• ベストアンサー

docomoからsoftbankにしたいんですが、、、

私は今DoCoMo(FOMA)を使ってるんですが ソフトバンクに変えたいんです。 理由は私の友達はみんなソフトバンクで 電話するときソフトバンク同士だったらタダじゃないですか?;; それで変えたいんです。 ドコモ高いんで、、、 けど私の家族は4人家族で みんなDoCoMo使ってます。 お父さんはいつでも電波がよくないといけないらしんです。 やっぱりソフトバンクは 今でも電波悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddd65366
回答No.2

料金面で、かける相手がSBMなら、安くなる可能性は高いですね。 ただ、家族全員で、SBMへ行くのは、トータル的に安くなるとは限りませんね。 無料通話料の関係もありますし。 料金が気になるのであれば、 ドコモショップに来店され、「料金診断」しててはいかがですか? 過去3か月分の実際の通話履歴から、最適プランを導き出してくれます。(本人性確認資料を持参してくださいね。) それと、私個人的な意見としては、 エリアのそうですが、SBMのトラブル対応が、ひとつ懸念されますね。 普段使いでは、問題ないとは思いますが、 トラブル対応はかなり差がありますね。 友達で何人かが、SBMのショップに勤務してますが、 お客様の中で、3割が新規の客、7割がクレームだそうです。 かまり疲れています。。。 別にドコモ贔屓ではないですが、 やはりそのようなところで、差はあるでしょうね。 なにせ、ドコモは元電電公社ですからね~、そのあたりは安心できるかな?

その他の回答 (4)

• eka3
回答No.5

ソフトバンクショップにもよるかもしれませんが、私はショップでエリアチェック機を2週間ほど貸し出しさせてもらえましたよ。

• ghd01041
回答No.4

>やっぱりソフトバンクは >今でも電波悪いですか? 都心は大丈夫のようですが、田舎は厳しいですね。 エリアが広がるわけでもなさそうですので... (ショップで聞かれるたびに、自宅の住所と状況は話していますが、私の自宅はいまだに圏外です) 携帯の待ちうけ状態で アンテナマークが1本ないし2本の時に「エリア内だ!」と思ってダイヤルしたら圏外マークに変わるというのはよくあります。 エリアの問題もさることながら、基地局の能力の問題もあるようです。 家族の方がドコモのサービスで不満を持っていない時に、無理に家族全員ソフトバンクへ移行すると、後で責められるので止めたほうがいいです。 質問者のみがソフトバンクを使いたいようであれば、ソフトバンクを1台新規契約して2台持ちするのが家族に不便をかけずに質問者の「ソフトバンクのユーザーとただともになりたい」という目的も達成できます。 パケットサービスについては、 ・ソフトバンクの友達とのメール交換が多い場合は、ドコモのパケットサービスを止める。 ・家族間でのメールのやり取りが多い場合は、ソフトバンクの方を通話のみに限定する。 などの使い分けをすることで、コストを抑えることができるとは思います。 ただし、「ただとも」は、21時以降の通話には適用になりませんので夜の会話が多い場合はあまり意味はありませんのでご注意を。

lovemaron
質問者

お礼

ありがとうございました

• cheryl255
回答No.3

ちょうど、昨日見たページがあったので、参考に・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3322126.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3322126.html
  • yokomaya
回答No.1

居住地次第でしょ?田舎だとわかんないけど都市部では小都市でも、不具合感じませんよ。