病気か精神病か?幼少期の経験による不思議な感覚

このQ&Aのポイント
  • 私は幼い頃から、たまに変な感覚に見まわれる時があります。それは、急に聴覚や触覚がするどくなって、血の巡りが早くなるような感覚です。胸騒ぎというか…心臓の鼓動が速くなってるような感じもします。5分から10分ぐらいで治まります。寝る前など横になってぼーっとしてる時に多く感じられます。
  • 父親はものすごく厳しい人で、幼い頃から説教される時は叩かれたり殴られたりしました。今となっては愛情だったということが分かったのですが、それが小さい頃の私にとっては苦痛でした。だからこのような症状が起きるようになってしまったのでしょうか?
  • 私の不思議な感覚は一種の精神病かもしれませんが、具体的な診断はできません。ただ、過去の経験との関連性がある可能性はあります。最近は症状があまりなくなり、頻度も低くなっています。気になる場合は医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気?精神病?

私は幼い頃から、たまに変な感覚に見まわれる時があります。それは、急に聴覚や触覚がするどくなって、血の巡りが早くなるような感覚です。胸騒ぎというか…心臓の鼓動が速くなってるような感じもします。5分から10分ぐらいで治まります。寝る前など横になってぼーっとしてる時に多く感じられます。 なんとも表現しにくい感覚なのですが、でも明らかに普段の感覚とは違うのです。 別に息苦しくなったりするわけではありませんので、何も支障はありませんが、友人に聞いてみても誰も共感してもらえず、ネットで調べても分かりません。 これは一種の精神病なのでしょうか? 父親はものすごく厳しい人で、幼い頃から説教される時は叩かれたり殴られたりしました。今となっては愛情だったということが分かったのですが、それが小さい頃の私にとっては苦痛でした。だからこのような症状が起きるようになってしまったのでしょうか? ちなみに最近はあまりなりません。 前は週に1回~でしたが最近は年に2~3回程度になりました。

noname#136748
noname#136748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もすごく似た症状があります!私の場合、昼間が多いんですが、突然鼓動が速くなり、自分で聞こえるくらいの大きさになります。近所の声もすごく聞こえるようになったり、触るものが全てが少し違うような感覚になります。 触感や聴覚に関しては、ただ敏感になって研ぎ澄まされただけだと思うんですが、心臓が何か異常があるのかと心配になり、不整脈などを疑って病院に行って色々検査してもらいました。 でも、医者には、そんなことで病院来たの?みたいな冷たい対応しかしてもらえず、何も異常はないと言われました。 私には、過去にも精神的苦痛など思い当たりませんし、気にしないようにしてます。私は、長くても5分程度ですが。 でも、原因のわからない不安などあると思うので、内科に行って安心したら良いかもしれません。 私の場合、ストレスのかかる舞台などを終えて、数日ゆっくりしてる時に来ることが多かったので、ストレスも関係してるのかも。。

noname#136748
質問者

お礼

同じ症状の人がいてとても安心しました。 やはりストレスなのでしょうか… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

精神的なものだったのかもしれませんが、最近は減ったということですから、自分なりに解決できたのかもしれません。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

入眠前の、半睡眠状態の時に起こるのですよね。年数回にへっているようなので、様子を見てよいと思います。 普通の人とは眠りに付く時の感性、タイプが、違うのでしょう。良くあることですよ。

noname#136748
質問者

お礼

わかりました。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは病気ですか?それとも精神的なものでしょうか?

    これは病気ですか?それとも精神的なものでしょうか? 私のことではないのですが、心配なので教えて頂けるとありがたいです。 早速ですが… 1.何年も前に金縛りのようなものになり、その時心臓が一瞬止まり、そのあとだんだん鼓動が早くなったと思ったら、全身に汗が出た。(暑さでかく汗とは違うようです) 2.暫くはこのようなことはなかったものの、最近朝起きると、前述の時と同じような汗をかいている。 3.(1)の症状は、その時(7~8年前)が初めてで、その後何回かあったが、最近まではおさまっていた。 ちなみに、1の症状が起きたときは、精神的に大変だった時期のようです。 これだけでは、情報不足だとは思いますが、何かご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 触覚がおかしいんですが病気でしょうか

    私は20代の女ですが、最近触覚がおかしくなってる気がします。 自分の手が自分のものじゃないみたいな、他人の手みたいな感覚です。 かゆいと思ってかいてみても、かいた感覚が無いんです。 叩いてもつねってみても、あまり痛くないです。 麻酔を打ってしびれた時みたいに触覚がマヒしてる気がします。 私はアトピーを持ってるんですが、何か関係しているのでしょうか? このような症状はヒフ科に行けばいいのでしょうか?神経科でしょうか? 何もわからくて困っているので知ってる方がいましたらアドバイスお願いします。

  • これって、精神病?

