• ベストアンサー

スカイマークの欠航便への対応方法

機材整備の為、以下の便が運休となります。 お客様には大変ご迷惑おかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。 7月1日(水)~7月8日(水) 羽田-福岡線 SKY008便 SKY013便 福岡-那覇線 SKY502便 SKY509便 とありますが 例えば、搭乗率の少ない路線の航空機を欠航させ、 福岡-那覇線の運行に移行するといったことはできないのでしょうか? 失礼だとは思いますが、搭乗率の少ない便より搭乗率の高い便を運行したほうが、お客様にとっても、航空会社にとってもメリットではないのでしょうか? パイロットは福岡-那覇線のパイロットで運行すれば良いわけで、航空便だけ借りればよいのではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.4

機材整備には、毎年行う比較的簡単な年間整備と数年に一度行う本格的な定期整備があります。この整備を行なわなければ定期便として運行することは出来ません。保有する機材に余裕のあるJALやANAならともかくまったく余裕のないスカイマークでは運休しか選択肢がありません。 羽田-福岡線はボーイング767-300ER(定員265-309)で国土交通省の認可をとっていますが、福岡-那覇線はボーイング737-800(177席)ですので、許認可や座席数などの理由により変更は無理なのでは。 また搭乗率の少ない路線ばかり欠航させると、その路線の運行許認可が取り消されるおそれがあります。 パイロットについて誤解があるようですが、パイロットは飛行機ならどの機種でも操縦出来るわけではありません。自動車免許なら軽自動車から4tトラックまで運転できますが、パイロットのライセンスは飛行機ごとに異なっており、たとえばB747を操縦できるからといって自動的にこれより小さい737とか767とかが操縦できるわけではりありません。ですので福岡-那覇線のボーイング737のパイロットが羽田-福岡線のボーイング767を操縦できない可能性も高いです。 >航空便だけ借りればよいのではないのでしょうか? 航空機のリースはありますが、通常は数年以上の長期です。それにリースした航空会社の塗装や内装や座席数にしなければならないので準備期間と相当の費用がかかります。たった一週間の使用では膨大な赤字でしょう。

465227
質問者

補足

そんなに簡単にうまい事はできませんよね? 気になったので質問させていただきました!! どもありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

noname#134950
noname#134950
回答No.5

スカイマークが欠航した際はスカイマーク側から指定されたJAL便などへの振替輸送が実施されます 僕も5月の連休に神戸行きが欠航となりJAL伊丹行きへの振替輸送となった事がありました。またスカイマークは機材にちょとした不具合でも安全が優先され 機材整備として欠航 乗務員繰りでの欠航は 国が定めている機長と福操縦士の定期訓練の為だったりもします スカイマークには予備機材が無くキチキチ運用ですがいざとなれば安全重視で欠航となりJALへの振替輸送と言う流れです今現在は177人乗り B737ー800への統一を進めていますので 265人乗りB767は引退するそうです

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

機材整備にはラフにわけて二つあります。 ・社内の規定に従って定期的に行う機材整備 ・国土交通省からの指定によって行う機材整備 ニュースなどに取り上げられる緊急整備の実施以外にも、対象により細かい整備が必要となりますし、整備の回数も部品、部分によって細かく分かれています。今航空会社には機材を遊ばせる余裕はありませんので、運行に支障がない整備を後回しにした結果どうしても欠航にならざるを得ない事態も出てきます。 搭乗率のみによって使用機材をコロコロ変えるのは、営業の面からマイナスですし、乗員のスケジュール管理からも無理な部分があります。 また機材を借りるといっても、他社の飛行機の時間借りなどは不可能です。国土交通省の認可が下りません。

