• 締切済み

阪急交通社添乗員の連絡遅延及び情報不正確さについて

(質問)あるツアーの催行中止が決定した場合、   催行中止の連絡は何分後位までに、ツアー客に連絡すべきでしょうか?  1)15分以内  2)15分から30分  3)30分から1時間  4)1時間から1時間30分  5)1時間30分から2時間  6)2時間以上  私は、先月、阪急交通社のツアーで八重山諸島へ行く予定でしたが、 ツアーの集合場所(セントレア)に行ってから初めて、ツアー催行中止を聞かされました。  後日、旅行会社等に確認しましたところ、朝7時には、ツアー催行中止が決定していたとのこと。 集合時間は8時40分でしたので、ツアー客への連絡が1時間40分もかかっています。  この点について、阪急交通社(正確には阪急トラベルサポート)の添乗員に、 「何故、すぐに連絡しないのか?」と問い合わせておりますが、未だそれに対する回答はないため、 「ツアー中止の連絡」をツアー客に対して、どの位までにするのが妥当かを、質問させて頂きます。  <さらに、もう1点、情報伝達の不正確さについて>  ツアーの前日、添乗員からの電話で、「現在は船が出ているので、ツアーは催行予定です」と 連絡がありました。  この電話は、17時38分と18時10分の2回、かかってきました。  しかしながら、後日、実際に乗る予定だった船の会社に問い合わせしましたところ、 17時15分の船便から、すでに欠航になっていました。  要するに、実際には欠航になっていたにもかかわらず、欠航後1時間近く経った電話でも、 「船は動いてる」という誤った案内をされています。  この点について、阪急トラベルサポートに問い合わせしていますが、 これについてもやはり、まだ回答を頂いておりません。  自宅から集合場所まで、早朝から3時間近くもかけて行きましたが、 『集合時間直前のツアー中止』。  非常に楽しみにしていた旅行が、全く「事務的」な態度の添乗員の一言で中止になったのは、 とても残念でした。  

みんなの回答

noname#186075
noname#186075
回答No.20

まだあったんですか? 答えはケースバイケース。この場合は災害で情報混乱を考えると免責です。 自称かもしれませんが社会的に地位がおありの方ならこれぐらいわかると思いますが大人げない方ですね。

回答No.19

久しぶりに見ましたがまだ困ってるんっすか…。あなたの質問見ていたら民主主義の限界を感じた。今までしょーもない事に答えてましたが金を払えば客。客は大切にするものって思ってませんか?大きな間違いです。額に汗して働いたことありますか?人に教えることはあっても教えられる環境に自分の身をおいたことはないんじゃないですか?とても人生守りばかりで大変だろうなぁと思いました。かわいそう。同情します。

yumin31
質問者

補足

takaki1122さんへ おはようございます。 『額に汗して働いたことありますか?』とは、失礼な言い方をされますね。 【働く】という意味を、わかってられるのかな?? 貴方がまだ気になってることに、同情します。 「No.17」のやりとりを実践してはいかがですか。 以下は、あなたの書かれた文章です。 もう応えませんし挑発しても応えません。 これからは一番大きな旅行会社のJTBか個人旅行を是非(^^ゞ 一番いい選択です!

  • boao
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.18

楽しみにしていた旅行、前日催行すると連絡があり、当日せっかく空港に向かたのに空港にて中止と言われた。 私も質問者様と同じ立場なら「え?来てから?もっと早く連絡してくれてもいいのにな」と思ってしまいます。 私なら決定してから何分後というより最低いつまでに中止の連絡が欲しいかと考えます。 中止と決定してからどれくらい?では決定した時間によって変わってきてしまうので。 なので、質問者さんの選択肢では全部当てはまってしまいます。 どなたかのお礼欄にも質問者さんが記していましたが、家を出る前までに連絡を出来ればわざわざ行く必要もなく、こんなことにはならなかったですよね。 集合時に中止に知らせるにしても、添乗員にかかわらず、旅行会社の対応としては「お客様の楽しみになさっていた旅行が中止となり申し訳ございません。」くらいはあっても良かったのかなとは思います。 http://okwave.jp/qa/q6662964.htmlも拝見しました。 3月12日のご旅行だったのですね。 3月11日に東日本大震災が発生しているので、旅行会社は東北方面に旅行中の方の安否確認や当日出発の方の対応で追われていたと思います。そのようなバタバタした状況の中で連絡が遅くなった&情報も不正確なものをお客様にお伝えしてしまった可能性はあります。もちろん、それが良いとは言いません。しかし、あの大震災の中、仕方ないなと思う心を持ってもよいかなと思いました。 セントレア利用ということは東海地方にお住まいでしょうか。もしかしたら、地震の被害はご自身の周りでは少なかったのかもしれませんが、考えてみてください。質問者さんだけでなく私自身にも当てはまることですが、東日本大震災で被災なさった方、命を落とした方、大切な方を等をなくしてしまった方に比べて、不満の言えるありがたさ。私は今までならイラッとしたであろうことを被災した方を思うとこの状況で不満を言える状況にあるのは贅沢と思うようになりました。 私は大震災の翌々日、他社の旅行予約カウンターで申し込んだ旅行の件で相談をしていたのですが、被災地でない地域に住んでいる方が俺も被災したんだから無料で取り消せ!と怒鳴っている方がいました。本当に被災なさった方の気持ちを考えたら言える言葉ではないと思いました。 それに対し、私の隣の席に座っていたご婦人方がツアーの取消で返金を受ける際、この旅行代金を被災した方の為赤十字に寄付するわと仰っていました。私ならこのようなご婦人方を見習いたいと思いました。 旅行会社後々の対応もスムーズでないから余計に旅行会社に不信感を抱かれるのかと思いますが、もう4か月経っています。気持ちを新たに切り替えて次は楽しい旅行の計画を立ててはいかがでしょうか?せっかくの貴重なお時間が余計に無駄になってしまい残念ですよ。 どうしても旅行会社から満足な回答を得られないのであれば、日本旅行業協会http://www.jata-net.or.jp/に相談してみてはいかがでしょうか?旅行会社をとりまとめている社団法人で、旅行者の立場になったアドバイスもしていただけます。メールなどは不可で電話相談のみですがお役に立てれば幸いです。

yumin31
質問者

補足

boaoさんへ 週末、多忙で、回答のチェックをしておらず、 お返事が遅くなって、すいませんでした。 まず、大震災に関連してですが、 私も、実家および祖母の家が、阪神大震災で全壊し、 両親や親戚の者が、小学校の体育館→仮設住宅と、1年以上は過ごしていました。 もっとも、今回の東北大震災は、津波&原発という、 阪神大震災では経験のなかった問題があり、一律に比較すべきでないと考えますが、 種々、多くの不便があったことは、記憶&経験しております。 今回の大震災で被害にあわれた方々と比べて・・・のお話(考え方)は、 十分に理解しております。 また、いろいろ、ご心配して頂いておるようですが、幸い私達は、 4月以降も、個人旅行、ツアーで、5回程旅行しております。 もっとも、阪急交通社については、以前は何度か利用しておりましたが、 今回のような誠意のない担当者および添乗員と遭遇し、 二度と利用したくない(利用しない)のは、言うまでもありません。 阪急交通社がいまだにパンフレットを送付してくるのが、うっとうしいです。 船会社にしっかり確認もとらず、誤った情報を連絡してきた添乗員、 そして、「その添乗員と話がしたい」と私が言っても、 とりあってくれなかった阪急トラベルサポートという会社。 また、ツアー中止を決定しても、すぐに連絡しない阪急交通社の担当者。 結果として、ツアー客に迷惑をかけているにもかかわらず、謝ろうとしない体質。 たとえ、震災があったとしても、 問題ない態度(対応)だったとは、私には思えません。 問題点(疑問点)を整理し、時期をみて次のステップに移行予定です。 まだまだ、反対(or批判的)意見があろうかと思われますので、 もう少し、この質問サイトは、このままにしておきます。 (お返事が多少遅れる場合もありますが、悪しからず) なお、日本旅行業協会には、相談しております。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.17

あなたの仰る通りです。自分が熱く語る必要はないですね。第三者が熱くなることもないですが…。でもよく考えれば第三者に答えを求めているあなたが第三者が熱くなるっておかしいって言うのも可笑しな話しと思いました。あなたに合う結論を求められればいいでしょう。それが一番です。頑張ってください。 どういう返信が来ても もう応えませんし挑発しても応えません。これからは一番大きな旅行会社のJTBか個人旅行を是非(^^ゞ 一番いい選択です!

