• ベストアンサー

パソコンとスピーカーで光デジタル接続をしたのですが音がでません。

パソコンとスピーカーで光デジタル接続をしたのですが音がでません。 使用しているものは OS:Windows7 Pro 32bit サウンドカード:CREATIVE SoundBlasterX-Fi Titanium スピーカー:ONKYO GX-D90(B) ケーブル:ELECOM DH-HK10 です。普通のアナログなら音はでます。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 1.ONKYO GX-D90(B)の背面、デジタル入力のSLECTERスイッチがCOAXIALになっている。 2.ONKYO GX-D90(B)のD/Aコンバーターが32、44.1、48、96kHz/24bit。 再生メディアがCDやMD、DATなどならばそのままでもOK。 DVDの192KHz/24bitならば再生ソフト側やドライバーの設定でダウンコンバートして48ないし96KHzにして出力する。 DVD-VIDEOのDolby Digitai(AC-3)やDTSの音声をダイレクトに出力しても、このパワードスピーカーにはデコーダーが搭載されていないので音声は出ない。 このスピーカーから音声を出力するためには、DVDビデオソフトの音声選択でリニアPCMを選択する。 音声選択にリニアPCMがない場合は再生ソフトの設定でS/PDIF出力をリニアPCM変換出力(2CHミックスダウン)に変更。 またはオーディオボードのドライバーの設定でS/PDIFをリニアPCM変換出力に限定する。 MP1-L2やMP3、AACの場合も同様でリニアPCM変換出力にする、おそらくコノ辺りは自動でリニアPCM変換出力はなされるとは思うけど。 つまりスピーカーの方がリニアPCMにしか対応していませんので、それ以外の方式の音声形式、特にAC-3、DTS、AC-3HD、DTS-HDはダイレクトでデジタルで出力した場合は再生されないこととなります。 そのサウンドボードは使用していないので、一般的なアドバイスです。 一応設定だけ確認の上で、同サウンドボード使用者の回答をお待ちください。

syatyou31
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうやらデバイスの問題だったみたいで無事接続できました。