• ベストアンサー

噛み癖は、癖としてはメジャーか。

 彼女に噛み癖があります。  以前から「こんな苦労をしてるのは俺だけだろうなぁ」と思っていたら、日記サイトに「彼女の噛み癖で苦労してる」とか「旦那に噛みつきたい」といったネタが結構あることに気づきました。  ここで検索してみても、割と出てくるようですし。  それで、噛み癖というのは、癖としては割とあるものなのでしょうか。  俺が知るかぎり、今のところ90%は女性の癖のようですが、中には男性で噛み癖のある人もいるようで。  また、噛み癖がある(または日頃我慢してる)という人は、どういったときに、どういう理由で噛みたくなるのか、といった話を聞かせていただけると嬉しいです。  ……だって痛いんだもん(T_T)  なんとかならないかなぁ、と常々思ってるんですが(^_^;

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も噛みます。(笑) 私の場合は、ソファに並んで座ってテレビを見ているときに、夫の肩口を噛みます。夫は嫌がってますが、つい・・・という感じでやめられません。噛むのはCMに入ったときが多く、暇で手持ちぶたさだからかまって欲しいという気持ちで噛むような気がします。また、噛むのは愛情表現の原始的な形だと思います。「食べちゃいたいくらい愛している」とよく言うでしょう? Deagleさんも噛まれているうちがはななのではないでしょうか? どうしてもやめて欲しいなら、噛まれてもあまり相手にしないといいかもしれません。私は夫が「やめろよ」とか言って騒ぐのが面白くて噛むということもあるので。無視されたつまらなくなってやめるかもしれませんよ。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そういえば、彼女も似たようなことを言ってました。  てことはやめさせない方がいいんですかね(^_^;  でも痛いしなー。うーむ(^^;゜。  たしかに、「あ、噛みたがってるな」と思ったタイミングで噛まれないと、ちょっと寂しい感じもするんですよね(笑)

その他の回答 (3)

noname#3822
noname#3822
回答No.4

あー、噛みました、私も(笑) もう、なんか無性に噛みたくなるんですよ、何故か・・・(笑) きっと、愛情表現です。 私は、結婚して9年目なんですが、 今は噛みませんね。 何故か・・・って聞かれると困るんですが・・・(苦笑) まあ、子供がマネしても・・・とかね。 不思議と、いつの間にか、噛まなくなりましたね。 この質問を読んで、「昔、旦那が悲鳴上げてたな」 と、思い出してしまいました(笑) あっ、今、噛まないから、倦怠期ってワケではありません。 念のため(笑) ちゃんとラブラブですよ(笑) ・・・彼女もその内、噛むことに飽きるんでないですか? 一生は、噛まないと思いますよ、多分(笑) 

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  噛まなくてもラブラブでいられるんですね(笑)  それを聞いて安心しました。  今、彼女が横にいるんですが、「『多分』って言ってるってことは、今でも muss さんは噛みたいのかなぁ」って言ったら、「そういうことよね!」って目を輝かせて言ってました(笑)  うーむ(笑)

回答No.2

私が噛むのはね・・・最終手段です。 例えば、主人とイチャイチャしてて、冗談でつっこみとか入れようとして 手を出そうとした所で、主人が先に手で私の頭を押さえます。 すると、こっちが手を出そうとしても、届かないんですよ、マジで。 そうなると、手を噛みます。もちろん冗談で。 小さい頃は、姉妹ケンカをして、姉の二の腕を思いっきり噛みました。 歯型が残って、内出血してすっごく怒られました。 それからは冗談でしかやりません。 ちなみに息子は男ですが(当たり前)、怒ると噛む時あります。 保育所で他の子がするからだって。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  なるほど。  他に反撃する手段がないから、ってことですね。  彼女の場合は手を出すと条件反射で噛むのですが、関係ないわけじゃないかもしれませんね。  これはやめさせる方法を検討するうえで、参考になりそうです。

  • amazulu
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

これは私のことですね。 この質問に大笑いしてしまいました。 はじめはだんなの顔を両手のひらで、ほっぺたをはさんで むにゅーとやるだけでした。 いつでもどこでもです。家でも外でも。 その顔が可愛いのですよ。肉が盛り上がってむにゅーって 唇もとんがったようになって赤ちゃんみたいです。 それである日ガブっと。 いまでは毎日むにゅーっとしたままで、顔中を噛み付いています。 でも顔だけですよ。かまれた後は、顔は歯形だらけ・・・ 悪いと思ってもやめられません。 だんなは「いたいよーー」といってますが、されるがままです。 特に鼻はすごく痛いようです。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  すごいっすねー(^_^;  旦那さんに、池袋のラジオホールで酒でも飲みましょう、とか言いたくなります(笑)  彼女も一時期我慢するようにしてたようで、ちゃんと我慢できたら誉めるようにしてたんですが、いつの間にか再燃してしまいました。

