• ベストアンサー

怪しい板

不可解な食われ方をする銘柄があります。 例えば売り気配が100円、買い気配が99円だとすると、 一気に100円の売り注文が全て買われ、 直ぐ100円に買い注文が同株数位積もり買い気配が100円になりますが、 次の瞬間100円の買い注文が全て売られ、 そして100円の売りが積もり、 また、売り気配が100円、買い気配が99円の元の状態に戻ります。 これが一日に何度も繰り返されます。 日中足では99円と100円のバーコードのようです。 225銘柄で出来高も結構多い方です。 不自然な感じがしますが、意図があればどのような目的が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomson99
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

この様な低位株の場合には、通常見られる動きです。 大きな銘柄で株価の安いものは10万、100万株単位で食われることは自然な現象です。 意図や駆け引きと言うよりは、買いたい、売りたい、買う必要がある、売る必要があると言った需給によるものではないかと思われます。 もちろん、100円と99円の2つの値だけでは何とも言えませんが板の厚い薄いは個人投資家の間で一般説として言われていることは、実は当てはまりません。厚い板だからと言って抜けないと言うことはありません。 投資ボリュームの小さい投資家は厚い板に抗えないと言うだけです。 私個人の体験では、本当の需給やテクニカル的なトレンドに重点を置いて投資する方が効率的です。むしろ板状況にだまされることを避けるためにチャート中心で取引しています。 225採用の時価総額が大きくて株価が安い銘柄はバーコードの様になることが良くあります。単にその期間のボラティリティが小さいと言う事ではないでしょうか。特に特定の投資主体によって意図的にどうのこうのということは無いと思います。 仕手の噂やフィクションはいくらでも作れます。たとえばこの例の場合、将来上昇させる意図を持って値を安く保つように上値を重く見せます。そして99円、100円のレンジで出来高を作りながら買いを仕込みます。発行株数や浮動株比率などを手掛かりに自分が値を操作しやすい状況になるまで仕込んだ後に株価を上昇させます。方法としては買いあがったりテクニカル的なブレイクをきっかけに行います。買いを仕込む段階で売り手を踏み上げ易いように売りの積み上げをさせることも考えられます。主導権を握れば費用をかけずに軽々と上昇させることが出来ます。踏み上げられた売り手が買い上がって泣く泣く高値で買い戻す中で悠々と売り切って逃げます。 しかし、時価総額が大きな銘柄では浮動株の一定量を仕込むだけでも大きな資金が必要になりますので巷で言われている仕手株の話題のいくつかは実際には単なるテクニカル上の現象だと思われます。 小さいレンジでもみ合っている時は長い期間のチャートで確認すると投資機会を見出すことが出来るかも知れません。日中足では99円と100円のバーコードでも日足や週足で見ると数日後、数週間後に変化し易い日柄が予想されるなどいろんなケースがあります。つまりその銘柄はそれだけ長いタームで見るべき銘柄であると言えます。

cory876
質問者

お礼

デイトレでは無いのに、つい板の食われ方や日中足に惑わされそうになります。 ほぼ毎日監視しているのですが、このような動きは今まで無かったので不安になってしまいました。 そんなに深く考える必要は無いのですね。 回答者さまと同じで私も一応チャート・テクニカル中心でやっていたつもりなんですが、 まだまだだと思い知らされます。 アドバイスいただいた文、何度も読み返しました。 ご丁寧で長文で感謝の気持ちでいっぱいです。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気配板で突然数字が…教えてください。

    こんにちは。株の勉強をしております。 ある銘柄の気配板を見ていたところ、 現在価格が2245円で 売り気配2260円600株、買い気配2245円400株と表示されていたところ、突然現在値が2250円になりました。 これはつまり私が気配版を更新するまでの間に 誰かが2250円で売りに出し、誰かが2250円で買い注文をだした、 もしくは売りたい人買いたい人のどちらかが2250円で注文を出した後どちらかが成り行き注文をした、 と考えてよろしいでしょうか? ややこしい初歩的な質問ですが、 よろしくおねがいします。

  • 売り板と買い板のギャップのことを何ていうのですか

    現在売り気配100円、買い気配95円の銘柄があるとして、この5円分ある「幅」のことをなんていうのですか? 的確な専門用語を教えてください。 もちろん最良売り気配、最良買い気配のことです。

  • 株 大引け後の板

    株式の大引け後の板が 終値が110円 売り気配の最安値が 110円 買い気配の最高値が 100円 で101円~109円には買い気配も売り気配もないときは 101円~109円の指値で買いたいと思っていた人が 「いくらでもいいから買いたい」と大引けに成行注文をだした ・・・ということでしょうか?

