スカイマークの欠航に関する連絡の遅さに疑問

このQ&Aのポイント
  • 搭乗予定であったスカイマーク12月3日熊本12時20分発神戸行が欠航しました。
  • 連絡が11時過ぎの出航1時間前になるというのは遅すぎるように思います。
  • 経済的損失を回避するために欠航の決定がぎりぎりまで遅れたということであっても決定が10時40分以降になることはないように思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

1時間前にスカイマーク欠航との連絡

搭乗予定であったスカイマーク12月3日熊本12時20分発神戸行が欠航しました。 機材繰りがつかないという理由ですが、出航の約1時間前、11時過ぎに電話とメールで連絡がありました。この便は10時40分に神戸発で11時45分に熊本着の便の折り返しです。 となると、当然神戸から熊本へも来ていなかった、つまり欠航であったということになりますが、もしそうであれば連絡が11時過ぎの出航1時間前になるというのは、いくら順次かけていくので時間がかかるといっても遅すぎるように思います。それにメールでの連絡も電話とほぼ同時刻でした。 もともとがこういう会社なのでしょうか?欠航そのものをせめているのではありません。どうして連絡がこうも遅いのかという点が納得できないのですが。会社に質問しても要領を得ません。経済的損失を回避するために欠航の決定がぎりぎりまで遅れたということであっても決定が10時40分以降になることはないように思います。どなたかご意見をいただければと考えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

LCC全般に言える事ですが・・仕方がない事ですね。 私も他社便は飛んでいるのに欠航が決まったのが出発10分前で対応の仕様がなかった事が有ります。 機材繰りをギリギリで運行している会社なので一つつまずくと大きくずれてしまい・・結局修正が効かなくなるんですよね。 そう言う会社と思って我慢するしか無いですよ・・残念ですが。 私は仮に大手のコードシェアになっていてもLCCの類には絶対に搭乗しません。

yosangomenne
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。質問の仕方が悪かったようですが、もし熊本に飛行機があって整備不良により欠航というのであれば10分前でもいたし方ない?とも思うのですが、11時10分の連絡というのは神戸から飛んできてはいないということになります。そうすると10時40分以前には欠航が決まっていたのではないかと思うのですが。ややこしくてすみません。LCCの危険性は十分わかっていたつもりですが、まあいい勉強になりました。

その他の回答 (2)

• kyoteifan
回答No.2

欠航の判断は、航空会社だけではありません。 国交省への報告、了解が必要です。 確定するまで、判断を遅らせたのでしょう。 払い戻しになるのだから、あまり怒らなくても?こちらで、相談しても解決しないと思いますよ。航空会社側へ直接クレームをして下さい。 お怒りなら、該当航空会社を利用しないことです。 機材トラブルで、出発15分前欠航も、過去ありました。 乗客全て降ろされて、振替便対応になりました。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。航空会社には数回コンタクトいたしましたが、機材のやり繰りがつかなかったの一点張りでした。ご察しのように、当該航空会社を利用しようという気は現時点ではありません。他社便ですが、離陸直前に電源関係のトラブルで飛ばなかったことが一度ありました。珍しいなと思いましたが怒る気にはなりませんでした。

• RTO
回答No.1

安さが売りで経営基盤がぜい弱なので仕方ありません 操縦者のやりくりが付かなかったということもありましたから。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32061820080602

質問者

お礼

回答をありがとうございます。確かに過去にはいろいろあったようですし、採算の合わない路線からはすぐに撤退するようですが、ビジネスですから致し方ない面もあるのでしょう。ただ、今回、トラブル時の対応はやはり大手とは根本的に違うように感じました。