• 締切済み

金銭の請求を承諾する念書の書き方

金銭の請求を承諾する念書の書き方についてです。 請求するもの (1)携帯の機種代 (2)携帯料金 (3)本来なら発生しなくても良かった電話代(※どうゆう風に言い換えればいいでしょうか?) ↑私が催促のために電話した際の電話代です。※またこれは請求できますか? (4)慰謝料 です。 ※どういう風に書けばいいでしょうか? ※このような念書はなんと言うのですか? ※このような念書以外に必要でしょう? ※マークのところが教えて欲しいことです。 よろしくお願いします。

noname#88485
noname#88485

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

「念書」ではなく「損害賠償請求書」ですね。 経緯等もあるようなので、正確な内容にするのであれば代書屋さんに 相談して欲しいのですが、ポイントは、 1.請求原因の記載 何故、請求するのか? つまり貸した携帯を返せと請求したのにも拘わらず 返却しなかった。さらに、廃棄された。 などを「正確」に記述。 2.請求内容の記述 何に対していくら払えといっているのかを正確に記述。 根拠となるもの(たとえば電話会社との契約書)を複写 (3)と(4)は一緒にしたほうがいいでしょう。 もちろん慰謝料も根拠が必要です。 3.期日 いつまでに払え、意義があればいつまでに返事をしろ、 です。 併せて、回答もなく支払もない場合には貸付当初から返還返済の意思 のない詐取行為だと判断し、詐欺告訴すると書きます。

noname#94480
noname#94480
回答No.3

意味不明なのですが、(私の勘違いでしたらごめんなさい) あなたは請求する側ですよね。 請求する側が何で念書何でしょう。 念書は、支払いをするものが  支払いは請求書のとおり間違いありません○月○日に  お支払いいたします。  と約束させることだと思うのですが あなたが請求しますと約束をする意味が分かりません。 あなたが請求しなかったら、約束だ早く請求しろと相手に言わせるのですかおかしいでしょう。 あなたが念書を書く意味を教えてください。  

noname#88485
質問者

補足

たしかに、そうなりますよね。すこしかんちがいしていました。 「私はこれらの請求を○○に払います」 という意味の念書を書かせたいんです。 相手適当に書かれて、意味の無い紙切れだったらいやなので、知識がほしくて質問しました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

経緯が不明瞭なので何とも言えませんが。 「承諾書」とかで良いのでは。 > ↑私が催促のために電話した際の電話代です。※またこれは請求できますか? 請求は出来ます。相手が素直に支払いに応じるのなら、問題ないです。 例えば、催促されなくても支払うつもりだったとか、事情によっては支払いに応じないでしょうし、裁判しても支払いの必要性があるかどうか?は、具体的、合理的な根拠に基づいて判断されます。 > (4)慰謝料 > ※このような念書以外に必要でしょう? 精神的苦痛に対する慰謝料を請求するのなら、請求の根拠がある方が良いです。 一連のトラブルを時系列準で記録したメモなど。 心療内科、精神科などでカウンセリング、治療を受けた診療の記録、治療の実績、診断書など。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

>金銭の請求を承諾する念書の書き方についてです。   請求を承諾する念書   なんの意味があるのでしょう    相手が払う意思がなければ念書など意味がないでしょう。   相手が支払いは約束しますと言う念書ならわかりますが・・・。 念書は、簡単にいえば、ことが起こる前に双方の話し合いで このような場合はこういう風な処理をしますが 異存はないですかと約束事を決めるものです。 たとえば遅刻の常習社員に 今後遅刻したら退職願いを書くこと、と約束させることです。 それを口約束でなく念書を取ると言うことです。 請求の段になって約束してくれと言っても応じないでしょう。 今回であれば、 単に、相手に払ってくれと請求書を突き付ければいいことです。 相手が支払わないといえば法的処置をとればいいことです。

関連するQ&A

  • 不貞行為を認める念書を書いてしまいました

    不貞行為を認める念書を書いてしまいました 不貞行為を認める念書を書いてしまいました 結婚4年目なのですが、夫婦間の意見が合わず 別居することとなりました。 私は冷却期間のつもりで別居を決めたのですが その際、旦那からは「独り身の気分を味わいたいから」と 「別居期間中に不貞行為が発生した場合は婚姻相手 及び 浮気相手へ慰謝料を請求しない事」 という念書にサインと印をしてしまいました…。 旦那の事は信じていたのですが、どうやら別居期間中に浮気を したようです。 しかも別居後、数日としないうちに浮気をしたようです… 正直、悔しいのですが念書がある以上は慰謝料は請求できないものなのでしょうか?