yumin31
質問者

補足

takaki1122さんへ お疲れさまでした。

回答No.16

あなたの質問にお答えしましょう。添乗員は臨機応変に対応出来なくてはダメです。なかにはあなたのような1+1が2以上になるとどこぞの学生か分かりませんが教えている人間が1+1は2であることを求める人間であると言うこの世の矛盾。答えはあなたの中にあります。実る程、頭を垂れる稲穂かなです。年を重ねても吸収する力がない人間が偉そうに人に講義している場合ではありません。この日本にはこの様な大人と言えない大人面した人間がいるから日本の国力が低下するんです。戦争を体験して辛かったと言います。そして体験していない若者に対して戦後は大変だったと、そして今は楽していると。なれば何故その辛かった体験をさせたあなた方の親の世代を恨まないんですか?私は今ある平和な日本があるのは高度経済の恩恵受けた戦後の世代よりあなた方の親の世代の方がとても立派と感じています。負け犬みたいに自分より立場が弱いだろうと言う人間を攻め立てるあなたの行動にわざわざ登録して物申したく思いしています。是非あなたの回答お持ちしています。

yumin31
質問者

補足

takaki1122さんへ この文章、私の質問に対して、全く回答になってないですね。 >・・・「1+1が2以上になると・・・教えている・・・」 1+1が2以上になるなどと、誰が教えているのでしょうか??? 100%確実なことは、算式と定義以外にはほとんどないと申しているのです。 >・・・「年を重ねても吸収する力がない人間が偉そうに人に・・・」 同じ言葉を、貴方にお返し致します。 >・・・「大人と言えない大人面した人間がいるから日本の国力が低下するんです。」 随分、飛躍した考え方ですね(まあ、考え方は自由なので、どうでも構いませんが) 第3者であるはず?の方が、脈絡のない文章を、いきり立って書いてるのは滑稽です。 後半は、本論とは全く関係ない話ですね。 本筋から離れたお話について、ここで議論する気はありません。 なお、申し添えておきますが、明日(7月16日)から神戸&小豆島に旅行(2泊3日)します。 是非、質問に対する回答を聞かせて欲しいのですが、 お返事するのが、来週の火曜以降になりますので、悪しからず。

回答No.15

未だ困ってらっしゃるようですので自分も少し団体旅行について調べてみました。集合が8時40分で7時にはツアーキャンセルが決定してすぐに連絡なかったとの怒りですが大体旅行会社の添乗員が集合場所に行くのはお客の集合1時間前だそうです。となると連絡出来るのはmax1時間前となります。そしてその1時間前位から早い人は来るみたいなのでその対応に追われるだけでも精一杯だしその前に個人情報の持ち出しは出来ないそうで例え添乗員自身がキャンセルを聞かされても連絡は取れなかったと思われます。また前日ですが船会社が17時15分に欠航決定していても何人かの参加者に順番に連絡を取っているとしたら17時38分時点では船会社から連絡がない限り17時15分以前の情報しか入っていないと思われます。そして八重山に私も旅した事がありますが最終の便が17時15分位なのでそれ以降は運行自体がその日には行われず営業終了の可能性が出てきます。 沖縄地方では8時前にはあまり仕事をしないので7時の(それ以前の)時間に果たして旅行代理店に連絡は入っていたのか疑問です。

yumin31
質問者

補足

takaki1122さんへ ツアー客への連絡は、何も添乗員がしなくても、 当日朝7時にツアー中止を決定した、【阪急交通社の担当者自身がすればいい】と思います。 中止を決定した方自身が、すぐにツアー客に電話連絡すれば、 せいぜい20-30分で連絡は行き渡ると思われます。 前日の添乗員からの電話連絡は、18時10分にもありました。 17時15分の船便が、すでに欠航していたのですから、 船会社に問い合わせる時間は、1時間近くあったはずです。 今回の添乗員は、【船会社に確認せずに】、実際はすでに船は欠航していたにも関わらず、 ツアー客には「船は運行しています」と、誤った情報を伝えていたことになります。 なお、最終の船便ですが、17時15分発ではなく、その後にもう1便あります。

回答No.14

講演もしていて偉い人なんですね。。それならばさっさと裁判して白黒はっきりつければいいんじゃないでしょうか?質問した時期からかなり経ってとありますがネットは不特定多数や時間不問で見られます。そういった一般常識が欠落している様に思えてなりません。私の様にサービス業をしていたらこういう類いの人間ごくたまに出くわします。あなたの講演聞いてみたいです。今度予定はありますか?