    たま~に、頭の中の思考が暴走したような感覚になります。 何かに急かされているような感じというか、誰かに ワーワーと急き立てられているような感覚に襲われる ことがあります。 何かをした時に・・・というようなきっかけはなく、普通に 仕事をしていたり、本を読んでいたり、テレビを見ていたり すると、突然、頭の中がグルグルと猛スピードで何かを やらなければならないような感覚になります。 その感覚に流されて、叫んだり走ったり(?)できる状況に ないので、普通に仕事(デスクワーク)を続けますが、 仕事のことを考えつつも、その変な感覚はしばらく続きます。 しばらく、そのままの状態で仕事を続けていると、いつの間にか 治まっているのですが、その間は「これって気が狂うの?」 というような変な感覚です。 そちらの感覚に流されないよう、わざとゆっくり仕事をしたり して φ(.. ) でも、そうすると頭の中のギャップが大きくなって、気分が 悪いので、逆にキーボードの速打ちをして、感覚を合わせる ようにしたこともあります。(^-^) それも、感覚が増長されるようで、あんまり良くないんです けどね。(;>_<;) 説明のしようがないので、わかりにくいかと思いますが、 こんな感覚になる人っています? これって、精神病の一種? もともと、お気楽な性格なので、あんまし気にしないことに してますが、ヤバイ病気だったりするとイヤなので、ちょこっと 皆さんのご意見を聞いてみたいです。 ちなみに、振り返ってみると、学生時代とか若かりし頃にも あったような・・・。年に2、3回くらいかな?

  • 病気

    私は今高校二年です 3年前のの中2の12月ごろから、急に頭がぼんやりする?と言うか、起きている感覚がしない?生きている感じがしない? どう表現して良いのか分からないのですが、そのような症状になりました。喉に異物感も出始めました。 親に言うと、笑って相手にしてくれません。 私がしつこく言うので一度病院に連れて行ってくれたのですが、病院の先生も笑って相手にしてくれません。 自律神経失調症かもしれませんと言われました。 しかし、軽い症状なので薬もくれず、三年が経ちました。 特にその後症状が悪化ことも無かったので、我慢していましたが、 ここ最近喉の異物感が悪化してきて、声が出しにくくなり、頭がぼんやりするのもひどくなってきました。 急に鼓動がはやくなったり、夜中に何度も起きたりします。 このような病気を知っている方ご回答お願いします。

  • 霊が見えているのか病気なのか...わかりません

    私は、自分が霊感があるとは思っていません。でも最近、横目でふと誰かが見えることが多いんです。身長が小さいからか首元から上は見えませんが、ある時はすぐ真横に立っていて、服装までハッキリとわかることがあります。一瞬しか見ていないはずなのに。1人でいようが誰かといようが関係なくです。 正直混乱しています。病気なのか、それとも見えているのか。気にしないようにしても、怖くて忘れることもできず、困っています。 どうすればいいでしょうか... 私は霊感などはないと思っていますが、 私の家族や親戚はみんな程度はバラバラでも霊感を持っている人達です。ひいおばあちゃんが見えたり話せたりできて1番強かったと母に聞いています。母は見えたりすることはなくても具合が悪くなったりして、妹はハッキリと見えるようですが。今の父とは血は繋がっていませんがその父も見える人です。私は人並み程度かもしれませんが、でもたまに鼓動がすごくはやくなって緊張するくらいに"なんか嫌だな"って思うことがあります。あとは、ほんとにほんの少し先のことが頭に見えたり、ふと気まぐれに思ったことに対して、普段なら"まぁ考えすぎだろう"と忘れてしまうことの方が多くても、たまに胸騒ぎがおさまらずに勘が絶対に当たることもあります。でもたぶん少し勘が鋭いくらいなのでしょうか。 とりあえず、なにかが見えてしまっているかもしれないということに、困惑を隠せません。どなたかアドバイスでもいいのでよろしくお願いします(__)

  • 心臓付近の痛み

    こんばんわ。 いつもお世話になっています。 最近になって一日2、3回心臓が大きな鼓動?をして痛みます。自転車をゆっくりとこいでる時やただ普通に椅子に座っていても「バーン」という感じが起きた後30秒~1分ほど動悸のように鼓動が起こりその際やや痛みがあります。 以前もなくはなかったと思うのですが最近妙に頻繁に起こるためやや心配です。 2週間ほど前に右もも付近の手術を行ったのですがその際に感覚麻痺の麻酔と出血を抑える薬を投与し、退院後あたりからいまいち調子がよくありません。 この薬が関係していることもあるのでしょうか? 年齢は18の男子です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 胸が苦しくなることがあります。病気でしょうか?

