitならば再生ソフト側やドライバーの設定でダウンコンバートして48ないし96KHzにして出力する。 DVD-VIDEOのDolby Digitai(AC-3)やDTSの音声をダイレクトに出力しても、このパワードスピーカーにはデコーダーが搭載されていないので音声は出ない。 このスピーカーから音声を出力するためには、DVDビデオソフトの音声選択でリニアPCMを選択する。 音声選択にリニアPCMがない場合は再生ソフトの設定でS/PDIF出力をリニアPCM変換出力(2CHミックスダウン)に変更。 またはオーディオボードのドライバーの設定でS/PDIFをリニアPCM変換出力に限定する。 MP1-L2やMP3、AACの場合も同様でリニアPCM変換出力にする、おそらくコノ辺りは自動でリニアPCM変換出力はなされるとは思うけど。 つまりスピーカーの方がリニアPCMにしか対応していませんので、それ以外の方式の音声形式、特にAC-3、DTS、AC-3HD、DTS-HDはダイレクトでデジタルで出力した場合は再生されないこととなります。 そのサウンドボードは使用していないので、一般的なアドバイスです。 一応設定だけ確認の上で、同サウンドボード使用者の回答をお待ちください。

syatyou31
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうやらデバイスの問題だったみたいで無事接続できました。

関連するQ&A

  • 光デジタルで音が出ません

    PCとスピーカーを光デジタルケーブルで接続したのですが、音が出力されません。 OS XP HomeEdition SP3 サウンドカード Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio スピーカー   ONKYO GX-100HD(B) ケーブル    ELECOM AV-H220 光デジタルの入力は赤く光っているのですが、出力は光っていません。 様々なサイトで調べてきたのですが結局分からず。。。 よろしくお願いします。

  • PCスピーカーの買い替え

    この度、PC用のスピーカーを買い換えたいと思っています。 予算5万円以下で、みなさまのおすすめスピーカーを教えてください。 よろしくお願いいたします。 【OS】Windows7 Home Premium 64bit 【サウンドカード】CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD 【現在使用しているスピーカー】ONKYO GX-70HD

  • サウンドカード出力: デジタルかアナログ、どっち?

    まず、デスクトップパソコンにて以下のサウンドを構築してあります: OS: Windows 7 Ultimate 64-bit サウンドカード: Creative SB X-Fi Titanium Fatal1ty Championship スピーカー: Logitech Z506 (5.1ch スピーカー) ※上記サウンドカードとスピーカー間は光デジタルケーブルにて接続(SPDIF Out)。 使用用途は主に最新ゲーム(サラウンドあり)や音楽(mp3など)です。 今まで光デジタルが確実に音質が良いとばかり思っていたので今はそれで繋げておりますが、新しいサウンドカード(Creative SB ZxR)の買い替えを検討しており、レビューなどを読んでいたら、アナログの方がサウンドカードの力を引き出せるという意見も見掛けたので、質問してみました。 従って、光デジタル音声(光角型オプティカルケーブル)とアナログ音声(RCAケーブル)、実際はどちらが上記の構成および使用用途に適しているのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • パソコンとスピーカーの接続について

    パソコンとスピーカーの接続について スピーカーは、CREATIVEの2.1ch「I-TRIGUE L3500」を使用しており、 パソコンとは、ステレオミニ×ステレオミニで接続しています。 今後、サウンドカードは、ONKYO「SE-90PCI」を取り付け予定です。 スピーカーの入力端子は、ステレオミニジャックしかないようです。 SE-90PCIの出力はRCA×2、または光デジタルのようです。、 このスピーカーとSE-90PCIを繋ぐ場合は、どのようなケーブルが 必要になってくるのでしょうか? おすすめケーブルありましたら どうかよろしくお願いします。 スピーカー ・http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=27&product=4912&nav=2&listby=config サウンドカード ・http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/pcidigitalaudioboard/se90pci/index.htm

  • デジタル接続よりアナログ接続の音質の方が良い??

    こんばんは!ちょっと疑問に思って質問しにきました。 いつもデジタル接続でつないでいるスピーカーをちょっとした手違いでアナログ接続にしてi-tunesの音楽を聴いていました。 それからデジタル接続に戻せたのですが、音質がアナログの方が立体的?な感じで良いと感じました。デジタルは平面的な感じ?で。。。今までは自分の思い込みでデジタル接続の方が良いと思っていたもので。。。 自分は音楽機器のことはシロウトでわかりませんがそんな物なんでしょうか?それとも人それぞれの好みの違いですか? 一応使っている物は スピーカー onkyo GX-77M サウンドカード onkyo SE-200PCI をデスクトップPCにつけて聞いています。

  • モニタから音の出るスピーカと普通のデスクトップスピーカを併用して4chでサウンドを鳴らすことは可能でしょうか

    モニタから音の出るスピーカと普通のデスクトップスピーカを併用して4chでサウンドを鳴らすことは可能でしょうか? 因みにデスクトップスピーカはonkyoのGX-70HDです。

  • 光デジタルでの音量調節

    Windows7でPCを組み直したのをきっかけに、サウンド関係を以下にしました。 ・スピーカー →ONKYO 77monitor GX-77M ・サウンドボード →ONKYO SE-90PCI 現在、上記を光デジタルケーブルで繋いでいる状態です。 そこで質問なのですが、音量ってスピーカーのVOLUMEのつまみをいじるしかないのでしょうか? 通知領域のスピーカーのボリュームを上げたり、フリーソフトを使ったりもしましたがダメでした。 スピーカーを少し離れたところに設置してあるので、音量調節のたびに移動するのが めんどくさいです。 光デジタル用の音量調節ソフトや、そういった周辺機器等 何かいい方法があれば教えてください。

  • サウンドボードの光デジタル出力の使い方

    PC初心者(音楽初心者)です DELLのXPS8100に「Sound Blaster X-Fi Titanium」のサウンドカードを取りつけてます。 これの光デジタル出力を使うにはアンプが必要だと思うんですが、 どういったものがいいのでしょうか? 今はBOSEのPC用スピーカーに繋げております。 光デジタル経由だとサウンドはかなり変わるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとスピーカ

    Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとスピーカーを接続 今はONKYOのSE-90PCIとGX-70HDでfpsのゲームをしています。 しかし今のサウンドカードではゲームの音を録音できないため、 Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを購入しようとしています。 サイトを見る限り、付属品にケーブルが無いようなので、何を買えば良いのか教えてほしく質問しました。 Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとONKYOのGX-70HDを接続したいと思うのですが、 なんのケーブルを買ったらいいでしょうか?

  • スピーカー・サウンドカード購入

    PCのスピーカーが壊れたので買い換えようと思ってます。 3000円ちょっとの2.1chスピーカーにオンボードサウンドで以前から音に不満があったので、この際だから奮発して少し良いものを買ってみようかと思って以下のものを考えています。 サウンドカード:SE-90PCI(ONKYO) 13000円くらい スピーカー:GX-D90(ONKYO) 8000円くらい 1:実際に音を聞いた方に質問です。 音質はどうでしょうか? ジャンルは色々聞くとは思いますが、主にハードロック系だと思います。 よって、重低音や高音は特に気になります。 どちらか単品で聞いた場合でも構いませんが、もう一方の構成も併せて教えてください。 2:同価格帯かそれ以下で他に良いものがあるという場合は、それを教えてください。 3:光デジタル入力も出来るようですが、これの音質は良いのでしょうか? アナログと比べてどうですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう