• 締切済み

1歳半の息子がカーペットの毛を食べる

1歳半の息子の事で相談なのですが、自宅の床のカーペットの毛を食べてしまって困っています。すぐには飲み込まずに口の中でモグモグしています。取ってもすぐに同じことを繰り返してしまいます。ダニなども口に付いてしまうと思うのでとても心配です。どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• kasumimama
回答No.2

1歳5か月の双子男の子です。 うちの双子もやっています(^_^;) カーペットに毛布。 毛布なんて噛みちぎるようにしては毛をむしゃむしゃ…。 怒っていいと思いますよ。わかりますよ。 勿論ない方がよいですけどね。 私はダメな事は怒ります、 食べたらほっぺをちっとひねりダメ!と怒ります。 教育方針はご家庭によって違いますから、この方法がどうとかは言えませんが、 1ヵ月ほどでまったくしなくなりました。 そして、ぺっ を教えました。 ぺって言いながら口の中の物を出すようにします。 そしたらすぐに ぺっ って言うと 口の中のすぐ出して自分で ポイっとして拍手しています。 これが出来るようになるといろんな物をまだ口に入れますが、 すぐにぺって出すようになります。 ダニ気になるでしょうけど、どこにでもいるし息をしているだけでも ダニはいますからね。 そこまで神経質にならなくても毎日掃除機を頑張ってください。 後ジョイントマットわかりますか? パズルみたいになっているスポンジっぽいマット。 あれを敷いてみても良いですよ。 パズルになったカラフルのマットもありますが、あれもねパズル外してカミカミしてしまい、外してもはめれないからそこにホコリが入り掃除が大変なので飾り気のないジョイントマットがお勧めです。 カーペットを取るのも大変だと思いますし、ジョイントマットはいかがでしょうか。

• sashakiss
回答No.1

ダニうんぬんより、危険ですね。 窒息でもしたら大変ですよ。 どうしても口に入れてしまうなら カーペットを取ってしまうか、 毛がむしりとられないくらいのカーペットに変えるべきだと思います。 本当に危険だと思いますよ。 すぐ対処してあげてください。