  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.2

定期便を運航している以上「搭乗率が少ないから運休させる」はNGです。 しかし「機材整備でどれかの便を欠航させなければならない」⇒ 「それならば搭乗率の少ない便を欠航させる」ならOKのようです。 スカイマーク社内で議論して出た結果が、今回の欠航だと思います。 よって、「搭乗率の少ない路線の航空機を欠航させ、福岡-那覇線の運行に移行する」といったことは 出来ますが、やらないだけです。 「搭乗率の少ない便より搭乗率の高い便を運行したほうが、お客様にとっても、航空会社にとってもメリット」ですから、 航空会社は路線廃止(新設)・減便(増便)を行っています。 「航空便だけ借りればよいのではないのでしょうか?」とおっしゃいますが、 貸してくれるところは無いでしょうし、そんな「レンタル飛行機」は整備が不安で乗りたくないです・・・・ 国土交通省も許可しないでしょう。 参考までにスカイマークの路線別搭乗率です。 http://www.skymark.co.jp/ja/company/investor_loadfactor.html

465227
質問者

補足

そんなに簡単にうまい事はできませんよね? 気になったので質問させていただきました!! どもありがとうございました(^^)

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

搭乗率の少ない路線とはどこのことかなぜ具体的に書かないのですか。

関連するQ&A

  • スカイマークについて

    当方、学生で東京の大学に進学しています。 6月下旬に法事で沖縄に帰郷することになりました。 WEBバーゲンというのを使い、 行き・羽田~那覇/帰り・那覇~成田 と考えて、上記のチケットを確保しています。 今まで、両親のお金でJALやANAを使っていたのですが、 大学の学費等の仕送りを出してもらっているので こういうところは自分自身のお金で賄いたいです。 出来るだけ安くしたいと思って、スカイマークを選択したのですが・・・。 予約の際に欠航便とかの注意事項が書いてありますが、 欠航はよくあるのでしょうか? LCC系の航空会社だと機内サービス(飲み物)がないということなのですが スカイマークもないと考えて良いでしょうか? 利用の際、他に注意した方が良いことがありましたら、お教えください。

  • スカイマーク

    よく他の航空会社は欠航していないのにスカイマークだけ欠航したり、着陸できずに引き返したりするのに出くわすのですがこれはどうしてなんですか? スカイマークのパイロットは経験の浅い新人しかいないからなのですか?

  • 航空便のの欠航

    旅行代理店に頼んで発券してもらった航空券を持っています。 羽田空港⇒小松空港 19:35発 ANA759便 です。 本日の台風の影響で搭乗予定の便が欠航になりました。 この後どういった手続きをすれば良いですか?チケット代金は戻りますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • スカイマークのシートについて

    来週、福岡⇔羽田でスカイマークを利用しようと考えています。 スカイマークはシートが狭い印象がありますが、革張りの広いシートを使った機材での運行もあると聞きました。その、広い機材はどの便で使われているのでしょうか。 ご存知の方は教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 遅延と欠航

    11月25日のJALの福岡→羽田路線ですが、JAL344(20:45発)が21:28に遅延して機材変更JAL348(21:30発)が欠航になりました。 なぜJAL344を欠航にして、JAL348を定時運行にしなかったのですか?

  • 欠航、他社便へ乗り換え

    先日こんなことがありました。 香港から台北に向かう飛行機の搭乗を待っていると、機内案内が始まる気配がなく、 そののち私の名前が館内放送で呼ばれました。 拙い英語力で聞くと、欠航となったので他社の次の便に乗ってくれと。 どうやら、私を含めて乗り継ぎの客にのみ、他の航空会社の30分後に出発する便を 手配してくれたようです。 乗り継ぎでないその他の多くの客は宿泊を準備した上で翌日の臨時便に 振り替えたそうです。 言われるがまま、他社の次の便に乗って、旅行自体は問題なく継続できたのですが 疑問に思ったのは、その他社便が満席だったこと。 欠航となった我々の便の乗り継ぎ客は私を含めて少なくとも15人はいました。 機体はA320で座席が多いわけでもなく、満席だったので余裕があったとは 思えません。 たまたま15人分空いていたのか、それとも15人キャンセルしてもいい人を 探し出してそこに乗せたのか? 欠航が決まってから30分程度の短い時間での出来事であり、同じ航空会社なら まだしも、よく他社との間に短時間で連携がとれたなと感心したのです。 ちなみに二社は親会社とLCCみたいな関係ではありませんでした。 よくあることなのでしょうか? 内情にお詳しい方、お暇なときにでも。

  • 1時間前にスカイマーク欠航との連絡

    搭乗予定であったスカイマーク12月3日熊本12時20分発神戸行が欠航しました。 機材繰りがつかないという理由ですが、出航の約1時間前、11時過ぎに電話とメールで連絡がありました。この便は10時40分に神戸発で11時45分に熊本着の便の折り返しです。 となると、当然神戸から熊本へも来ていなかった、つまり欠航であったということになりますが、もしそうであれば連絡が11時過ぎの出航1時間前になるというのは、いくら順次かけていくので時間がかかるといっても遅すぎるように思います。それにメールでの連絡も電話とほぼ同時刻でした。 もともとがこういう会社なのでしょうか?欠航そのものをせめているのではありません。どうして連絡がこうも遅いのかという点が納得できないのですが。会社に質問しても要領を得ません。経済的損失を回避するために欠航の決定がぎりぎりまで遅れたということであっても決定が10時40分以降になることはないように思います。どなたかご意見をいただければと考えます。

  • 飛行機欠航時のベストな対応方法について

    明日7/15(日)、神戸発(15:35)那覇着の飛行機に乗る予定にしています。 だんだん台風4号が関西に近づいており 欠航する可能性が非常に高いこの状況で 1日でも早く那覇空港に到着するには 明日とりあえず空港に行き、 臨時便(あるのでしょうか?)や別便予約待ちをするべきでしょうか? 航空会社(スカイマーク)の電話は込み合っており ぜんぜん繋がりません。。 どなたか詳しいかた教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>!!

  • 国内便欠航の場合、国際便をどうする?

    他の質問サイトでも相談しているのですが・・・ 9月6日 9:55釧路発で11:40羽田着。 同日19:40羽田発中国国際航空で北京に向かいます。 台風21号が予想通りの進路を取った場合の対処法を教えていただきたい。 6日の朝9時には北海道の東に進行していますが、台風の影響が残り欠航の可能性があります。 しかし、19:40発の国際便は既に台風の影響はなく欠航にはならないと思います。 もし、釧路→羽田が欠航になれば、羽田に行くことが出来ません。 こういう場合どうすればいいのでしょう? 6日の19:40に間に合うように羽田に着く方法はありますか? キャンセル待ちしてもあるとは限らないし・・・ 中国国際航空の方をキャンセルして新たに予約した方がいいのでしょうか? もっとも適切な方法の手順が分かりません。 経験された方、成るべく余分なお金を遣わないように、いい方法を教えて下さい。 緊急の質問ですのでよろしくお願いします。 補足

  • 10月6~8日 沖縄(スカイマーク利用)

    上記日程で沖縄に行く予定です。 只今台風17号と18号が接近しており、毎日天気予報とにらめっこしています。 過去の質問も参照しましたが… 私共の場合どのような対処をしたらよいのか、飛行機や天候に詳しい方にご教示頂けたら幸いです。 〈情報〉 航空会社:スカイマーク 発着空港:羽田ー那覇 搭乗時刻:往路511便(6:55発) 復路520便(19:30発) 手配方法:航空券はA旅行会社 ホテルとレンタカーはB旅行会社 〈質問〉 1.スカイマークは便や機体が少なそうですが、もし遅延となった場合、JAL等に振り替えてもらえるのでしょうか? 2.航空券だけの手配でも旅行会社は手続きをしてくれるのでしょうか? 3.欠航となった場合(勤務の都合上休みはずらせません)、ホテルとレンタカーのキャンセル代はやはり全額自己負担でしょうか。。 4.今の天気状況で、飛行機が飛ぶ可能性は? その場になってみないと分からないような質問で申し訳ありません。 すごく楽しみにしており、居てもたってもいられず投稿してしまいました。 参考意見を頂けたら有り難いです!