• 締切済み

子持ちが面接で受かるには

いつもお世話になっております。 最近アルバイトの面接を2件受けましたがどちらも不採用でした。どちらも飲食店というかカフェのような店です。希望時間帯は10時~16時で平日のみ週4~5勤務希望と伝えました。一昨年まで同じ飲食店で約3年パートとして勤めてきた経験もあったのでやっぱり落ちた理由は子供が2人いることでしょうか? (上は6歳ですが下がまだ7ヶ月です。)これが理由だとしたらもうどこの面接を受けても落とされるんじゃないかと絶望的な気分です。そこでみなさんにお聞きしたいのですが子供を上の子一人しかいないことにして働いたらばれますかね?よくないことと分かってはいますがこうでもしないとどこも受からないような気がして… ご意見お聞かせください!

みんなの回答

  • siro5400
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.4

個人のお店は、少ないバイトでシフトをまわしているから土日も出てもらえる人をとるのではないですか。 お洒落なカフェはあきらめて、チェーン店はどうですか? チェーン店の方が、学生のアルバイトがたくさんいるので、平日のみでOKしてもらえるみたいです。(学生さんは土日に働きたい) 主婦友達はチェーン店の飲食業で働いている人が多いですよ。

9393abc
質問者

お礼

そうですね、お洒落なカフェ系はあきらめますf^_^; チェーン店は学生さんが多いのですね。参考になりました!ぜひそういった店の面接も受けてみようと思います!回答ありがとうございましたm(__)m

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.3

あるとすれば子供より勤務時間かな? 平日のみだと人も少ないでしょうし、今は間に合っているということでは? 飲食店とかはやはり土日祝日が忙しいですから、それに対応できないとちょっとと考えられたのかもしれません。 毎週土日は子供もいるんで大変ですけど、月で2~3回とか休日の仕事も対応できると違うかもしれません。出来れば隔週で土日対応とか

9393abc
質問者

お礼

土日働きたいのは山々なんですが保育園の契約上うちは土日は預けられないのです。主人もサービス業なため土日はいませんし、ほかに預ける人もいないので。次回から平日のみOKの所か土日休みの職場を探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

まず、土日無理な時点で査定はガクッと落ちています。 それも、10時~4時って・・・ その時間帯にどうしても欠員があって急募しているならともかく、 バイト募集中です~位の店だったら要らないでしょう。 子供さんについて、見てくれる人がいると言えばいいのです。 保育園以外でも、病気になったら見てもらえると・・・ それでダメなら、そこは子供がいる時点でダメな会社なんです。 ただ、あまりに大きな嘘をつけば、すぐバレて切られるでしょう。 とくに飲食店は来るはずのバイトが遅れたり突発で休むのを大変嫌う業種の一つです。 職種を広げて探した方がいいですよ。 私は高卒(バカ高)で×1、子供1歳半でも仕事に苦労したことはありませんよ。 粘ればきっと大丈夫。頑張ってくださいね。

9393abc
質問者

お礼

預けている保育園が9時~4時半なため移動時間など含めるとその時間帯しか働けないのです。次回からは飲食店にこだわらず土日休みか平日のみOKの職場を探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

たまたまですよ、その不採用は。 きちんと働ける要素を兼ね備えた貴方以上の人がたまたま他に志願していただけ。 やっぱり貴方も気持ちよく働く、相手も気持ちよく貴方を受け止める為にはお互いに正直に向かい合わないといけない。 子供がいるという情報だけじゃなく、7ヶ月のお子さんの方がどういう形で面倒を見ているとか、何かあっても貴方が簡単に休んだり抜けたりするような事は無いという安心情報さえ足しておけば雇う側からしても特別なデメリットにはならない筈ですからね。焦らずに☆

9393abc
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。そうですよね、やはり嘘はいけないですよね。自分に合ったより良い職場に巡り合えるようまた一から職探しがんばります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルバイトの面接について

    アルバイトの面接についての質問なんですが、自由にシフトを組めるバイトの場合、土日も出れますと面接では言っておいて、シフト出すときは必ず平日のみ。とかだとクビになったりするんですか? 子供がいて平日しか出れないのですが、土日に人が欲しい飲食店などではなかなか採用してもらえず…面接さえ受かってしまえば、シフト出すときに平日のみにすればいいのかとも考えたのですが、それだとやはりなにか言われたりするもんなんですかね?

