• ベストアンサー

公務員 海外旅行

彼と私は、10月にハワイで挙式予定です。 私の母についてですが、困ったことになりました。 母は、学校事務職員なのですが、新型インフルエンザのせいで海外旅行禁止と校長に言われたというのです。 式は沖縄に変更したと校長に伝えればいいではないか?と、母に言いましたが、うそはつけないと言います。 せっかくの結婚式で両家の両親が集まるのに納得できません。 私の彼はアメリカ人なので、両家の家族が集まれるニュートラルな場所としてハワイを選びました。ホテルなども予約しているし、今更場所変更はできません。 公務員だとそこまで制限されないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siasan
回答No.6

保健所で食品衛生監視委員をやっているものです。 保健所職員としてはこの時期だからやめて、としかいえません。 これで国内に持ち込まれると「この時期になにやってんねん」と個人的に思うのも事実ですw; (人間できてないのかな・・・ orz) 理由としては正にmi-24xさん(回答番号:No.2)がおっしゃっているとおりです。 世間の国民は民度が皆さんほど高くありません。(いや、マジで・・・) あと、嘘は絶対にダメです。 何かあったとき余計にたたかれ弁論の余地もなくなります。 人生最大のイベントである挙式です。 2cats2dogsさんが真剣になるのも非常に分かります。 お母様の学校に理由を説明(彼がアメリカ人)&式場を変更できない(費用が全額返ってこない・招待状を出してしまった等)を説明する >それでもダメ >費用等は学校側が弁済してくれるか(まず難しいでしょうが・・・) など持っていくのも手です。 まあ、この場合、「お母様の立場」と「ハワイでの挙式」を天秤にかけるべきです。 問題となっているお母様とよく話し合われるのが一番だと思います。

その他の回答 (5)

• kyhr1688
回答No.5

立派なお母様ですね。 まあ、校長に事情を説明して、お願いしてみるべきとは思いますが、もしダメでも、それをきちんと誠意を持って相手方(彼氏側)に伝えれば良いのではないでしょうか。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

公務員というより、学校事務職員という職種の特性を考えると、母様が正しいと思います。新型インフルエンザ感染は、学校が休校になる可能性もある重大な事柄です。それを踏まえての校長先生の発言を尊重するのは、職員として当然でしょう。 ・式は沖縄に変更したと校長に伝えればいいではないか?と、母に言いましたが、うそはつけないと言います。  嘘つき人間を義理の母親としないことは、彼にとって幸せなことだと思いますよ。結婚式という一日だけの行事より、信頼できる人間という評価の方が、後々得になると思いませんか?

• k_k13
回答No.3

完全にモラルの問題ですね 先月出席した知人の結婚式は宝塚市で行われたのですが、新郎のお姉さんは小学校教員である事と当時関西地区の新型インフルエンザ問題があったために急遽欠席されていました No.2さんの回答にもありますが、最近は公務員…特に教員なとはバッシングが惨いです この教gooでも日本人感染第一号となった高校の教員にたいするバッシング質問を立てた人もいるくらいです >式を沖縄に~ むしろお母さまは嘘をつかない大変に真面目な公務員です お母さまの誠実な態度は、胸を張って誇るべきであり腹を立てるべきではないと考えますよ

• mi-24x
回答No.2

公務員です。法的な拘束力はないですが、校長先生やお母さんの 言っていることも無理はないと思います。 今や感染リスクは海外・国内を問わずにあり、ハワイに行ったから 云々ということは科学的には意味がないと思います。また マスコミがやたらと煽っておりますけど、新型インフルエンザなんて そう重視されるような病気でもありません。 質問者様が「?」となるお気持ちは良く分かります。 しかし、一般の人達は民度が高くないというか科学的ではありません。 最初に感染した高校生のいる学校には、もの凄い苦情が寄せられ 本来被害者である高校生はまるで犯罪者扱い、学校側も謝罪を させられたことは記憶に新しいかと思います。 もしも、お母さんが感染した場合、「馬鹿がこんな時に海外なんかに行 きやがって」とばかりに同様の騒ぎになることは目に見えております。 今は、公務員が何かすれば叩いてやろうとマスコミも世間も手ぐすね を引いている状況ですからね。

• axis2010
回答No.1

>新型インフルエンザのせいで海外旅行禁止と校長に言われたというのです。 法的な拘束力はありません。問題ありません。 ただ,この時期に海外挙式というのも・・・・ いろんな意味で大切な人を亡くすかもしれません。