yumin31
質問者

補足

takaki1122さんへ 「講演もしていて偉い人」とか、「さっさと裁判して白黒はっきりつければ・・・」とか、 随分、【短絡的な決め付け】をするのがお好きな方のようですね。 貴方はさらに、語句の誤りもあります。 私は、【講義】と書いてますよ、【講演】ではありません。 また、「・・・ネットは不特定多数や時間不問で見られます。 そういった一般常識が欠落している様に思えてなりません。」と書かれていますが、 これもまた、意味不明な短絡的な考え、かつ日本語としても変ですね。 さて、【講義】は、今年で7回目。 言語聴覚士を目指す学生達に、嚥下障害とか構音障害について、15回の講義をしてます。 「あなたの講演聞いてみたいです。今度予定はありますか?」とありますね。 講義は、毎年5月と6月にやっています。 浜松まで来られるなら、ぜひ聞きにおいでください。 「粘着質な方とお見受けします」とか、「一般常識が欠落している」とか、 ここの質問を読まれただけで、『随分短絡的な決め付け』をする貴方が、ちゃんと理解されるか、 学生達と同様の「試験」をさせて頂いても、いいですよ。 「AならばBである」という100%確実なことは、数式(足し算や掛け算等)上ではありますが、 一般的な事象では(「定義」以外は)あり得ませんから、、、 【短絡的な考え方しかできないあなた】が平均点をとれるか、興味ありますので。 なお、裁判の方法はいろいろあります。 起こすとしたら、80%以上は勝てると予想した場合しかしませんよ。 つまり、裁判にいたるまでの、できるだけ確実な準備が必要です。 資料があれば、裁判は1年後でも起こせますからね。 ・・・にしても、第3者であるはずののあなたが、 熱く「裁判」のことを語られるのにも興味が湧きます。 次回は、本論の(質問)に対して、回答いただければ幸いです。 また、【添乗員の情報伝達の不正確さ】に関して、どう考えるかについても。

回答No.13

3時間かけてセントレアに集合したのであれば1時間40分前に中止が決定していても連絡取れないんじゃないですか?携帯電話は登録されていましたか?もし登録されていたとしても最近の企業は個人情報を持ち出す事は不可能で連絡先は分からないでしょう。前日に欠航になっていたとしても当日には運行している可能性だって十分あります。かなり粘着質な方とお見受けしますのでもし、前日に中止と伝えられても文句言うでしょうし、催行されてもこの雨の中観光も出来ないのに何故催行した!と文句言われるでしょう。昔マクドナルドでコーヒーが暑かったから火傷したって馬鹿げた裁判がありましたがあなたが裁判起こしてもお金と時間の無駄と思います。多分同情求める回答を欲しいタイプの人だと思うので自分が批判されたらその会社の者じゃないか?と不用意な発言するでしょうが、ご自分の素性を明らかにしないで言いたい放題では業務妨害で逆に訴えられやしないかと思います。企業で働く一社会人、そして旅行の好きな人間として違和感ある質問だったので…。そんなに誰かのせいにしたいなら、個人で行かれれば?と思いました。その方がより楽しめるんじゃないですか?すべて自己責任になりますが

yumin31
質問者

補足

takaki1122さんへ No.11の回答者の方と同じく、『登録されたばかりで1件目の回答』が、私の質問ですか。。。 ・・・と言っても、質問には全く答えておられませんが。 No.11の方みたいに、すぐに退会しないでくださいね。 さて、「ご自分の素性を明らかにしないで言いたい放題」は、takaki1122様の方ではないですか? 私も旅行好きで、今月も、個人旅行(伊豆、小豆島)、ツアー旅行(横浜)、共にしております。 もちろん、阪急交通社には頼みませんが。 「自分が批判されたらその会社の者じゃないか?と不用意な発言するでしょうが」 ↑↑↑ 最近、原発再開に関連して、某電力会社で「やらせメール」がありましたね。 takaki1122様が、それと同類とは申しませんが、登録日の最初の回答が、 このような「時間のたった」質問に対するもの、というのは、非常に違和感を感じます。 携帯電話の番号は当然知らせていますよ。 中止を決めた時点で、ツアー客に知らせるのは、当然じゃないでしょうか? ましてや、前日に中止を伝えられて、誰が文句をいうのでしょう??? 前日に中止が決まっていれば、わざわざ3時間もかけて行く必要はないのですから。 何度も書きましたが、中止決定の連絡を直ちにせず(1時間40分もかかっている) 【迷惑をかけているのに、担当者が全く謝らない】のが、一番の問題点です。 5月&6月は、某大学での講義等があったり、今月は何度も旅行していて、多忙のため、 しばらくこの件は忘れておりましたが、また思い起こさせて頂きました。 なお、申し添えますが、 「同情」の回答よりも、このような「批判的」な人の主張が役立ちますので、 また、何かおありなら、聞かせてくださいね。 ただ、一番聞きたいのは、 『あるツアーの催行中止が決定した場合、催行中止の連絡は何分後位までに、 ツアー客に連絡すべきでしょうか?』ですが。。。

noname#133509
noname#133509
回答No.12

takisawapandaです。 はい、現役派遣添乗員ですが、南の島へ行くツアーが急遽台風でツアキャンになり、同じく私も怒り狂っていたので、わざわざ新規登録して書かせて頂きました【立場的には全然違いますが】。 そうなんですか、阪急交通社の社員さんは朝7時にもう会社にいらしてたんですか。凄いな、真面目だな。感心してしまいました。それが本当なら少しは見直します。阪急の社員さん、けっこう頑張ってるんだ。他のエージェントなら家から電話掛けてきて、添乗員が対応しといて、って言うだけですもんね。 添乗員なんて、ツアー1本ごとの契約だからツアキャンになった時点で契約も切れて、それこそ空港までの交通費も出してもらえなしいし、3泊4日なら4日分の日当出ないから今月の生活費どうしよう!って考えなくちゃいけない切羽詰まった状態なのに、給料も出ないのに怒った客の対応1人でさせられるし、ホント社員家で寝てないで出てきてあんたが謝罪しろ!って思ってたけど、まぁそんな早くから出社して対応してる人がいるなら少しは許せるわ。本当に会社にいてたんですか~?それも出任せじゃないの~?(←にわかに信じがたい) ま、本当だっておっしゃるなら貴重な情報をありがとうございます。今度、朝にツアキャン決定した時は阪急の社員さんは7時にはもう出社して対応してるみたいですよ~、って言ってみます。 ごめんなさいね、またまた的外れな事書いてしまいました。脱線しまくり。でも、お陰様でスッキリしました。愚痴言いたいなら他でしろ!って言われそうだけど(笑)、ここ1回書いてしまうと消せないんですよね。 スミマセン、お邪魔しました! あ、阪急の社員さんの援護しちゃったけど、別に私、阪急好きではありませんから。

yumin31
質問者

補足

takisawapandaさんへ おはようございます。 阪急交通社の方、朝早く出社してても、全く意味ないですよ。 なんせ、【ツアー催行中止】という大事な決定を、 速やかに『ツアー客に知らせてこない』ですからね。 それから、、、添乗員がバイトなら「お仕事やってなんぼ」 働いてないのに給料が出る会社があれば、教えて欲しいものです。 takisawapanda様も書かれている通り、ツアー客とは全く立場が違います。 あなたが勤務されている会社に御不満なら、別の会社にいけばどうかな? バイトなら、その辺は、自由がきくと思いますよ。 早速、退会されたのですか。。。残念だな。 sawa様(省略失礼!)、いずれまた、お目にかかるかも^^

noname#133509
noname#133509
回答No.11

まず、 ツアー催行中止が決定の流れですが・・・ 催行中止を決定するのは添乗員ではありません。阪急交通社の社員です。 阪急交通社の社員から添乗員にすぐ連絡が取れたとしても(添乗員もセントレアに向かっている訳ですので、地下鉄など乗っていればなかなか連絡が取れないこともあります)、お客様に電話を掛けるのは添乗員ではありません。なぜなら、添乗員はお客様の個人情報(電話番号を含む)を会社からは持ち出せない事になっているからです。つまり、添乗員に出来る事と言えば、空港に来られたお客様に順番にキャンセルの旨を伝える事ぐらいです。何故、連絡が遅れた、もしくは連絡が来なかったのか、と添乗員に尋ねても添乗員が応えられるわけではありません(誰が、どのようにお客様に連絡する、と言った事が添乗員にまで伝わってはいないのです。とりあえず、カウンターに来た客の対応をしろ、と言われるくらいでしょう)。 そして、阪急交通社の社員はもちろん朝早くに会社にいるわけではありませんので、お客様の電話番号を含む顧客情報を持っているわけではありません。ツアー催行中止が決定してから、会社へ赴き、お客様へ電話を掛けたとしてもまずは間に合わないでしょう。 では、緊急時のお客様の連絡先は誰が持っているか、と言えば、早朝のお客様からの問い合わせに対応するエアサーブと言う会社の受付のみです。ここの仕事は、掛かってきたお客様からの連絡(キャンセルなど)に応えるのみなので、もちろんツアーキャンセルの連絡をお客様にする事などありません。 つまり、早朝決定のツアー催行中止のお知らせは実際には空港でしか出来ないというのが現状ではないでしょうか? 実際、連絡してもすでにお客様はお出掛けになった後という事が多いと思いますし。 (内情に別に詳しくないので、推測です。実際には違う仕組みかもしれません)。 それから、船の欠航便の連絡ですが・・・ 船会社が欠航を決めたのは17時15分だったかも知れません。でも、船会社から旅行会社にその旨を連絡したのはいつの話でしょうか?船会社も提携しているのは阪急交通社だけではないので、もしかしたらとても遅い時間に電話してきたのかもしれません。 添乗員が17時38分と18時10分の2回(おそらく2度目の電話は重複電話だったと思いますが。)電話を掛けたのは、もっと前の情報を元にしてでしょう。そのツアーに何人のお客様が行かれる予定だったか分かりませんが、情報をもらってから全員に掛け終わるまでにまた情報が変わっているという事もよくあるんではないでしょうか。 >>>先にも書きましたが、阪急交通社の担当者ならびに、阪急トラベルサポートの添乗員自身が、 真摯に反省し、謝ってもらうことです。  (担当者は非正規職員(添乗員の場合)だからとか言って、話し合いもさせません) >>>非常に楽しみにしていた旅行が、全く「事務的」な態度の添乗員の一言で中止になったのは、 とても残念でした。 添乗員の一言で中止になったわけではないのではないですか?それに、気候が原因なのに下手に自分が悪いように謝ったら、ここぞとばかりに付込んでくるお客様に何を要求されるか分かりません。添乗員の立場としては、事務的にツアー中止をご連絡するのが最良の方法でしょう。  >>>なお、私の携帯電話番号は、両会社ともお伝えしている(現に、前日にかかってきている)ので、 「船が欠航しているからツアー中止になりました」と、携帯電話に連絡してもらえれば簡単です。  ましてや、ツアー当日、集合場所で、阪急トラベルサポートの添乗員は、 「○○島から○○島への船が欠航しているから、ツアー中止です」と言うだけ。  この程度の内容を連絡するのに、houma79様同様、私も 通話時間が10分もかかるとは、全く思いません。 通話時間は10分掛かるとは思いませんが、お客様の電話番号を手に入れるには1時間以上も掛かるでしょう。 前日に電話したのは会社からであって、外からではありません。 それとも、大切なお客様の個人情報を一個人である添乗員、もしくは阪急交通社の社員が会社外に持ち出しても良い(むしろ持ち出すべきだ!)とあなたはおっしゃるのでしょうか?あなたの職場では、顧客の情報が入った書類を外に持ち出すは許されている事なんですか?そのほうが問題だと思うんですが・・・

yumin31
質問者

補足

takisawapanda様へ 本日、登録されたばかりで、1件目の回答が、私の質問ですか。。。 ・・・と言っても、質問には全く答えておられませんが。 takisawapanda様の顧客情報云々は、全く的はずれなお話です。 阪急交通社の社員は、ツアー当日の朝7時頃に「催行中止」を決定したのです。 その時、社内にいたわけですから、『当然お客様の連絡先はわかっていたはず』なのです。 「お客様の電話番号を手に入れるには1時間以上も掛かる」なんて、あり得ません。 せいぜい2-3分でわかることです。 takisawapanda様が言われる「顧客情報持ち出し」など、全く必要ありません。 中止が決定したなら、阪急交通社の社員が、速やかにツアー客に連絡すべきと思います。 『ツアー催行中止』という重要な内容を、バイトの添乗員の事務的な一言ですませ、 阪急交通社の社員は(もちろん添乗員も含め)、「迷惑をかけ申し訳けない」の一言も 言えない(わざと、言わないのかも?)ことが、非常に問題なのです。 なお、添乗員がかけてきた2回目の電話の内容は、「服装に関する確認」と、 「津波警報が出てるだけなので、ツアー催行します」とだけ言ってました。 ・・・これを「重複電話」と呼ぶのか、よくわかりませんが。 ツアー客に電話連絡するのなら、最新の情報を確認して (今回の場合なら、電話する前に、現地の船会社にしっかり確認してから) 連絡してくるべきだと思います。 長文の回答、お疲れさまでした。 1)から6)の番号だけで答えて頂ければ、1行でかまいませんよ。 (・・・もっとも、補足があるでしょうから、そう単純ではないのはわかりますが) (質問)あるツアーの催行中止が決定した場合、   催行中止の連絡は何分後位までに、ツアー客に連絡すべきでしょうか?  1)15分以内  2)15分から30分  3)30分から1時間  4)1時間から1時間30分  5)1時間30分から2時間  6)2時間以上 まだまだ、回答は受けつけておりますので、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 阪急交通社はツアー催行中止を直前連絡するので要注意

      阪急交通社は、『集合時間のわずか10分前にツアー催行中止』の連絡をツアー客にし、  そのために、ツアー客が被る被害に対し、何ら謝ろうともしません。   【旅行会社からのツアー中止】の連絡は、ツアーの何時間前までなら妥当と思われますか?    ちなみに、今回のケースは、ツアー前日(3月11日)に、八重山諸島周囲にも「津波警報」が   出ており、前日夕方から、当該海域の船は全て欠航していました。    にもかかわらず、11日に電話をかけてきた阪急トラベルサポートの添乗員は、  「津波警報が出てる【だけ】ですから、ツアーは催行します」とか、  「気温がこれこれなので、長袖と半袖の両方を用意してください」と言っていただけで、   翌日(12日)のツアーが中止になるかも?という案内はありませんでした。   それが、ツアー当日(3月12日)、自宅から3時間近くかけて、集合場所(セントレア)に  行ったところ、【集合時間10分前にツアー中止】を聞かされました。   阪急交通社のツアー中止の決定タイミングは、悪いと思いませんか?   阪急トラベルサポートの添乗員は、船が欠航しているにもかかわらず、  ツアー客に、その事実を伝えていません。        質問をまとめると、  旅行会社は、ツアー中止を、どの位前に決定するのが妥当かを、お聞きしたいです。   (もちろん、その時の状況により、時間の幅はあるかとは思いますが・・・)      阪急交通社中部日本営業本部の担当者は、ツアー催行中止を集合時間のわずか10分前に、  ツアー客に連絡した事実に対して、ツアー客が種々迷惑を被っていることに対して、  全く反省されていないので、皆様にお知らせし考えて頂きたく投稿しました。    「追記」:なお、当日、セントレアから石垣島への飛行機は平常通り発着しており、     私が、「飛行機が飛んでいるなら、石垣島まで行きたい」と申しましたが、     阪急トラベルサポートの添乗員は、とりあってくれませんでした。

  • 阪急交通社を利用したことのある方

    阪急交通社でイギリスツアーに申し込もうと思いますが、いかがなものでしょう? 阪急交通社を使ったことのある方(ない方でも)、添乗員、ホテル、食事など知っている事があれば教えて下さい。

  • 阪急交通社のツアーってどうですか?

    今年の3月にイタリアへ旅行しようと思っています。 いろいろな会社のパンフなど見てもパッとくるものがありませんでしたが、阪急交通のイタリアのモニターツアーにはひかれました。 阪急交通社を利用された方、添乗員の方の対応やツアーの善し悪し、旅行中の料理など、何でも感想をお聞かせください。

  • ツアー終了後、添乗員さんと連絡をとることはできない?

    阪急交通社が主催の10日間で北海道を回るツアーに参加して今日帰ってきました。困ったことにツアーの添乗員さんのことを好きになってしまいました。いろいろと話をしたり一緒に写真撮たりしたので写真を送るのに添乗員さんの連絡先を聞こう聞こうと思いつつ結局聞けずじまいで帰ってきてしまいました。ツアー終了後、添乗員さんと連絡を取る事って可能なのでしょうか?旅行会社に電話してもとりついではもらえないのでしょうか?なんか胸のあたりがもやもやとして気持ち悪いです。あきらめるのしかないのでしょうか?

  • 阪急交通社 は安全ですか?

    2006年2月に友人の結婚式に呼ばれ、家族でグアムに行く事になりました。家族4人の海外旅行はかなりの出費なのでなるべく安いツアーで検索して阪急交通社のツアーを見つけ、予約をしました。 来週には内金8万円、年明けには残金を振り込まなくてはいけないようです。 何分海外旅行なんて10年ぶり。。。 我が家にはかなりの大出費なので、お金を振り込んだのに旅行会社が倒産!とか、偽物だった!なんて言ったら。。。とドキドキしています。 どうしたらその会社が『安全か』(悪い旅行会社じゃないか)を調べる事が出来ますか? また、阪急交通社さんのツアーで旅行にいかれた方等、ご感想をお聞かせください!

  • 添乗員同行のイタリア旅行。阪急交通社とJTBとどちらが良いでしょうか?

    9月末に母の退職記念と私の就職祝いを兼ねて、8-10日程イタリアの周遊旅行に行く予定です。 自分達で色々歩き回って探すよりも添乗員に案内してもらう方が良いという母の希望で、今のところ20万円前後で全食事付きの、9日間のJTBのツアーか10日間の阪急交通社のツアーの利用を考えています。 私は後で述べる理由でJTBの方が良いかなあと思っているのですが、実際にこれらの会社でイタリアへ団体旅行に行かれた方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞きしたいと思いました。 二つのツアーの概要は、 ≪JTB≫ 9日間 ・最少催行人数:2名 ・ローマ3泊(1日自由行動)→フィレンツェ2泊→ベネチア1泊→ミラノ1泊 ・利用ホテル: 【ローマ】アトランティコまたは同等クラス 【フィレンツェ】アトランティック パレスまたは同等クラス 【ベネチア】オリンピアまたは同等クラス 【ミラノ】カブールまたは同等クラス(Aクラス) ・利用航空会社:アリタリア航空 ≪阪急交通社≫ 10日間 ・最少催行人数:25名 ・ミラノ1泊→ベネチア一泊→フィレンツェ1泊→アルベロベッロ1泊(途中マテーラ散策) →ナポリ1泊→(アマルフィ海岸、ポンペイ遺跡を経て夜にローマ到着)ローマ2泊 ・ホテル:スタンダード 【ミラノ】ホリディイン 【ベネチア】コンチネンタル 【フィレンツェ】エアポート 【ローマ】パレス2000 【アルベロベッロ】コッレデルソーレ 【ナポリ】アメリカン ・利用航空会社:欧州系航空会社 阪急交通社のツアーは、あちこちいくので移動に疲れそう、最高最少人数が25人ということで大人数での移動になるのではないか、自由行動の時間がないので常に団体行動になりそう、インターネットで調べた限りホテルがあまり良くなさそう等の理由でJTBの方が良いかなあと思っています。 ただ、JTBも大人数の移動になるかもしれないし、ホテルのランクもミラノを除けば恐らく同じ(私の印象ではJTBの方が若干良いのかな、とは思うのですが)、 又、もしイタリアでの旅行が自分であれこれ調べて行くよりも多くの場所を案内してもらう方が楽しめる感じなら、短時間で多くの場所を周れる阪急の方が良いのかなあという気もします。 イタリアも団体旅行も初めてなので、どんなご意見・情報でも結構ですので教えて頂けると嬉しいです。