  • [面接]前職を辞めた理由

    一昨日パート面接を受けてきました。23女です。 今日不採用通知が届きました。 原因は前職を辞めた理由にもあるのかな、とおもって 前は専門学校卒業後インターネットカフェで半年働きその後友人の誘いでトリマーになりました 私の技術不足により1年半後に解雇(今年の6月)になりました。(怪我をさせてしまったりとか・・カットがまったくできない) 今回面接時に理由をきかれ「犬に噛まれることが多く怖くなり退職しました。また面接時正社員になれるときいていたのにずっとアルバイトのままだった」といったのですが、印象はあまりよくないのでしょうか・・。次の面接にいかしたくて。 もう今月3,4社(いずれもアルバイトで高時給の所)受け全滅で精神的につらいです・・。(今月いっぱいに就職できないと再就職手当てがでない・・) 焦りすぎるのもよくないんでしょうか・・。 返答お願いします。

  • パートの面接に受かりたい

    今年5月から子供の保育所が決まり入れることになりました。パートを探して自宅近くにとてもいい職場を見つけ本日電話して面接をさせていただく事になったのですが、やはり子供が小さいことが理由でなかなか採用されないのが現実だとわかっています。しかしどうしてもそこで働きたいのです。冠婚葬祭場で葬儀の案内スタッフなのですが、平日は毎日九時から夕方四時まで働くつもりです。ネットで面接ノウハウなど見てますが実際子持ちでも採用させてもらえるために何かアドバイスが欲しいです。宜しくお願いいたします。

  • 面接後・・・

    こんにちは。 昨日、アルバイトの面接を受けてまいりました。 ですが面接中にカフェレストランなので昼の時間帯に なるべくたくさん入ってほしい。と言われ 大学生なので講義などの都合上、お昼に入るのは難しいと 伝えました。すると面接官の方は難しい顔をされて いました。 最後まで面接官の方は明るく気さくに話しかけてくださって 本当に感謝しているのですが終る直前まで私の希望している 時間帯に入るのは難しく週4~入っていただきたいといわれました。 今日の午後に採用担当の方から採用、もしくは不採用の電話が かかってくる予定です。考え直してみると面接官がおっしゃって いた内容は今の私にとってはきついものなので、もし採用といわれ ても断ろうと思っています。 これは相手の方にとても失礼な事と承知の上なのですがどのように 返答すればよいのか困っています。 どの様に返答すればよいでしょうか? お願い致します。

  • 面接後の雑談

    中途採用でこじんまりとした会社のパート・アルバイトの面接にいきました。 採用人数は数名。短期の方も募集、長期希望も募集とのことでした。 事務系のしごとです。 面接後に、面接官も私も席を立ってから雑談みたいなものがありました。 面接官「○○(現職のアルバイト先)ってどこですか?」とか、 「△にお住まいなんですか?とか」 雑談のような雰囲気になりました。 また、面接中に、いつ頃に入社できる人を探しているのか?を私から質問したときには、 面接官「×月×日です。この時期ならAさん(私)の希望時期と近くなりますよね」 などと話されました。 私はこれまで、うちの会社に合っているね、とか言われたり、褒められて不採用にされてきました。 だから、あなたの希望時期と合っていると言われてもあまり嬉しくはありません。 むしろ、誰にでも言ってる?と思いますし、合ってるといわれて落とされたら怖いと感じます。 でも、面接後に雑談みたいなことを聞かれるというのは今回は希望が持てますか。 面接の、経験談などうかがえれば幸いです。

  • アルバイトを連続で面接するのは大丈夫ですか?