  • 紛らわしい「利用承諾」ボタンを押してしまって、請求されています

    非常に恥ずかしい話ですが、携帯に送られてきたH写真が見られるというメールに載っていたサイトに 接続しまして、特に考えず「利用承諾」というボタンを押してしまいました。 結局、なんの写真も見ることができず、あーあ損したなと思っていたのですが、 その後、携帯宛に3万円を3月31日までに支払えというメールがやってきまして、 もう一度そのサイトにアクセスしてみると、最初の画面のスクロールしたかなり下の方に、「3万円必要」という文言がありました。 下のほうだったので、全く気づかずにボタンを押してしまった自分が悪いのでしょうが、 その後、何回か携帯メールで催促されまして、無視していたところ、6月4日に直接携帯に電話がかかってきて それも無視したところ、今日になって請求はがきがやってきました。 いま、良く聞く「身に覚えのない不正請求」と違ってわかりにくいとは言え、ちゃんと料金が記載されている 私のケースの場合は、法律上やはり支払いの義務が生じるのでしょうか? 携帯の電話番号から住所をどうやって割り出したのかがわからないのですが、ちょっと恐怖を感じています。 識者、経験者の方のご意見をお願いします。

  • 「養育費を請求しない」という念書を書け

     2歳の子供を持つものです。 お互いに悪いところがあり、離婚を考え、子供を保育所へ預け、勤めに出ました。 貯えもなく、収入も少ないので、養育費とか貰うと言う考えも無く、とにかく早く離婚をしたいと思いました。  すれ違いであまり話し合いもできないまま、「離婚してやるから子供を連れて出ていけ」と言われ続けました。  ボロアパートを探し、有り金をはたいて、契約、引っ越しました。貧しいながらも子供と二人でやっていくつもりですが、家賃や保育料がかかるので、すぐ離婚して欲しく、用紙を書いて旦那に置いてきたのですが、(電話は変えてて、連絡が取れません)メールで「慰謝料、養育費を請求しないという念書を書け、書いたら離婚してやる」とのこと。  調停というほうほうもありますが、「呼び出しかかっても行かないから」と言われてますし、長引いて不成立になっても困ります。  今のところ、貰おうとは思っていません、早く離婚したいだけです。  子供の健康保険は切られて、早くしないと子供が風邪をひいても医者へもかかれなくなります。  勤め始めて日が浅い会社にもあまり迷惑をかけれません。  私が子供のための「今後養育費は請求しない」という念書を書いても良いものか、悩んでいます。早く離婚して出直したいのに、どうしていいかわかりません。  ベストな方法って無いですか?

  • 浮気相手へ念書と慰謝料ついて教えてください。

    私は2歳前の子供と妊娠7ヵ月になります。 私が妊娠中にもかかわらず、同じ職場の女と 浮気をし、子供まで作ってきました。 信用はできないですが、 旦那は二度と浮気をしないと誓い、念書も書かせました。 離婚ももちろん考えましたが、今いる子供、これから産まれてくる 子供のタメ、そして私自身のプライドと旦那がやはり好きだから 離婚は今のところは留まりました。 浮気相手は子供も中絶し、今後一切旦那とは会わない。 と言い、話会いの際、一筆メモ帳に書かせました。 これから慰謝料の請求をしたいと思いますが、 逆に慰謝料の請求をされる場合もあると聞きました。 離婚はしないと決めた以上、自分が不利になるようには したくありません。 慰謝料請求の前に正式に念書を書かせたいと思います。 その際、念書の内容の一部に 「今後一切○○○さん(旦那の名前)に慰謝料の請求等は  しないことを此処にお約束致します」 というような感じで書かせた場合、もし浮気相手が慰謝料請求を してきた場合、この念書は、法的に効果はあるのでしょうか?? お分かりになる方、同じ経験等がある方 少しお力をかして下さい。宜しくお願い致します。

  • 念書の有効性

    個人事業をしており、金銭トラブルが発生しました。 現金のみでの取引なのですが、「お財布がない」という事で 振り込んで頂く約束をしました。約束の日になっても振り込まれてなく、電話しても一切繋がらない為、お客様宅を訪問し、「インターホン越しに要件を伝えた途端、無言で切られた」為、110番通報をし、警察官立会のもと、念書を書いて貰ったばかりです。 そこで質問なのですが・・・ 念書の威力ってどの程度あるのでしょうか? 支払い期限は、1か月先なのですが、 相手は、金銭トラブルの常習性があり、抜け道にたけているように思えます。支払われる可能性も低いと思っております。 約束の期限までは、何もせずに待つしかないのでしょうか?

