スカイマークの欠航に関する連絡の遅さに疑問
- 搭乗予定であったスカイマーク12月3日熊本12時20分発神戸行が欠航しました。
- 連絡が11時過ぎの出航1時間前になるというのは遅すぎるように思います。
- 経済的損失を回避するために欠航の決定がぎりぎりまで遅れたということであっても決定が10時40分以降になることはないように思います。
- ベストアンサー
1時間前にスカイマーク欠航との連絡
搭乗予定であったスカイマーク12月3日熊本12時20分発神戸行が欠航しました。 機材繰りがつかないという理由ですが、出航の約1時間前、11時過ぎに電話とメールで連絡がありました。この便は10時40分に神戸発で11時45分に熊本着の便の折り返しです。 となると、当然神戸から熊本へも来ていなかった、つまり欠航であったということになりますが、もしそうであれば連絡が11時過ぎの出航1時間前になるというのは、いくら順次かけていくので時間がかかるといっても遅すぎるように思います。それにメールでの連絡も電話とほぼ同時刻でした。 もともとがこういう会社なのでしょうか?欠航そのものをせめているのではありません。どうして連絡がこうも遅いのかという点が納得できないのですが。会社に質問しても要領を得ません。経済的損失を回避するために欠航の決定がぎりぎりまで遅れたということであっても決定が10時40分以降になることはないように思います。どなたかご意見をいただければと考えます。
- yosangomenne
- お礼率100% (3/3)
- その他(社会)
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
LCC全般に言える事ですが・・仕方がない事ですね。 私も他社便は飛んでいるのに欠航が決まったのが出発10分前で対応の仕様がなかった事が有ります。 機材繰りをギリギリで運行している会社なので一つつまずくと大きくずれてしまい・・結局修正が効かなくなるんですよね。 そう言う会社と思って我慢するしか無いですよ・・残念ですが。 私は仮に大手のコードシェアになっていてもLCCの類には絶対に搭乗しません。
その他の回答 (2)
- kyoteifan
- ベストアンサー率20% (41/200)
欠航の判断は、航空会社だけではありません。 国交省への報告、了解が必要です。 確定するまで、判断を遅らせたのでしょう。 払い戻しになるのだから、あまり怒らなくても?こちらで、相談しても解決しないと思いますよ。航空会社側へ直接クレームをして下さい。 お怒りなら、該当航空会社を利用しないことです。 機材トラブルで、出発15分前欠航も、過去ありました。 乗客全て降ろされて、振替便対応になりました。
お礼
回答をありがとうございます。航空会社には数回コンタクトいたしましたが、機材のやり繰りがつかなかったの一点張りでした。ご察しのように、当該航空会社を利用しようという気は現時点ではありません。他社便ですが、離陸直前に電源関係のトラブルで飛ばなかったことが一度ありました。珍しいなと思いましたが怒る気にはなりませんでした。
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7788)
安さが売りで経営基盤がぜい弱なので仕方ありません 操縦者のやりくりが付かなかったということもありましたから。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32061820080602
お礼
回答をありがとうございます。確かに過去にはいろいろあったようですし、採算の合わない路線からはすぐに撤退するようですが、ビジネスですから致し方ない面もあるのでしょう。ただ、今回、トラブル時の対応はやはり大手とは根本的に違うように感じました。
関連するQ&A
- 飛行機の欠航について
先日、各地で開設したピーチ航空で3/30発の予約を取りました。しかし3/29の午前9:40、航空会社の機材繰りにより欠航とのメールが届きました。メールの一部にはこう記載していました。 なお、欠航の対象となる便にご予約をお持ちのお客様は、 ご購入された運賃タイプに関わらず、以下の方法で対応いたします。 1:払い戻し 2:Peachの他の便への振替(他社便への振替できません) 払い戻しは当然だと思うのですが航空会社に過失がある為、例えば他の航空会社や新幹線を手配した場合の差額を補償してもらうことはできないのでしょうか。飛行機に関しては「他社への振替できません」とのことですが、他社を手配するとしても今3/30発を予約すると断然値段が違ってくるわけで…。また、コンタクトセンターに電話しましたが、ピーチ航空の便でも現時点では搭乗不可能と言われました。 行き(片道)だけでも飛行機より安い新幹線で行こうと思いましたが、帰りの便(4/1)も突然欠航されたとすれば結局新幹線を往復で買っとけばよかったと後悔するハメになりますし…。 航空会社に過失(過失は言いすぎなんでしょうか…)があるのに他の便も準備してくれない(できない)、消費者だけ余計に負担し航空会社にはペナルティなしっていうところが納得いきません。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 台風上陸時の飛行機の欠航について
9月22日(木)に岡山11時55分発 千歳14時50分着の飛行機に乗る予定です。ところが、今現在の22日の予想では、台風15号がちょうど根室南あたりの海上に台風の中心があり北海道全土を暴風域の円が囲んでいるのです。 このような予想を踏まえてお伺いします。 1 台風の大きさも関係するでしょうが、最も影響するのはその風向によって欠航するかどうかを決めると聞いたことがあります。この場合欠航する可能性が高いのでしょうか。 2 岡山-千歳便は1日1便しかありません。仮に欠航した場合、翌日に臨時便を出航するのでしょうか。それとも単に払い戻ししかしないのでしょうか? どうしても当日に千歳入りをしなければならないので、羽田経由で千歳入りしたとして、その費用はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 北海道