関連するQ&A

  • チック?や噛み癖が治らない。

    小学生くらいから、瞬きや首を振るなどの癖があったのですが、自分ではあまりよろしくないことだと分かっているので、無意識にやっているというよりは、やっちゃだめ、でもやらなきゃ気が済まない、みたいな感じでチックのような症状があったと思います。 その後、中高生の間は、ひどいときは人前でもかなり癖が出ましたが、ほとんど無かったときもあった気がします。 それは心理状態とはあまり関係なかったのかなぁと思ってます。 が、今は20歳になりますが、ここにきてまた癖が出始めました。 やはり人と接する機会などかなり以前と比べ多くなったので、そういう癖を出すのはあまりよろしくない印象を与えると思い、意識してやらないようにしてるのですが、なんか疲れてしまいます。 あと、昔から噛み癖があり、高校生くらいのときに箸をすぐ噛んでボロボロにしてしまったり、なんとガラスのコップを噛み割ってしまったこともあります。 しかし噛まないと落ち着かないので、家でジュースを飲むときはプラ製のコップにしたりしてました。 小さい頃はそのような癖もありませんでした。 その噛み癖に関しては意識してだいぶ良くなったので箸などは噛むことはないですが、ストローを噛んだり(これは結構いろんな人がやっているので別に気にしませんが)、ガラスのコップをみると噛みたくなってしまいます。 この歳になると外食や飲み会なども多いですが、友人といるときに、外でそのようなことをしてしまったら、、恥でしかないと思い、全くそのような場に行かなくなりました。重傷です。 長くなってしまいましたが、今は物を噛む癖というよりも、コップを見るとガラスのコップを割った記憶が蘇り、またやってみたくなってしまうのです。 以前から、携帯を逆パカしてみようとしたり、やっちゃいけないことをしたくなるような謎の癖が治りません。 合わせてチックのような症状もあるので、精神の病かと思ってしまいます。 しかし、当方普段の生活になんら不満もなく、人間関係も円滑であり、悩みはこの癖のことだけなので、ますます謎です。 同じような方はいらっしゃいますか? と 客観的に、これらの症状を治すためのアドバイスを下さい。 とりあえず、ワイングラスでも買って家で練習しようかななんて思ってますけど、割ってしまいそうです。

  • 彼氏&彼女の癖

    男性は彼女の、女性は彼氏のやめて欲しい癖・おかしな癖を ブッチャケ教えて下さい。 旦那さんや奥さんの癖でもOKでーす♪

  • 爪の噛み癖を治したいです!アドバイスお願いします!

    私はいつからか爪の噛み癖がついていました。 最近は(というかけっこう前から)気になっていて止めようと思い、爪を噛むのを我慢していたのですが、1週間しか続きませんでした…(マニキュアつけました) 学校(中学校)では隣の席の人に注意され、一時期学校では噛まなかったのですが、席替えをしてしまいまた噛み始めてしまいました。 検索して色々な方法を見つけたのですが、続きませんでした。何かいい方法はありませんか? また、親に病院に行けと言われたのですが、何科を受診すればよいのでしょうか?

  • 彼への不満、後出しの癖、直るでしょうか?

    30代後半の独身女です。 一ヶ月前から付き合い始めた彼は 割りかし突っ込みどころが満載で、 でも元々 私は不満に対し後出しの癖があり 今回最初の大喧嘩をした際に、 自分もとても悪かったが その不満の後出しが不快だと指摘されました。 彼は 歩み寄りがありますし、白黒思考でもなく、しっかりと向き合ってくれるので 今も好きな気持ちは変わらないと言ってくれました。 そんな所に感謝をしています。 これまでお付き合いして来た男性にも、 私は後出しを散々して来たのだと思います。 男性により 話し合いが出来ないタイプの方もいたので、今回の様に  何故 不満の後出しが直せないのか、 日頃の日記を読み返して 子供の頃から母に理想を押し付けられ、 感情も押し付けられ 人の言いなりになる傾向になったのかと思います。 こういった癖、さすがに直したくて たまらないのですが 彼が仕事が忙しかったりすると、 甘えさせてあげなきゃ、私が妥協すればいいんだ とつい我慢をしてしまいます。 彼との相性うんぬんより、 同居をしたりして 一緒に居る時間が増え 上記のように○○な面を直して欲しい と 気付かせてくれる関係なら 次第に直る、マシになるものでしょうか? (一緒に居たいと、言ってくれます。) 彼は愛情表現もしっかりしてくれ、素直。 そそっかしい面はありますが 行動的、仕事に真面目 など男性として たくましい面に惹かれました。 辛かった経験も共感し合えます。

  • おとこ癖、おんな癖

    貧乏ゆすりをする人を見て、ふっと思ったのですが、あの癖をする女性を見たことがないんです。他にも例えが古いのですが、スーパーに買い物に行くと吉村真理の『どうも~!』の様にあごのあたりに人差し指をあててショーケースを覗き込む女性とか・・・癖にも男性がする癖、女性がする癖というものがあるのでしょうか?