  • 阪急交通社 イタリア旅行

    7月末に新婚旅行で 阪急交通社のイタリア旅行を考えています。 このサイトでは阪急交通社はあまり評判が良くないようで不安です。 「ビアチェーレまるごとイタリア9日間」という ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ナポリ、ローマを ユーロスターやバスで回り、 青の洞窟とポンペイ観光もついたツアーです。 このツアーに参加された方、 阪急交通社でイタリアに行かれた方 いらっしゃったら教えて下さい。 ・確かに忙しい? ・ミラノで半日フリータイムは分かりますが、  フィレンツェとローマでフリータイムとあるのですが  どのくらいの時間? ・全食事付きではありませんが、食事はそんなにヒドイ? ・土産物周りが多い? 以上、これ以外にも気をつけること、気づかれたこと等 些細な事でもかまいませんので教えて下さい。

  • 阪急交通社のツアーの参加者の年齢層

    だいぶ前になるのですが阪急交通社の台湾ツアーに友達と参加しました。若い人が多いのかな?って思っていたら私たち以外はみんな家族で参加されていました。9月に中国に行く時、成田空港で阪急交通社の団体をみかけたのですが、年配の方が多かったように思います。今回一人参加で上海のツアーに参加しようと思うのですが、ここの旅行会社の参加者の年齢層は高いのでしょうか?

  • 添乗員さんとの連絡方法

    海外ツアーでお世話になった添乗員さんの事が忘れられずにいます。 実はツアー中、本気か冗談かは分かりませんが添乗員さんから アプローチがありました。私は鈍感な方なので、全く気付かず。 ツアー最終日になって、他の旅行客のおば様達から、「彼があなたを 気にいっているみたいよ」と言われて意識し始めた程です。 ツアーには一人で参加したので、何かと頼ることもあり、実際 凄くお世話になりました。自然と私の方が好きになっていたみたい。 でも、気づいた時には遅くて連絡先も何も聞けないままツアーは 終わってしまいました。帰国後、旅行会社経由でお手紙を出しました。3か月たっても返事がきません。 郵送後1ヶ月してから、会社に、手紙が届いたか聞いたところ、 本人が出社していないため、まだ渡していないとの事でした。 どうやら派遣添乗員らしいです。 このような状況の場合、添乗員さんとの連絡方法はあるものなので しょうか?手紙が届いて返事が来る可能性はあるのでしょうか? 月日が経つにつれ、添乗員さんへの想いが本当だったのか自分でも 分からなくなり・・・連絡を取って(会って)自分の気持ちを確かめ たいです。連絡が取れない場合、彼をリクエストして、再びツアーに 参加しようかと思っているのですが・・・・。 どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 日本旅行もしくは阪急交通社でイタリアのツアーにいった方

    イタリア旅行にいったかたで、日本旅行もしくは阪急交通社のツアーで行った方いらっしゃいますか? もしいったとしたら感想をお聞かせ下さい。 行って良かったと思えたか、 買い物の時間は足りたか、 ホテルはどうだったか、 観光で、ここはいったほうがイイ! とかも教えていただけるとたすかります。 どちらの旅行会社に任せようかまよっています。 日本会社は、「アリタリア航空直行便で行く美しきイタリア夢紀行9日」 阪急交通社は、「5ツ星ホテルに泊まるゆとりのイタリア9日間」 …このどちらかを計画しています。 どんな些細な事でも結構なので、よろしくお願いします。