- 欠航、他社便へ乗り換え
先日こんなことがありました。 香港から台北に向かう飛行機の搭乗を待っていると、機内案内が始まる気配がなく、 そののち私の名前が館内放送で呼ばれました。 拙い英語力で聞くと、欠航となったので他社の次の便に乗ってくれと。 どうやら、私を含めて乗り継ぎの客にのみ、他の航空会社の30分後に出発する便を 手配してくれたようです。 乗り継ぎでないその他の多くの客は宿泊を準備した上で翌日の臨時便に 振り替えたそうです。 言われるがまま、他社の次の便に乗って、旅行自体は問題なく継続できたのですが 疑問に思ったのは、その他社便が満席だったこと。 欠航となった我々の便の乗り継ぎ客は私を含めて少なくとも15人はいました。 機体はA320で座席が多いわけでもなく、満席だったので余裕があったとは 思えません。 たまたま15人分空いていたのか、それとも15人キャンセルしてもいい人を 探し出してそこに乗せたのか? 欠航が決まってから30分程度の短い時間での出来事であり、同じ航空会社なら まだしも、よく他社との間に短時間で連携がとれたなと感心したのです。 ちなみに二社は親会社とLCCみたいな関係ではありませんでした。 よくあることなのでしょうか? 内情にお詳しい方、お暇なときにでも。
- ベストアンサー
- 空港・飛行機
- 台風による欠航の場合
現在台風が関東に接近していて、旅行の計画で不安な点があるのでおしえてください。 空路は、 7日朝 福岡7時10分出発----成田9時到着 成田12時-----ニューヨークJFK 台風情報の地図をみると成田にちょうど直撃している時間です。 他の方の質問で国際便は欠航になりにくいと知りました。 しかしわたしの場合福岡からの出発で成田に到着できない場合、 欠航が考えられます。 この便は乗り継ぎ便なので、成田の出発時間が地方から成田に来る飛行機にあわせて飛ぶようになっているのだと思いますが、 もし福岡成田間が欠航、または遅延になった場合 成田ニューヨーク間の(故意に)遅らせるのが ふつうなのでしょうか? 台風が旅行にかさなるのは初めてのことなのでわからずに困っています。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(海外旅行・情報)
- 雪で欠航の場合
来月、ある旅行会社で買った格安航空券で海外へ行きます。 まず国内線で成田へ移動するのですが、例えば雪の影響で欠航または遅れた場合、 成田発の国際線に乗り遅れるということも考えられます。 このような場合、間に合わないとわかった時点で国際線の航空会社に連絡をすると 他の便に変えてもらうといったようなことはできるのでしょうか。 今日、新千歳空港発の午後の便がほとんど欠航していたので 気になって質問してみました。 もし、ご存知の方がいましたら、教えてください。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- 台風による航空便の欠航について
15日から沖縄へ行く予定のnishihama45です。 今年は台風の当たり年?のようですね。。。 そこで、お聞きしたいのですが、航空便の欠航は出発の何時間前までに決定する ものでしょうか? それと、台風7号の影響で欠航してしまう確率はどのくらい? 宿の予約もしてあるので、飛ばなかったらと思うと。。。(涙) 他にも、関連の情報などありましたら宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 1/21雪による1/22欠航について
こんにちは。無知な私にご指導ください。 1/22からマレーシア旅行の予定でした。 皆さんニュース等でご存知かと思いますが、1/21の雪による欠航の影響で8時間待たされて欠航が決定し、キャンセルとなりました。 早い段階から、続々と各国行きの欠航の発表がありましたが、「クアラルンプール行きは本日飛びます」と言われたので8時間何も食べず、ずっと並び続けました。が、最後の最後でクアラルンプール行き欠航の放送があり、旅行会社からキャンセルし申込み直した方がいいと言われ、キャンセルしました。しかし結局近日で取れる可能性のある日は1万円のアップで、希望のホテルでもなかったので、断りました。出発可能日が1/27までだったので他の旅行会社にも当たりましたが、全滅でした。直近の為入金しないと動いてもらえないので振込手数料と返金の手数料を何度も無駄に払いました。 結局、空港までの電車賃、旅行保険代、空港への荷物の配送代、手数料を無駄に払うだけの結果になりました。 そして何より、もろもろの事情によりこの機会を逃したらもう何時いけるか分からない為、忙しい中必死で申し込んだ旅行だっただけに、行けなくなったことが本当にショックです。 航空会社の方は「天候不良による欠航の為こちらに責任はありません」の一点張りでした。でも、欠航になることがもっと早く分かっていたら、他に申し込めたかもしれないし、21日の時点で22日に影響が出ることが分かっているなら早くにその可能性がある連絡をもらうこともできたと思います。流れる放送もボロボロで、明らかに天候によるもの以外の航空会社の対応の悪さがあったと思います。 同じ立場の方や、もっと最悪な事態だった方がいるのは重々承知しています。でもやっぱり悲しくて悔しくて、納得できません。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 長々とすみません。ただ誰かに言いたかっただけかもしれません・・。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- このような場合の飛行機が欠航したらどうなる?