  • 癖?

    私は女性です。 よく見つめてくる男性がいるのですが、好意なのか癖なのか分かりません。 見つめすぎなんじゃ・・・というくらいの視線で、自分の身動きが取れなくなってしまいそうなほど見つめてきます。 その人は、私と目が合うと見つめてきて会釈してくれます。しかし、話しかけてくるということはありません。 好きな人にほど視線が行くと言うので、好意なのかと自惚れたりもしていたのですが、目が合ってもじっと見つめられる人はいるのか?と疑問を持つようになったのです。 というのも、私は好きな人ほど目を見られず、見つめても目が合ったらそらしてしまうタイプだからです。 なので、目が合っても見つめ続けるという彼の行動は、もしかして好意ではないのかなと思っています。 人にはいろいろな癖があると思いますし、見つめる事が癖なのかもしれません。 特に男性の方の意見を聞きたいのですが、見つめてしまう癖のある方はいますか? 何のために見るのですか? ガンガン見られると恥ずかしいのと(好意であれば若干嬉しいですが)、バカにされてるような不愉快な気持ちになるので、彼に「気持ち悪い」といってもいいのでしょうか?

  • 虚言癖のある男

    以前お付き合いをしていた男性がtwitterにわたしの家を自分の家のように晒していると友達から連絡があり見てみると、写真が載っていました!以前から、嘘の写真や出来事を載せるような人でしたが、 煮え繰り返るほどの怒りで居ても立っても居られません。 虚言癖のある男性で別れるのにも苦労したのですが、この様な行為は、twitterアカウントなどで通報してよいものでしょうか? 他にも、対処法などアドバイスお願いいたします。 本人にはもう一切連絡をしたくないので、匿名などでなにかできるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヒゲを抜く癖が止められない

    40代の男性ですが、日頃から手でヒゲを引っ張って抜く癖があります。 見た目もよくないし、抜いたヒゲが服や机の周りなどに散らかるのも嫌なのですが、止められません。 仕事中や電車での移動中もついついしてしまいます。 この20年位続いています。 ヒゲはとても濃い方で、剃ってもすぐに伸びてきます。 たまに人に指摘されたりするのですが、止められないのです。 うまく止められる方法は無いでしょうか。

  • 子ネコの噛み癖を直したい

    家には来てから15年くらいのメス猫と 生まれてから半年くらいのオスがいます。(どっちも野良で親子ではありません。) 縁側の下の奥でほこりだらけで発見されました。(このときは2ヶ月半くらい) どこから来たのか追求した結果、 父と同じ会社の人で、家から約1km離れた家の人でした。 子ネコはそこで生まれたそうです。 そこの旦那さんがこんなに要らないからと、車で私の家の近くに置いてきたんだそうです。 もらってほしいと言われ、引き取ったとか。 個人的にはこの旦那さんの考え方が理解できませんが。 問題なのは、ひどい噛み癖なのと 前からいたメス猫を追い掛け回し、おしりに噛み付くんです。 メス猫は子ネコを気に入らず、自分の居場所が無くなったせいで、 ご飯のときにしか姿を見せなくなってしまいました。 子ネコは寂しいときは擦り寄ってくるくせに触ると噛み付きます。 兄弟と遊ぶ時間がほとんど無かったためか、加減を知りません。流血するほど。 お前が噛むのはこのくらい痛いんだとつねったりしても効果なし。 おもちゃで1人で遊ばせますが、 疲れたら寝ちゃうか、飽きたらこっちに来て手足に噛み付いてきます。 直すにはどうしたらいいでしょうか? メス猫は家に来てから今までの付き合いなので、もうかわいそうで。

    • 締切済み
  • 世の中、男のくせに!という言葉をよく耳にします。

    わかりやすい例でいえばツイッターです。 男のくせに!と声高に叫ぶ女性は検索すればたくさん出てくるのですが、 女のくせに!とツイートしている男性は少ないです。 世の女性は男女平等など望まないのでしょうか? どうも性差別と言う物は近年、男性→女性より女性→男性に多くみられるような気がします。 みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう