• ベストアンサー

これは病気でしょうか

私の父ですが、普段は温厚なのですが、時々急に不機嫌になり怒り出します。 おそらく父の中では“急に”ではなく、何かしら理由があってなのですが、 そのスイッチが入った時は、もう目つきが違っています。 必ず夜、お酒を飲んでいる時になりますが、延々と家族に説教したり、夜中でもかまわず、 電話で親戚を起こして説教したり、怒りのスイッチが入った時は、誰にも止められません。 反論すると倍になって返ってくるので、嵐が過ぎるのを我慢して待つしかありません。 そして、翌朝にはバツが悪いのか、何事もなかったように振る舞い、優しく接してきます。 これって、精神的な病気でしょうか。 お酒のせいでしょうか。 父のおかげで、精神的に参ってしまい、心療内科に通うほどです。 どなたか、こんな父への良い対処方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.3

人格が何かの拍子に全く逆の性格に変貌する病気というか症状がある人は珍しくありません。 特徴は普段はとても真面目で温厚な人である、人格者である事が多い。 豹変するのはお酒、周りに他の人が居ない時、何か自分にとって不都合な事が起きた時等です。 人格障害、解離性同一性障害の一種でしょうか、心療内科に行ってもらえれば良いんですが、 大半は「自分はそんな病気ではない」と頑なな態度の人が多くて行かない人が多いのです、 もし行ってもらえない場合はまずは本を買ったりネットでそれらを調べて似ている部分が多ければ 対処法を調べておくのも良いかもしれません。 それとそれらの病気は「元」ってのがありまして、スイッチが入る時は それが幼少期のトラウマであったり、 本人が思うのに「良い人」の裏づけを脅かす物であったりすることがあります。 それらを本人に分からないように探ると突破口が見える可能性があります。 もう一つは漢方薬、薬剤師さんと相談の上血流の安定する薬を処方すると 怒りにくくなる体にする事が出来る「場合があります」、参考までに。

variegata
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 人格障害の“境界性人格障害”に当てはまる部分がありました。 少し勉強してみたいと思います。 “怒りにくくなる体”。。。 そんな漢方があるのですね。驚きです。 父が何にあてはまるのかわかりませんが、きっと父も苦しいんだと思います。 大切な家族に対して、傷つけるような行動をとって、さみしいのかなぁ… 人間って、家族って、本当に複雑でむずかしいです。

その他の回答 (5)

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.6

>そのスイッチが入った時は、もう目つきが違っています。 温厚な人柄とは全く反対の別人格が出現したときです。 >必ず夜、お酒を飲んでいる時になりますが、 長年、日常的なストレスを抱え込んだままでいると、アルコールで人格が急変することがあります。アルコールは、いつも温厚な人柄を豹変させるほどのパワーがあります。そして、アルコールが醒めた翌朝、まったくそのことを覚えていないのです。 >そして、翌朝にはバツが悪いのか、何事もなかったように振る舞い、優しく接してきます。 バツが悪いという意識があれば、治る可能性はあります。でも、書き込みを拝読した限り、バツが悪いのではなく、「またやったか」程度の感覚だと思われます。アルコール依存は、本人が本気で治そうという気持ちがない限り治らないと思います。 >お酒のせいでしょうか。 どんなに深刻な悩みであっても、アルコールを飲むと気が大きくなり、一時的に悩みが軽くなります。だから、止められないのです。やがて、日頃、我慢しているもうひとりの人格が出現します。そして、常日頃、別人格が抱えている鬱憤をそっくりそのまま身近なvariegataさんの家族や親戚に吐き出しているのです。言いたいことを吐き出すと気が休まり、そのまま寝てしまいます。アルコールを飲みすぎると暴行等の揉め事が多いのは、こういう一面があるからです。 >どなたか、こんな父への良い対処方を教えてください。 申し訳ないのですが、治そうという自覚がない限り、日頃のストレスを解消するしか方法がないと思います。

