• ベストアンサー

スカイマークの欠航便への対応方法

機材整備の為、以下の便が運休となります。 お客様には大変ご迷惑おかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。 7月1日(水)~7月8日(水) 羽田-福岡線 SKY008便 SKY013便 福岡-那覇線 SKY502便 SKY509便 とありますが 例えば、搭乗率の少ない路線の航空機を欠航させ、 福岡-那覇線の運行に移行するといったことはできないのでしょうか? 失礼だとは思いますが、搭乗率の少ない便より搭乗率の高い便を運行したほうが、お客様にとっても、航空会社にとってもメリットではないのでしょうか? パイロットは福岡-那覇線のパイロットで運行すれば良いわけで、航空便だけ借りればよいのではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-icp
回答No.4

機材整備には、毎年行う比較的簡単な年間整備と数年に一度行う本格的な定期整備があります。この整備を行なわなければ定期便として運行することは出来ません。保有する機材に余裕のあるJALやANAならともかくまったく余裕のないスカイマークでは運休しか選択肢がありません。 羽田-福岡線はボーイング767-300ER(定員265-309)で国土交通省の認可をとっていますが、福岡-那覇線はボーイング737-800(177席)ですので、許認可や座席数などの理由により変更は無理なのでは。 また搭乗率の少ない路線ばかり欠航させると、その路線の運行許認可が取り消されるおそれがあります。 パイロットについて誤解があるようですが、パイロットは飛行機ならどの機種でも操縦出来るわけではありません。自動車免許なら軽自動車から4tトラックまで運転できますが、パイロットのライセンスは飛行機ごとに異なっており、たとえばB747を操縦できるからといって自動的にこれより小さい737とか767とかが操縦できるわけではりありません。ですので福岡-那覇線のボーイング737のパイロットが羽田-福岡線のボーイング767を操縦できない可能性も高いです。 >航空便だけ借りればよいのではないのでしょうか? 航空機のリースはありますが、通常は数年以上の長期です。それにリースした航空会社の塗装や内装や座席数にしなければならないので準備期間と相当の費用がかかります。たった一週間の使用では膨大な赤字でしょう。

465227
質問者

補足

そんなに簡単にうまい事はできませんよね? 気になったので質問させていただきました!! どもありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

noname#134950
noname#134950
回答No.5

スカイマークが欠航した際はスカイマーク側から指定されたJAL便などへの振替輸送が実施されます 僕も5月の連休に神戸行きが欠航となりJAL伊丹行きへの振替輸送となった事がありました。またスカイマークは機材にちょとした不具合でも安全が優先され 機材整備として欠航 乗務員繰りでの欠航は 国が定めている機長と福操縦士の定期訓練の為だったりもします スカイマークには予備機材が無くキチキチ運用ですがいざとなれば安全重視で欠航となりJALへの振替輸送と言う流れです今現在は177人乗り B737ー800への統一を進めていますので 265人乗りB767は引退するそうです

• ddeana
回答No.3

機材整備にはラフにわけて二つあります。 ・社内の規定に従って定期的に行う機材整備 ・国土交通省からの指定によって行う機材整備 ニュースなどに取り上げられる緊急整備の実施以外にも、対象により細かい整備が必要となりますし、整備の回数も部品、部分によって細かく分かれています。今航空会社には機材を遊ばせる余裕はありませんので、運行に支障がない整備を後回しにした結果どうしても欠航にならざるを得ない事態も出てきます。 搭乗率のみによって使用機材をコロコロ変えるのは、営業の面からマイナスですし、乗員のスケジュール管理からも無理な部分があります。 また機材を借りるといっても、他社の飛行機の時間借りなどは不可能です。国土交通省の認可が下りません。

• ryu1995
回答No.2

定期便を運航している以上「搭乗率が少ないから運休させる」はNGです。 しかし「機材整備でどれかの便を欠航させなければならない」⇒ 「それならば搭乗率の少ない便を欠航させる」ならOKのようです。 スカイマーク社内で議論して出た結果が、今回の欠航だと思います。 よって、「搭乗率の少ない路線の航空機を欠航させ、福岡-那覇線の運行に移行する」といったことは 出来ますが、やらないだけです。 「搭乗率の少ない便より搭乗率の高い便を運行したほうが、お客様にとっても、航空会社にとってもメリット」ですから、 航空会社は路線廃止(新設)・減便(増便)を行っています。 「航空便だけ借りればよいのではないのでしょうか?」とおっしゃいますが、 貸してくれるところは無いでしょうし、そんな「レンタル飛行機」は整備が不安で乗りたくないです・・・・ 国土交通省も許可しないでしょう。 参考までにスカイマークの路線別搭乗率です。 http://www.skymark.co.jp/ja/company/investor_loadfactor.html

465227
質問者

補足

そんなに簡単にうまい事はできませんよね? 気になったので質問させていただきました!! どもありがとうございました(^^)

• Amanjaku
回答No.1

搭乗率の少ない路線とはどこのことかなぜ具体的に書かないのですか。