    私は五月の頭からアルバイトを始めたいと思い、四月の半ばごろにネットカフェに面接に行きました。 しかし、落とされてしまい、また別のネットカフェに面接に行きました。そこでも落とされ、今に至っています(泣 少しでも早く働きたいので、 面接待つ→受ける→採用かどうか待つ までの間が非常にもったいない。 現にもう五月入ってしまっていますし... そう思い、二つか三つくらい同時に面接に受けようと思っているのですが大丈夫でしょうか? もし二つ以上受かってしまった場合、すぐにアルバイトをキャンセルするのは可能ですか? ちなみに、都会のネットカフェ、都会の映画館、地元のカフェ を同時に受けるか考えています もしよければ上の三つのバイトについて、働いた事があれば感想くれると嬉しいですm(__)m

  • すき家でのアルバイト面接

    明日、すき家でアルバイトの面接を行うことになりました。 そこで色々疑問に思ったので質問します。 私は、短大に通う1年(4月で2年になります) ・持ち物がボールペン、免許証等、写真で履歴書は要りませんと連絡が来た際に言われました。 本当に履歴書は不要なのでしょうか? ・面接はデジタル?(集団ではないみたいです)面接と言われました。モニター等を使って面接するのでしょうか?イマイチ、面接形態がわからないのでご存知であればどういうことなのか教えていただきたいです。 ・面接は志望理由等は聞かれますか?私は土日のお昼、平日1日の夜を希望するつもりですが、その店舗によるのは承知ですが大丈夫でしょうか? ・シフト制と書いていたのですが、もし採用となった場合最初面接等で聞かれた希望勤務等と違ったりしてもいいものなんでしょうか? ・私は髪を染めているのですが(赤茶色ですがかなり暗めです。)大丈夫ですか? 質問が多い上に長文失礼しました。 何回かいろんな場所に面接へ行ったのですが、今回は少し不安とよくわからない点が多かったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 面接が不安です

    2社続けてアルバイト・パートの仕事を1年以内で退職しました。それに1年の離職期間があります。 今度パートの面接がありますが私みたいなのは採用…難しいですよね…

  • 面接後、辞退するときは・・・

    先日、パートの面接に行ってきました。 独身なので、給与面を考えるとパートはどうかと思ったのですが、憧れていた職業だったため応募してみました。 パート面接ということで、少し軽く考えていたんですが、筆記試験もちゃんとあり、面接も採用担当の方だけだと思っていたら計3名で、しっかりとした面接でした。 (応募から面接までに1カ月もかかったのは、上の方の都合がなかなか合わなかったためだとわかりました) 甘い考えの私は、面接時に契約社員もしくはフルタイム勤務のアルバイトとして働きたいと交渉するつもりでいました・・。 しかし、そんな空気ではなく・・。 それとなく話はしたのですが、正社員になるには最低でも3年かかる、パートとして112時間しか働くことはできず、社会保険は加入できない、という話をされて・・・ 所長さんは給与面に不安があることをくみ取ってくださり、 「しっかり稼ぎたいんですよね?ただ会社の規則なので・・・大丈夫ですか?」と・・・ 私は「はい、大丈夫です!!」という返事しかすることはできませんでした。 一週間以内に連絡がくる予定なのですが、やっぱり早めに連絡した方がいいですか? 電話が来たときではダメですかね? それと断るにはなんと理由を言ったらいいのでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接

    こんにちは。 知人の高校生についてです。 どこかでアルバイトしたいようですが、なかなか決まらないそうです。 私にはそういった経験が無く、アドバイス出来かねる状況で困っています。 具体的状況として、コンビニ、書店、ネットカフェ、ガソリンスタンド、飲食店、スーパー等に面接に行ったが、全滅だったそうです。 人間性に特に問題は無いように思え、最低限のマナーや常識は持っていそうですが、何故それほど採用されないのか不思議に思っています。 不景気の影響で企業側が人員整理を進めている事も影響してるのでしょうが、アルバイトとして採用されるのは、そこまで苦労するものなのでしょうか。 面接での採用率というのはどれくらいですか。 又、比較的採用されやすい業種やチェーンがあれば教えてください。 経験者の方がいらっしゃれば、ご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう