• 締切済み

金銭の請求を承諾する念書の書き方

金銭の請求を承諾する念書の書き方についてです。 請求するもの (1)携帯の機種代 (2)携帯料金 (3)本来なら発生しなくても良かった電話代(※どうゆう風に言い換えればいいでしょうか?) ↑私が催促のために電話した際の電話代です。※またこれは請求できますか? (4)慰謝料 です。 ※どういう風に書けばいいでしょうか? ※このような念書はなんと言うのですか? ※このような念書以外に必要でしょう? ※マークのところが教えて欲しいことです。 よろしくお願いします。

noname#88485

みんなの回答

• poolisher
回答No.4

「念書」ではなく「損害賠償請求書」ですね。 経緯等もあるようなので、正確な内容にするのであれば代書屋さんに 相談して欲しいのですが、ポイントは、 1.請求原因の記載 何故、請求するのか? つまり貸した携帯を返せと請求したのにも拘わらず 返却しなかった。さらに、廃棄された。 などを「正確」に記述。 2.請求内容の記述 何に対していくら払えといっているのかを正確に記述。 根拠となるもの(たとえば電話会社との契約書)を複写 (3)と(4)は一緒にしたほうがいいでしょう。 もちろん慰謝料も根拠が必要です。 3.期日 いつまでに払え、意義があればいつまでに返事をしろ、 です。 併せて、回答もなく支払もない場合には貸付当初から返還返済の意思 のない詐取行為だと判断し、詐欺告訴すると書きます。

noname#94480
noname#94480
回答No.3

意味不明なのですが、(私の勘違いでしたらごめんなさい) あなたは請求する側ですよね。 請求する側が何で念書何でしょう。 念書は、支払いをするものが  支払いは請求書のとおり間違いありません○月○日に  お支払いいたします。  と約束させることだと思うのですが あなたが請求しますと約束をする意味が分かりません。 あなたが請求しなかったら、約束だ早く請求しろと相手に言わせるのですかおかしいでしょう。 あなたが念書を書く意味を教えてください。  

質問者

補足

たしかに、そうなりますよね。すこしかんちがいしていました。 「私はこれらの請求を○○に払います」 という意味の念書を書かせたいんです。 相手適当に書かれて、意味の無い紙切れだったらいやなので、知識がほしくて質問しました。

• neKo_deux
回答No.2

経緯が不明瞭なので何とも言えませんが。 「承諾書」とかで良いのでは。 > ↑私が催促のために電話した際の電話代です。※またこれは請求できますか? 請求は出来ます。相手が素直に支払いに応じるのなら、問題ないです。 例えば、催促されなくても支払うつもりだったとか、事情によっては支払いに応じないでしょうし、裁判しても支払いの必要性があるかどうか?は、具体的、合理的な根拠に基づいて判断されます。 > (4)慰謝料 > ※このような念書以外に必要でしょう? 精神的苦痛に対する慰謝料を請求するのなら、請求の根拠がある方が良いです。 一連のトラブルを時系列準で記録したメモなど。 心療内科、精神科などでカウンセリング、治療を受けた診療の記録、治療の実績、診断書など。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

>金銭の請求を承諾する念書の書き方についてです。   請求を承諾する念書   なんの意味があるのでしょう    相手が払う意思がなければ念書など意味がないでしょう。   相手が支払いは約束しますと言う念書ならわかりますが・・・。 念書は、簡単にいえば、ことが起こる前に双方の話し合いで このような場合はこういう風な処理をしますが 異存はないですかと約束事を決めるものです。 たとえば遅刻の常習社員に 今後遅刻したら退職願いを書くこと、と約束させることです。 それを口約束でなく念書を取ると言うことです。 請求の段になって約束してくれと言っても応じないでしょう。 今回であれば、 単に、相手に払ってくれと請求書を突き付ければいいことです。 相手が支払わないといえば法的処置をとればいいことです。