今度乗る飛行機が台風で欠航しそうです。 このような条件の場合どうなるのでしょうか? (1)その空港からは一日一往復で欠航翌日、翌々日も満席 (2)往路と同一会社で復路の便も取ってある 臨時便が出るのか、払い戻しになるのか、払い戻しの場合は 復路の分も出るのか?よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 飛行機の欠航
飛行機が欠航するのは、具体的にどういう状況なのでしょうか?? 欠航と決まるのは出発便のどれくらい前に決まりますか? 天気予報ばかり見ていて疲れてきました。 又、電車などは定時を過ぎて遅れて出発する事もありますが、飛行機の場合は遅れて出発する事はありますか?あるとしたら、飛行機の送れて出発はどれくらいまで可能なのでしょうか??? 明後日の午後3時15分発中部国際~鹿児島便です・・・・
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 阪急交通社添乗員の連絡遅延及び情報不正確さについて
(質問)あるツアーの催行中止が決定した場合、 催行中止の連絡は何分後位までに、ツアー客に連絡すべきでしょうか? 1)15分以内 2)15分から30分 3)30分から1時間 4)1時間から1時間30分 5)1時間30分から2時間 6)2時間以上 私は、先月、阪急交通社のツアーで八重山諸島へ行く予定でしたが、 ツアーの集合場所(セントレア)に行ってから初めて、ツアー催行中止を聞かされました。 後日、旅行会社等に確認しましたところ、朝7時には、ツアー催行中止が決定していたとのこと。 集合時間は8時40分でしたので、ツアー客への連絡が1時間40分もかかっています。 この点について、阪急交通社(正確には阪急トラベルサポート)の添乗員に、 「何故、すぐに連絡しないのか?」と問い合わせておりますが、未だそれに対する回答はないため、 「ツアー中止の連絡」をツアー客に対して、どの位までにするのが妥当かを、質問させて頂きます。 <さらに、もう1点、情報伝達の不正確さについて> ツアーの前日、添乗員からの電話で、「現在は船が出ているので、ツアーは催行予定です」と 連絡がありました。 この電話は、17時38分と18時10分の2回、かかってきました。 しかしながら、後日、実際に乗る予定だった船の会社に問い合わせしましたところ、 17時15分の船便から、すでに欠航になっていました。 要するに、実際には欠航になっていたにもかかわらず、欠航後1時間近く経った電話でも、 「船は動いてる」という誤った案内をされています。 この点について、阪急トラベルサポートに問い合わせしていますが、 これについてもやはり、まだ回答を頂いておりません。 自宅から集合場所まで、早朝から3時間近くもかけて行きましたが、 『集合時間直前のツアー中止』。 非常に楽しみにしていた旅行が、全く「事務的」な態度の添乗員の一言で中止になったのは、 とても残念でした。
- 締切済み
- その他(国内旅行・情報)
お礼
早速の回答をありがとうございます。質問の仕方が悪かったようですが、もし熊本に飛行機があって整備不良により欠航というのであれば10分前でもいたし方ない?とも思うのですが、11時10分の連絡というのは神戸から飛んできてはいないということになります。そうすると10時40分以前には欠航が決まっていたのではないかと思うのですが。ややこしくてすみません。LCCの危険性は十分わかっていたつもりですが、まあいい勉強になりました。