variegata
質問者

お礼

的確なお答えありがとうございます。 父は少し人とはかわった考え方をしていて、うまく言えませんが物事を何でも理屈で考え、 1言えば10返すような人なんです。 普段から、いろいろな事を考えているんだろうと思います。 だから、家族への気遣いもすごくあって、常に私たちの事を心配し考えてくれているんですが、 その反面、というか考えすぎるからこそ、自分の思うように家族が動かないと、 イラッとするのかもしれません。 異常な行動はたくさんあって、お酒の入ったコップを投げたり、2回からテレビを外へ放り投げたり(自宅の庭)、 トイレにとじこもっていると外からドアをこわしたり… そういう行動がこわくて、トラウマです。 治そうという自覚をもってもらえるように、昼間の温厚な時を見計らって、 少しずつ話せていけたらと思います。

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.5

我慢に我慢を重ねて一気に噴火させるタイプですね。 出来れば本人に趣味やストレス解消方法となる術を身につけさせるとよいと思います。 誰でも普段の生活で我慢をすることはありますし、ずっと溜めこんだら爆発します。 それを上手に発散させる技術が必要なんですが、あなたのお父さんはそれが不器用で思うようにいかないんでしょう。 定期的にガス抜きできるよう、本人に変わって貰うしかありません。 ただ、年を重ねると男性は頑固になるので言っても聞かない可能性が高いんですが、 爆発しているときの行動をビデオに撮っておき、冷静さを取り戻したときに本人に見せて 意図的に恥ずかしい思いをさせて気付きを与えるといいと思います。 周囲を巻き込んでしまっていると自覚させることは大きな切っ掛けになるんじゃないでしょうか。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。 父には趣味もあって、それなりに息抜きもしてると思うのですが、家族への思いが強すぎて、 それに対する思うような答えが返ってこないと爆発するのかもしれません。 爆発している時の父のビデオをとる…できたらいいですね。 それをシラフの父が見て、どう思うだろう。。。 なぜか家族の誰もが、ひどい状況の父の事を、普段の優しい父の時には、 話せないというか、話したことがありませんでした。 きっと、酔っていても父は言った事、した事は、覚えていると思います。 やはり母のためにも、一度父と話すか、手紙かで思いを伝えてみたいと思います。

noname#234035
noname#234035
回答No.4

酒乱ではないでしようか。 何十年と飲み続けているんじゃないですか? アルコール中毒になる前に酒を止めさせないといけないと思います。 でも断酒はとても大変らしいので、すぐには出来ないと思いますが、止めないと肝臓などを壊すと思いますし、糖尿病になるかも知れません。 でもお医者さんに言われないと駄目かも知れませんね。

variegata
質問者

お礼

酒乱…そうともいえますね。 確かに何十年と飲み続けており、飲まないと眠れないと言います。 もう依存症ですね。 でも、人に迷惑をかけない飲み方もあると思うんです。 眠るために、毎日飲むというのもいいのですが、酔って家族やまわりに迷惑をかけるとなると、問題ですよね。 体をこわせば、少しは控えるようになるでしょうか。これが今のところ、全く健康なのが不思議です…

noname#194841
noname#194841
回答No.2

酒で爆発する人はわりとよくいますが、あなたが心療内科に通うほどであればちょっと問題ですね。 それがDVに発展する前に、お父さんが考えを改めるべきだと思います。 翌朝の申し訳ないと思っている時に昨夜のことを怒って注意するか(怖い、などはっきり言ってしまった方がいいかと)、心療内科に通わせるかしたらどうでしょう。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段の温厚な時の父に、家族の誰もが異常な時の父の話をできないでいます。 恐いとかいうのではなく(それもあるのかもしれませんが)温厚な父に戻ったので、それでいい…とだまされているかのような… でもこれでは解決になりませんね。 1度父と向き合えたら…と思います。

回答No.1

病気と言うより、うっぷんが溜まってい居るのではないでしょうか? それがお酒で解き放たれて、爆発 そんな人は意外といますよ(^-^) ただちょっとやり過ぎですネ、 ≪一度お父さんが心療内科で話を聞いてもらう事をお勧めします≫

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに日頃のうっぷんがたまっているのだと思います。 けれど、誰だってうっぷんやストレスはあるだろうけど、父の場合その発散の仕方が異常というか、 家族をまきこむので正直疲れます。 心療内科…本人が病気と意識しているのか、治そうとしているのかですよね。

関連するQ&A

  • 病気の母を病院に連れて行くには

    私の母は精神病とまではいかないにしても病んでると思います。 我が家は五年ほど前に弟を亡くしました。 それから母はおかしくなりました。 昔から自己中、被害妄想が激しいなどはありましたが今が一番ひどいです。 機嫌いい時と悪い時の差が激しいです。 私は一人暮らしですが実家は両親と妹の三人暮らしです。 昨日は妹のことで父に文句を言われたと泣きわめきながら電話がかかってきました。 しかし父はそんなこと言ってないとのことでどうやら被害妄想みたいです。 妹と母は仲が悪くて妹が母を嫌っています。 弟が亡くなった後からきっと鬱になったのだろうと思っていたので病院行かそうとしても昔から病院嫌いで長年病院に行ったことのない人なので、私は病気じゃない、具合が悪くても別に死んだっていいといって行ってくれません。 精神科か心療内科に連れて行きたいのですがどうしたら病院行ってくれるのでしょうか。 昨日は父に殺人予告めいたことを言っていたと妹に聞きました。 父はとても優しく温厚な人なのでそんな母でも最期まで面倒を見ると言ってるそうです。 私は明らかに母の精神はおかしいと思っています。 自律神経失調症か躁鬱なのかもしれないです。 だから病院に行ってほしいのに頑なに拒みます。 どうしたら病院に行ってくれるのでしょうか。 具合悪い時もあるみたいなので心配です。 母は50代です。 宜しくお願いします。

  • アルコール依存症からの病気

    アルコール依存症などに詳しい方回答よろしくお願い致します。 私の母(56)なのですが、普段はとても穏やかで手先も起用で料理も上手く自慢の母親です。 ただ、アルコール依存症と思われる程毎日お酒を飲みます。(歯医者で歯を抜かれて『今日だけお酒は…』と言われた日も。) 飲む量は、焼酎(麦)の水割り(体の事を考えて…ゴーヤ茶で割っています)を薄すめ(お茶の割合を多く)を何も無い日は15時~ダラダラ寝るまで飲んでいます。 母は『夕ご飯』と言う物を全く取らず、お酒のつまみになるようなものを少し食べる程度で(毎日、朝ご飯はほぼしっかり食べ昼ご飯はナシ)食べなくても飲めるタイプで食べ物は殆ど食べずただダラダラ食べています。 ちなみに、お酒を薄くしてのんでいると書きましたが、1ヵ月で4リットルの焼酎の瓶(業務用?)が3~4本開くのでかなり飲んでいると思います。 そして…飲むと、喧嘩腰になったり、聞く気が無いだけか…同じ事を(2時間の間に)2回聞いて来たり…。 説明しても、悪い様に解釈してしまい怒りだし、説明し直しても、最初の解釈が頭から離れないのか、ずっと喧嘩腰で…。 急に突拍子もない話をして泣き出すし… 最近は、飲むと目付きが変わり…『今日はやばいな…』と言う日が分かるくらいになりました。 シラフの時は普通なので…上の話は覚えてないのですが…。 依存症なのかと思います。病院に連れて行くとなれば何科がイイのでしょうか? ただ、お酒を飲む母は嫌いですが、暴力を振るう分けでも無く母の楽しみなら出来ればお酒は奪いたくないのですが、病院にいけば『断酒』を言われますよね? あと、母のお腹は異常に出ている気がするんです。出方が異常と言うか…。確かに痩せてる体型ではないのですが、腕や足も細いのでお腹だけ隠せればとても痩せてみえる程です…。 お酒は太ると言いますが、殆ど物を食べずお酒のみであんなお腹の出方になるのかと…。(ちなみに、毎日下剤を飲んでいます) 母は専業主婦で健康診断もないですし、風邪をひいても病院に行かないタイプなので1度連れて行きたいとは思うのですが…どこに行けばイイのでしょうか? 長文、乱文すみません。よろしくお願い致します。

  • 父親の事で相談があります

    先日父親(65)の事で相談があります。私は来年結婚します、先月彼が挨拶に来て私の両親は気に入ったようでした(父の内心はわかりません)。先日彼がニーハイブーツを買ってくれました、帰宅して脱ぎずらいので玄関にドタっと手を着いた時に父が「何か音がしたと思ったらアンタか」と言い私が「こんなに長い靴買ってくれたから脱ぎずらいだよ」と言うと父が激怒し「お前は相手にもそんな口きいてるのか!」「相手に電話かけるからな!」と大声で怒鳴りました。翌朝怒りは治まってましたが晩にお酒を飲んだ時再加熱して母に、私が文句言いながら靴を何度も蹴飛ばしてた!と言ったそうです。勿論私は文句言ってないですし蹴飛ばしてもいません。昔から父は話しを多く盛って相手を悪者にします。普通脱ぎずらい靴という事でこんなにも激怒するものでしょうか?どうしたら怒りは治まるのでしょうか?

  • 眠れません

    夜に眠れなくて困っています。 ダイエットをしていて夕飯をごく軽めにしているせいもあるんですが、 布団に入っても眠れないんです。 かといって起きているとなんとなく眠くて、でも布団に戻ると 頭がさえてしまいます。 明け方になると眠くなり日中は寝不足でピリッとしません。 酔っ払うくらい飲むと寝れるんですが、翌朝顔がむくむし お酒はカロリーが高いので・・。(大好きなんですが) 梅酒を就寝前に少し飲んだりしてもだめです。 半身浴すると少しはましだけど、やっぱり3時くらいに目がさめます。 熟睡する方法を教えてください。 ちゃんと寝れないせいか、日中も急に寒気を感じたり 何事にもてきぱきと出来ないような感じです。

  • 病気?

    2日前、夕方にみぞおちに急に激痛があり、今日の夕方もみぞおちに痛みがありました。またヘソの真下がチクチクしたり、頭痛もひどいです。そして以前から背中や背中側の肋骨の下あたりに激痛があるときがあります。一時的に押さえ込むほど痛いですが、少しすると何事もなかったように治ります。そして背中をとんとんすると、響くように痛みがあります。 チクチクした感じは妊娠時と似ていますが、体温も低く、妊娠は考えにくいです。 食生活は意識してませんが、コンビニやレトルトが多いです。 お酒は今はめったに飲みませんが、2年前までは仕事上、限界以上の量を飲んでいました。 タバコは数ヶ月前に辞めました。 運動は全くしていません。 何か考えられる病気はありますでしょうか? 腎臓かすい臓、肝臓あたりかと思うのですが。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 父親が嫌い・・・

    私は高校生です。 質問はタイトル通りですが父親が嫌いで今後、 どう父親と接していけばいいのかという事で質問です。 私の父は私の小さい時から理不尽な事で怒鳴りまくります。 例えば車で買い物に行くとします。 それで私がトイレをしていて、少しでも父より車に乗るのが遅れると滅茶苦茶怒鳴ります。 自分は20分くらい待たせる事もあるのに本当に訳が分かりません。 自分が何か失敗を犯しても何も反省せず、私がそれと同じ失敗を犯すと怒鳴る・・・ 自分がビールをこぼすと絶対に自分では行動をしようとせず、 私に「はよ雑巾もってこやんかどあほ!」と・・・ 自分は冗談を言って私を馬鹿にするのに私が冗談を言うとそれをマジに受け止め怒鳴る怒鳴る・・・ 「冗談」と言っても絶対に怒鳴るのをやめません。 さらに何が良くて何が悪いのかが分からない年頃の幼い私を追い詰めまくりました。 私が風邪をひいても「熱で治しとるんじゃ」と言い「風邪薬を飲むな」。 それで私の風邪が父に移ったんですよ。 それで私はマスクをしていたのですが「一度かかった風邪のウィルスにかかるわけないやろうが!嫌味か!」 そんな事8歳の小学生が知るわけないでしょうが・・・ 普通に教えてくれればいいのにとてつもなく嫌味臭く罵倒するのです。 時には母を棚に上げ、私に罪悪感を感じさせたりもしました。 馬鹿、ダメ子ども、脳みそが腐っとる、死ねとも言われました。 私が力余って扉を強く閉めると「怒っとんのか!?」と怒鳴り「怒ってない」と正直にいっても、 必ず怒っているのだと決め付け「反抗期か!」と言い説教説教・・・ そして父は弟びいきで、私がゲームばかりしている弟に少しは勉強するようにと言うと、 私が弟に暴力を振るっているように見えたのか、私を壁に叩きつけ殴りました。 私が「勉強するようにと言った」と事実を言うと、謝りもしません。 「それならちゃんと言えばいいやろうが!」 あの発言には震えました。 さらに父は借金ばかり作り、自分の借金の返済に充てたいのか、 儲かるからという理由で私に医者になるよう強要する事もありました。 今日も焼肉屋に連れて行かれ説教です。 「行きたくない」というと「二度とくんな!」と怒鳴ります。 その割には何度も私を連れ出し、説教説教・・・ 何らかの理由で必ず説教です。 肉が焦げると説教、もう食べれないというと説教、 焼くタイミングを間違えると説教、少しファッションに気遣うようになると説教、普通に教えてくれた事なんかほぼ無いです。 私が精神科に通うと薬に対して「そんなん飲んだら頭おかしくなるんちゃうか!?」。 「脳に作用するんやからどうこう・・・」 あんたのお陰で反論できない引っ込み思案になってしまったのに何を訳の分からん事を言ってるんだと・・・ 私が進路の事で迷って母と相談していると突然話に入ってきて、私が本気で憧れていた職業に対して罵倒罵倒・・・ 諦めて放っておこうと思ってもしつこく付きまとってきていつまでも罵倒し続けます。 その時は親父を殺してしまおうか家を焼いてしまおうかと思いました。 母が制止してくれたのでそうはならなかったのですが、その時の事は今でも忘れられません。 そして父のあまりにも理不尽な呼び掛けに最近になって私が反論するようになると「反抗期か!」と確実に取り合いません。 それで私が反論するのを諦めると罵倒罵倒・・・ なんで間違っていると思ったことに反対するのが認められないのでしょうか・・・ これからこの父とやっていける気がしません。 どうすればいいでしょうか? 「なるべく接さないようにする」というのは不可能です。 常に私を見張り、自分の思い通りにならないと許しません。 軽く受け流すのも難しいです。 確実に迫ってきて、どうでもいいことに対して私を批判し優越感を感じているのです・・・・ ここまで読んでいただいてありがとうございました。

  • 彼は病気?

    こんにちは。教えてください、よろしくお願い致します。 2年ほど付き合っていた彼がいました。彼は私には隠していましたが、精神薬を服用していました。デパスなど(一度ゴミで見つけました)あと赤やカラフルな色の薬も見ました。それらを見たのは一年前です。 出会った頃は物静かで一見気弱そうな彼。 性格もとても優しかったです。決して人に反論できるようなタイプではなかった。 それが最近電話で喧嘩をしてしまい私は彼を傷つけるようなことも言ってしまいました。喧嘩の元は彼に嫌なことを言われ私が怒ったのが発端です。 それから2週間連絡を経ち、また喧嘩して2ヶ月音信不通。前から喧嘩はたまにあったんです。でも彼が謝って仲直りして。 でも今回は彼が逆ギレして、もう会いたくない連絡も取りたくないと言われています。 私はもう何も出来ないのですが、前から彼は言動がおかしくいつも抽象的なことばかり話し、何も自分で判断できません。 急に落ち込み、急にハイになりずっと喋り出す。半年前から急に下ネタを連発し出しました。着替えでも全く隠さなくなり。。 今の彼の言葉は前とは比べものにならないくらい気が強いです。こちらが普通に話すのにすぐにキレる。私が喧嘩の時罵声したことが不快だったと言い、詳しく聞いても覚えてないのか答えない。こちらを否定するばかり。 昔会ったことがある薬物中毒の人と被ってしまいます。 彼は変わってしまったのでしょうか。今でも薬を飲み続けているのでしょうか。 どなたかアドバイスよろしくお願いします

  • 病気?精神病?

    私は幼い頃から、たまに変な感覚に見まわれる時があります。それは、急に聴覚や触覚がするどくなって、血の巡りが早くなるような感覚です。胸騒ぎというか…心臓の鼓動が速くなってるような感じもします。5分から10分ぐらいで治まります。寝る前など横になってぼーっとしてる時に多く感じられます。 なんとも表現しにくい感覚なのですが、でも明らかに普段の感覚とは違うのです。 別に息苦しくなったりするわけではありませんので、何も支障はありませんが、友人に聞いてみても誰も共感してもらえず、ネットで調べても分かりません。 これは一種の精神病なのでしょうか? 父親はものすごく厳しい人で、幼い頃から説教される時は叩かれたり殴られたりしました。今となっては愛情だったということが分かったのですが、それが小さい頃の私にとっては苦痛でした。だからこのような症状が起きるようになってしまったのでしょうか? ちなみに最近はあまりなりません。 前は週に1回~でしたが最近は年に2~3回程度になりました。

  • 性格がきつい?真剣な時や考え事をしている時の目つきが怖いです。

    普段は温厚、天然、ふわっとしていると言われます。でも本当の事を 知っている友人、夫、親などからは「普段はのんびりしているけど、 実は性格がきついよね。」と言われます。 確かに、小さい頃からサバイバルな環境で育ってきたため、 それを乗り越えた自分はきつい部分はあると思います。 (弟は相談できる友人も逃げ場所もなかった為、高校生の頃 精神的な病気になってしまいました。) そして、普段、普通に何も考え事をしていない時はいいのですが、 仕事の時や、真剣にならないといけない時、考え事をしている 時は、目つきが怖いんです。 考え事をしている時、何気なく横をみたら鏡があって、自分の 目つきの鋭さに驚きました。 友人からも、たまに、顔が怖いよとか目つきが怖いよと言われます。 普段からそういう感じならいいのです、普段は優しいとか おっとりしているイメージでとおっている為、そのギャップに 何も知らない人は驚くみたいです。(これは私の想像なのですが・・・ でもそのように感じます) どうすればいいのでしょうか?仕事を教えてもらう時など、 真剣に話しを聞かないと覚えられないので、笑顔で話しを聞くことが できないんです。 私の気にしすぎでしょうか?他人はそんなに気にはしていないでしょうか?

  • セックスレスと精神的な病気について

    セックスレスと精神的な病気について 長文ですが失礼します。 私は43歳の男、妻も同じ歳、高校生と中学生の子供がいます。 8年間の間『したくない理由は分からないがしたく無い。』 『夫婦だからといってする必要が無い。』と断られ続けた為、 先日、酒を飲んで帰った時に、悪いと思いつつも耐え切れず、 無理やり襲おうとして妻の怒りを買い出て行ってしまいました。 それまでには、求めても納得出来ない理由ばかりで頭に血がのぼり、 暴力を振るった事もありました。 後から反省するのですが、ここでの質問の答えからDVの症状 と同じで、自分でもどうして良いのかわかりません。 ただ暴力は振るいたくないし、治したいと思っています。 自分にとってこの8年間は本当に苦痛で『給料を運ぶだけで、 俺は必要無いのか?』『他に男が居るのか?』等々の疑いと 追い込む言葉を投げ掛けてきた事は事実ですが、やるせない思い でいっぱいです。 最近では自分自身の挙動がおかしく『さっきまで笑ってたのが、 急に怒りだす』とか『頭の中が真っ白になったり』とかといった 訳の分からない状態に陥る時があります。 ⇒先ほどのDVの部分に直結しているのかも知れません。 お聞きしたいのはセックスレスによって、精神面に何か影響が あるのかどうか? 年に一度でも答えて貰っていれば、こんな事にならなかったように 思えるのですが、私が間違っているのでしょうか? 『求める人間』と『拒絶する人間』とどちらが正しいのでしょうか? ちなみに私は浮気、ギャンブルはしませんし、借金も家のローン 以外はありません。