• ベストアンサー

outlookの検索履歴の削除

outlook(2003)の検索履歴(「検索する文字列」の▼をクリックすると出てくるもの)を削除したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 ヘルプでは「↓で選択してdeleteキー」とあったのですが、それをしても削除できません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90572
回答No.4

こんばんは。 3番目に回答のflow1997です。 了解しました。では手順をご説明します。 Outlookを閉じた状態で行ってください。 スタート→ファイル名を指定して実行 regedit と入力しOKをクリック レジストリエディタが開きます。 キーの左の[+]をクリックして展開、下へ降りていきます HKEY_CURRENT_USER  +Software   +Microsoft    +Office     +11.0      +Outlook       +Contact        +StripSearchMRU 最後のStripSearchMRUというキーを開くと 右側の欄に「StripSearchMRU」というエントリ(ふやけた紙みたいなアイコン)があります。 そいつを右クリック→修正をクリックすると、 保存されてるデータを見ることができます。 バイナリデータとして保存されています。 中身を確認して安心したら、それを閉じます。 そして、それ(右側にあるStripSearchMRU)を右クリックし削除をクリックします。 削除しますか?で「はい」をクリック。 レジストリエディタを閉じます。

leo199904
質問者

お礼

flow1997さん、できました!!! 感動です(T T) 本当に本当にありがとうございました!!!!!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 >ヘルプでは「↓で選択してdeleteキー」とあったのですが、それをしても削除できません。 そんなこと書いてあったんですか。 調べてみたらこの値はレジストリに保存されていました。コイツを削除すれば、検索履歴を消せます。 消しても、新規に検索すればこのレジストリの値は自動的に作られます。 履歴を消すための方法がメニューとして用意されていないようでしたので、レジストリから削除するしかないのかなと思います。 ご希望であれば、その方法を書きます。

leo199904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添付されている画像、まさにそれ!です。 お手数でなければ、 方法を教えてください!!!

• violet430
回答No.2
leo199904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「高度な検索」の「ファイル」を開いても 「保存した条件を開く」というのが見当たらないのですが。。。 検索条件を保存する作業は行っていなくて、 ただ「検索する文字列」の欄に入力して検索しただけ なのですが、 どうしてもこの履歴を消すことができないんです。

• zorro
回答No.1
leo199904
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 リンクをつけていただいているやり方は internet explorerでの検索履歴の削除ですよね? 知りたいのはMicrosoft outlookにて フォルダに入っているメールを検索するときに、 「検索する文字列」欄に入力した履歴削除なんです。 もしご存知でしたらお願いします。