  • 店頭株の気配表示について教えてください。

    店頭株の某銘柄を1000株600円で買い注文を出しました。株価をみたところ気配が610円の売り気配のみ表示されていました。私が出した600円の買い注文はなんで買い気配に表示されないのですか。

  • S安・・大引けの売り残がグッと減るのはなぜ?

    こんにちは。 7733オリンパスがS安485円に張り付いてました。 売り気配2,700万株、買い気配160万株。 大引けで170万株の出来高だったんですが、引けまで表示されていた2,700万株が、 出来直後に150万株(正確には1,513,500株)しか表示されていません。 これはどういう事なんでしょうか? 大引け直前の買い気配は160万株程度。 引け成り買いもあり10万株増えて170万株が出来高なのかな?と推理出来るのですが、 成りで売りを入れていれば、未出来の分がそのまま表示されるのでは?と思ってます。 485円の差し売りでも同じように残って表示されるのでは? 14時59分59秒99で大口が売りをキャンセルした?? 質問は、 大量の成り売り気配が引け後は極端に少なくしか残っていないのはなぜか? です。 ご存じの方お教えください。 よろしくお願いします。

  • 本日のオーイズミの気配について、教えてください

    株式初心者です、教えてください。 E-TRADEから本日のオーイズミを見ていたのですが、 10時の段階では特別気配値719円でその値段のところに 売気配数11,000、 買気配数386,000とあり、出来高が ありませんでした。 そして11時には「719 特」の表示のみで気配数も 出来高もありませんでした。 これは、どういうことなのでしょうか。 前日終値が619なのでストップ高は719ですよね。 ストップ高の値以上での売り注文なので、取引が 成立してないのですか? また、このままの状態で本日が終わるとどうなるのでしょう? なんだかチンプンカンプンです、どうぞ教えてください

  • 売り板について

    マーケットスピードなどでザラ場中、板を見ていると気になったことがあります。例えば、東芝や日立などの株で、桁が一つ違う凄い売りが板に並ぶことがあります。普通なら、10万以下の数量の売り注文と買い注文が並んでるんですが、たまに10万以上の大きな売り注文が出たりします。 そういった注文が出ると、一気に数円下がっていくんですが、見てると、がばっとその売り注文が買われたりします。そして、また数円一気に上がりますが、また、10万以上の大きな売り注文が出てきて、下がります。 次から次にこんな桁の一つ違う注文が出てくる日とかがあるんですが、これってなんですか?これがいわゆる売り浴びせなんですか?誰が売ってて、誰ががばっと買ってるんですか?

  • ここ数日の東電株

    最近株をやってるものです 東京電力の株ボードを見ていると ここ数日いつもと違います 売り気配と買い気配だけ微量な注文があるだけで あとの出来高や現在の株価などがのっていません しかし株のサイト等では通常の出来高が記載されています これはどうゆうことなのでしょうか?

  • 指し値注文と成り行き注文について

    ふと思った疑問が2つあります。よろしければおしえてください。 ○一つ目 現在価格が2200円の銘柄を買おうと思うとします。 売り気配が2190円、買い気配が2210円だとして。 成り行きで注文したときは、2210円で買えますよね。 問題は、指し値の時なのですが、間違えて22100円で指し値注文してしまった時は、どうなるのでしょうか??? ○二つ目 終値が1500円の銘柄を1000株持っていたとします。 1400円が付くと思い,1400円で指し値注文したところ。ニュースなどがでて、大量に買いの成り行き注文が入ったとします。その場合はどのようになるのでしょうか???

  • 164円⇔165円を上げたり下げたり・・・こんなときの注文で?

    ある銘柄で、ほとんどザラ場中ある金額をいったりきたりしているものがあります。 例えば、(株)神戸製鋼所とか、 これは、164円⇔165円を上げたり下げたり、まるでバーコードです。 このような時に、164円で、指値で、3万株買い注文を出すとほとんど 約定するものなのでしょうか? もし約定できたら、今度は、165円指値売り注文・3万株を出すと約定できる可能性は 高いのでしょうか? この時のこの銘柄の1日の出来高は、12,653,000でした。 教えてください。 それと、164円指値買いではなくて、164.3円なんて単位での注文は出来ないですよね?