病気か精神病か?幼少期の経験による不思議な感覚

このQ&Aのポイント
  • 私は幼い頃から、たまに変な感覚に見まわれる時があります。それは、急に聴覚や触覚がするどくなって、血の巡りが早くなるような感覚です。胸騒ぎというか…心臓の鼓動が速くなってるような感じもします。5分から10分ぐらいで治まります。寝る前など横になってぼーっとしてる時に多く感じられます。
  • 父親はものすごく厳しい人で、幼い頃から説教される時は叩かれたり殴られたりしました。今となっては愛情だったということが分かったのですが、それが小さい頃の私にとっては苦痛でした。だからこのような症状が起きるようになってしまったのでしょうか?
  • 私の不思議な感覚は一種の精神病かもしれませんが、具体的な診断はできません。ただ、過去の経験との関連性がある可能性はあります。最近は症状があまりなくなり、頻度も低くなっています。気になる場合は医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気?精神病?

私は幼い頃から、たまに変な感覚に見まわれる時があります。それは、急に聴覚や触覚がするどくなって、血の巡りが早くなるような感覚です。胸騒ぎというか…心臓の鼓動が速くなってるような感じもします。5分から10分ぐらいで治まります。寝る前など横になってぼーっとしてる時に多く感じられます。 なんとも表現しにくい感覚なのですが、でも明らかに普段の感覚とは違うのです。 別に息苦しくなったりするわけではありませんので、何も支障はありませんが、友人に聞いてみても誰も共感してもらえず、ネットで調べても分かりません。 これは一種の精神病なのでしょうか? 父親はものすごく厳しい人で、幼い頃から説教される時は叩かれたり殴られたりしました。今となっては愛情だったということが分かったのですが、それが小さい頃の私にとっては苦痛でした。だからこのような症状が起きるようになってしまったのでしょうか? ちなみに最近はあまりなりません。 前は週に1回~でしたが最近は年に2~3回程度になりました。

noname#136748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もすごく似た症状があります!私の場合、昼間が多いんですが、突然鼓動が速くなり、自分で聞こえるくらいの大きさになります。近所の声もすごく聞こえるようになったり、触るものが全てが少し違うような感覚になります。 触感や聴覚に関しては、ただ敏感になって研ぎ澄まされただけだと思うんですが、心臓が何か異常があるのかと心配になり、不整脈などを疑って病院に行って色々検査してもらいました。 でも、医者には、そんなことで病院来たの?みたいな冷たい対応しかしてもらえず、何も異常はないと言われました。 私には、過去にも精神的苦痛など思い当たりませんし、気にしないようにしてます。私は、長くても5分程度ですが。 でも、原因のわからない不安などあると思うので、内科に行って安心したら良いかもしれません。 私の場合、ストレスのかかる舞台などを終えて、数日ゆっくりしてる時に来ることが多かったので、ストレスも関係してるのかも。。

質問者

お礼

同じ症状の人がいてとても安心しました。 やはりストレスなのでしょうか… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• arasara
回答No.2

精神的なものだったのかもしれませんが、最近は減ったということですから、自分なりに解決できたのかもしれません。

• yasuto07
回答No.1

入眠前の、半睡眠状態の時に起こるのですよね。年数回にへっているようなので、様子を見てよいと思います。 普通の人とは眠りに付く時の感性、タイプが、違うのでしょう。良くあることですよ。

質問者

お礼

わかりました。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。