• ベストアンサー

梅干の漬け方

香りに誘われて完熟した梅を1kg購入して150gの塩で漬けました。水分が出て梅が隠れるぐらいになりました。おいしい梅干にしたいのですがこの後の作業を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
yosibotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

その他の回答 (1)

• hatiwan
回答No.2

一番さんの回答はとても参考になりますね、私も真似てやってみたいと思います。さて私が和歌山の梅干屋さんに直に聞いたところでは塩分は20%くらいあったほうがいいとのことでした。17%を下回ると素人には難しいと仰っていました。

yosibotyan
質問者

お礼

15%では?と思いながら試してみましたが、今から塩を加えてみます。ありがとうございます。