  • 先月離婚しました。慰謝料をいただき念書をお互いに書

    先月離婚して慰謝料をいただきました。 念書には、今後一切の財産を請求しない。 またメールや電話、手紙のやり取りはいっさいしない。 これが念書です。 この念書は取り消せますか。

  • 簡単な「念書・誓約書」

    急遽、その場で念書などを書いてもらうときにどういうふうに書いてもらえばその文面は有効となるのですか? 例えば、私が歩いてて、車が来て、水溜りを通るときに私に水がかかった。相手が降りてきたのはいいけど、相手がクリーニング代の現金がない。後日請求という感じ。 相手のTEL・住所宛に請求書出した際に、「こんなん知らん!払わない!!」と言わせないためには事故?のときにどういう風な処理をしておけばよいのでしょうか? どんな場合にでも簡易で有効に使える手法があればご教授願います。

  • 離婚前の念書の効力

    一昨年、夫の浮気が発覚しました。 その際、慰謝料の請求と夫と絶対会わないという念書を、夫の浮気相手交わしました。すでに慰謝料は支払われ済みで、その時の念書には、要求をのんだら今後一切の慰謝料の致しませんとの記載を致しました。 結局、そのあと夫の生活はうまくいかず、去年の末離婚して、今はもう別々に暮らしています。 元夫のこともその浮気相手のことも忘れて幸せになったほうがいいとは自分でも思うのですが、最近その元夫がその時の浮気相手と会っているようなそんな感じがします。 やはり離婚したとはいえ、離婚のきっかけとなったその浮気相手と、離婚後とはいえ会ってたりするのは許せません(本当に会ってるかどうかはわかりませんが) 一応念書を交わした際「夫とは絶対にもう会わない」という言葉を交わしています。 もし離婚後、連絡したり会っていたりしたのがわかった場合、私のほうから再び何らか処置ができるものなのでしょうか? (再び慰謝料請求とか、交際を法的に止めさせられるなど・・・) それとも、もうそのような権限は私にはないのでしょうか・・・? ご回答よろしくお願いします。

  • ドコモ、請求書払い

    携帯料金は、  請求書払いに     しています。     普通、、携帯料金の、    催促はがきなどは、  支払い期日が過ぎて しまったら、      どのくらいでくるものでしょうか?   また、どれくらいで、 携帯料金の使用は    止まってしまいますか。     

  • 金銭トラブル、支払いについて。

    金銭トラブル、支払いについて。 去年元カノと別れました。 当時元カノの名義で携帯電話を契約しており、何度か機種変更もしていました。 別れたと同時に、私が使っていた携帯を無断で解約され 数万~10万程度の請求をされています。 私は別れた時に「携帯は解約しないでくれ。」と一言伝えておきました。 携帯を解約されてしまうと、携帯電話が使えないにも関わらず、 携帯電話機代(端末代)が請求されてしまうからです。 私の仕事は携帯必須なので、解約された場合もう一度契約しなければなりません。 そうすると毎月携帯端末代の1万円+自分の携帯代1万円だとしても2万円の支払いになってしまいます。 解約をしない場合は、毎月端末代半額になり、それを使った場合 つきの請求は1万円程度に抑える事ができます。(2年間使うこと前提の契約なので。) 明らかに解約をし、再度契約した場合の方が高くなってしまいます。 なので私は解約をしないでくれ。と頼んだのですが。 「もうお金払わなくていいから、解約するよ。」 といわれたので、しょうがなく払わなくていいならいいかな。と思い 承諾し、契約を解除させて頂きました。 が、数日後にやっぱりお金が無いから、全額支払え。と言われ 只今支払っているのですが…。 そして毎月1万ずつ支払う。という事になったわけなんですが 請求書の写メを送って欲しい。といっても 持っていない。捨てた。などと総額いくらなのか教えてもらえません。 いくら払えばいいのかさえ分からないのに、毎月1万ずつ支払えない。 といっているのですが… 纏めますと (1)お金を支払わなくていいから解約させてくれ。 という事なので、解約を承諾した。 (2)、(1)その後、数日後にやはり支払え。との事。 しょうがなく支払うわけですが、請求書などを見せてもらえない。 以上のことから私は疑っています。 携帯電話は解約をしないで、電話番号を変え、自分又は身内が使用している。 その場合携帯端末代は毎月2000円程度の請求。 ホワイトプランをフルで使っても毎月1万程度の請求。 私が1万支払う事により、その使っている携帯代がチャラになる。 相手の親は裏の仕事をしている人なので、親がそうしちゃえ! と云う風に言ってもおかしくはありません。 この場合はきちんと請求書を確認してから支払いをしたほうが良いのでしょうか。 物凄く騙されてる感があり、とても不快です。 相手側の親はとてもずる賢い人なので、とても不安です。 法律的にはどうなんでしょうか。 請求書を見せないで、請求をしても良いのでしょうか。 また私に支払う義務があるのでしょうか。 もしまだ契約したままならば、詐欺だと思うのですが。 (毎月1万の請求が携帯会社から来ている、と偽り私から1万を支払わせる。)