• 締切済み

子持ちが面接で受かるには

いつもお世話になっております。 最近アルバイトの面接を2件受けましたがどちらも不採用でした。どちらも飲食店というかカフェのような店です。希望時間帯は10時~16時で平日のみ週4~5勤務希望と伝えました。一昨年まで同じ飲食店で約3年パートとして勤めてきた経験もあったのでやっぱり落ちた理由は子供が2人いることでしょうか? (上は6歳ですが下がまだ7ヶ月です。)これが理由だとしたらもうどこの面接を受けても落とされるんじゃないかと絶望的な気分です。そこでみなさんにお聞きしたいのですが子供を上の子一人しかいないことにして働いたらばれますかね?よくないことと分かってはいますがこうでもしないとどこも受からないような気がして… ご意見お聞かせください!

みんなの回答

• siro5400
回答No.4

個人のお店は、少ないバイトでシフトをまわしているから土日も出てもらえる人をとるのではないですか。 お洒落なカフェはあきらめて、チェーン店はどうですか? チェーン店の方が、学生のアルバイトがたくさんいるので、平日のみでOKしてもらえるみたいです。(学生さんは土日に働きたい) 主婦友達はチェーン店の飲食業で働いている人が多いですよ。

9393abc
質問者

お礼

そうですね、お洒落なカフェ系はあきらめますf^_^; チェーン店は学生さんが多いのですね。参考になりました!ぜひそういった店の面接も受けてみようと思います!回答ありがとうございましたm(__)m

• destiny1
回答No.3

あるとすれば子供より勤務時間かな? 平日のみだと人も少ないでしょうし、今は間に合っているということでは? 飲食店とかはやはり土日祝日が忙しいですから、それに対応できないとちょっとと考えられたのかもしれません。 毎週土日は子供もいるんで大変ですけど、月で2~3回とか休日の仕事も対応できると違うかもしれません。出来れば隔週で土日対応とか

9393abc
質問者

お礼

土日働きたいのは山々なんですが保育園の契約上うちは土日は預けられないのです。主人もサービス業なため土日はいませんし、ほかに預ける人もいないので。次回から平日のみOKの所か土日休みの職場を探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

まず、土日無理な時点で査定はガクッと落ちています。 それも、10時~4時って・・・ その時間帯にどうしても欠員があって急募しているならともかく、 バイト募集中です~位の店だったら要らないでしょう。 子供さんについて、見てくれる人がいると言えばいいのです。 保育園以外でも、病気になったら見てもらえると・・・ それでダメなら、そこは子供がいる時点でダメな会社なんです。 ただ、あまりに大きな嘘をつけば、すぐバレて切られるでしょう。 とくに飲食店は来るはずのバイトが遅れたり突発で休むのを大変嫌う業種の一つです。 職種を広げて探した方がいいですよ。 私は高卒(バカ高)で×1、子供1歳半でも仕事に苦労したことはありませんよ。 粘ればきっと大丈夫。頑張ってくださいね。

9393abc
質問者

お礼

預けている保育園が9時~4時半なため移動時間など含めるとその時間帯しか働けないのです。次回からは飲食店にこだわらず土日休みか平日のみOKの職場を探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• blazin
回答No.1

たまたまですよ、その不採用は。 きちんと働ける要素を兼ね備えた貴方以上の人がたまたま他に志願していただけ。 やっぱり貴方も気持ちよく働く、相手も気持ちよく貴方を受け止める為にはお互いに正直に向かい合わないといけない。 子供がいるという情報だけじゃなく、7ヶ月のお子さんの方がどういう形で面倒を見ているとか、何かあっても貴方が簡単に休んだり抜けたりするような事は無いという安心情報さえ足しておけば雇う側からしても特別なデメリットにはならない筈ですからね。焦らずに☆

9393abc
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。そうですよね、やはり嘘はいけないですよね。自分に合ったより良い職場に巡り合えるようまた一から職探しがんばります。ありがとうございました!