• ベストアンサー

日本の公務員の割合

日本の公務員の割合は、 他の先進国等と比べて多いのでしょうか、少ないのでしょうか? 国家公務員・地方公務員、どこまでを公務員と呼ぶか(独立行政法人や郵便局員)等、あると思いますが、 感覚的に理解したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.2

>少ないのでしょうか? かなり少ないですね。(国家公務員・地方公務員だけの場合)  人口1000人当たり(2005年)   日本42.2人、イギリス78.3人、フランス95.8人、アメリカ73.9人、ドイツ69.4人  もう少し詳しく言うと   政治家の給料は他国と比べても変わりません   公務員の給料は他国と比べかなり多いです。  ただ、日本の場合 独立行政法人まで加えると、若干少ないになります。

参考URL:
http://www.drumatrixx.com/series/cat32/20094/post_131.html
cambodian
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考URLも非常に参考になりました。 --- 公務員の平均年収はドイツ 355万円、イギリス 410万円、カナダ 320万円、フランス 310万円、アメリカ340万円 --- との記載も、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• Dxak
回答No.1

う~ん、資料をどこで見たか?忘れましたが・・・ 国家公務員は、他国に比べると、人口当たり半分の数字しか居ません しかし、人口当たりの公務員に掛かる国家予算にすると、海外も国内も変わりません これは、公務員の数は半分だけど、給料は倍出ていると言う話になってます なんとなくの感覚上の話ね 給料半分にして、人を増やすか? 給料倍で、優秀な人を雇うか? の違いかな?