    胸が苦しくなることがあります。病気でしょうか? 1か月前から、仕事中に胸が苦しくなることがあります。 一瞬のことなのでどんな風に苦しくなったのかはっきりとしないのですが、 ・急に鼓動がドクンと大きくなる ・息が苦しくなって背中が痛くなる ・深呼吸をしても呼吸が浅い ・数年前からたまに、酸欠のような状態になることがあった このような症状が多い時で1日に15回くらいあります。 マスクで立ち仕事をしていることも関係あるのでしょうか?

  • 精神的な病気があるのでしょうか。

    3年付き合った彼と結婚しました。気も合うし、一緒にいてとても楽な関係です。しかし喧嘩を頻繁にします。喧嘩は結婚をする前からよくしていました。原因はいつも、旦那が〇〇をしてくれなかった、〇〇してくれると思ったのに何でしてくれないの?、こういう時はこうすべきだ、というわたしの考え方のせいです。旦那の些細な言動にイラついてはその都度文句を言ってしまいます。あまりにも理不尽なことを言いすぎると旦那が怒り、わたしは旦那を怒らせた立場にも関わらず責められたような気分になり、どうせわたしなんかいない方がいいんだ、そんなに怒るなら何故わたしと結婚したんだ、一人で生きた方がマシだ、と考えてしまいます。そしてこの怒りを抑える為に、頭や顔を殴ったり、腕を痕が残るほど噛んだりしてしまいます。最近は怒りがおさまらないと旦那のことを叩いてしまうし、ものすごい口調で旦那に攻撃をしてしまいます。自分でも怖いです。何故こんなにイライラするのか分かりません。わたしの思った通りにならないと怒るなんて、子どもですよね。仕事でも、こういう時はこうすべきだ、という思いが強く、他の人が動かないととてもイライラしてしまいます。でも職場の人には絶対に文句は言いません。旦那にだけ、イライラすると文句を言ってしまいます。文句を言っている時は旦那の気持ちも考えず言ってしまいます。 ネットで色々調べると家庭環境に原因がある場合があるとありました。ちなみにわたしの両親はよく喧嘩をし父親のDVもあり、10歳の頃に父親の浮気のせいで離婚しました。12歳の頃に母親は再婚しました。義父とわたしは初めはいい関係でしたが、怒られたことをきっかけにわたしから一方的に嫌っています。今でも義父とは絶縁状態です。そして母親曰くわたしには反抗期がなかったそうです。 些細なことでイライラし、文句を言ったり怒ったりしてしまうため、旦那に申し訳ないです。これが何年も続けば旦那に見捨てられるだろうと思います。そのことを考えるだけでも胸が痛いです。でも怒りを抑える方法、我慢する方法が分かりません。我慢ができません。思ったことは言わないと気が済みません。 前は生理前だからイライラするのだと思っていましたが、最近は精神的な病気があるのではないかと思っています。病院にも行った方がいいのでしょうか。

  • 低血糖?貧血?病気?

    時々同じようになるのですが、14時に昼食をとり 18時に急にめまい、冷や汗(流れる位大量の)、震え、激しい鼓動 に襲われました。りんごジュースを一気飲みしたら 10分位で治まったのですが、何が考えられますか? 3年くらい前から経験しているのですが健康診断等で 引っかかったことはなく、軽い低血圧で血色は良いほうです。

  • これは、病気??

    私は中学2年生ですが、 最近、夢のような感覚がします。 もわもわっとした感じがして、いつもよりダルく感じます。 その他にも、時々吐き気がしたり頭痛がおこったりします。 この症状は、小学3年生の頃からあって、半年に1回のペースでなります。 発生して2週間ぐらいしてから普通の時に戻るのですが、また再発します。 ちなみに、文化系の部活に入っているので座ることが多いのですが、 座っている時に、地震の様に揺れる感じがします。 後で友達に「地震かなんかあったよね」と聞くと、 「えっ?揺れてなかったよ」と答えてました。 結局、その時には何もなかった様でした。 夢のような感覚があったり、吐き気、頭痛がおこったり、ふらついたりとあったのですが、 いつか倒れそうで怖いです。 病院も行く時間がなくて、なかなか行けません。 もしも、このようなことで思いつく症状があれば教えて下さい!! ※「自律神経失調症」かと疑ってみましたが、当てはまる項目があまりなくて、よくわかりません。   見ていただくことにはわかりませんが、こういうことを経験された方もいらしたら、   お答え願います。   説明不足かもしれませんが、お願いします!!