• ベストアンサー

エクセルでリンクさせない方法

こんにちは。 エクセルで個人情報一覧を作成しているのですが、メールアドレスの欄にアドレスを書き込んでそれをポイントするとそこでリンク?してしまいOutlookが勝手に開いてしまいます。 ただの文字列にしたいのですが、書式の変更でも変わりませんでした。どうしたらリンクしないようになりますか?ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.5

#4です。再び失礼します。 >、「入力オートフォーマット」タブはありませんでした… エクセルの設定を変更して、ハイパーリンクを無効にできるのは、excel2002だけみたいです。 それ以外のバージョンの場合は、次のようにするしかないようです。 「URLやメールアドレスを入力した時に[CTRL]キーと[Z]キーを同時に押します。入力した部分のみリンクが解除できます。」 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20021125/102898/ また#2さんへの補足で、「右クリックしてもハイパーリンクの削除が出てこない」のは、こういうことでは? ↓ http://www.sharp.co.jp/mebius/excel/excel09a.html 「ハイパーリンク」にカーソルを合わせるとメニューが右に出てくるという・・・。三角矢印が目印ですが(^^ゞ また、バージョンは ヘルプ > バージョン情報 からでも確認できます。はっきりしないときはここを見ると良いでしょう。 ご参考まで。  

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20021125/102898/,http://www.sharp.co.jp/mebius/excel/excel09a.html
rokomoko
質問者

お礼

「ハイパーリンク」というもの自体がなかったので、困っていました。 何度もありがとうございました。解決しました。

その他の回答 (4)

• tbobi
回答No.4

#3です。 >ツール」 > 「オプション」の中に「スペルチェック」タブ自体がないんですが…(T_T) 1 excelのバージョンによってはメニューの場所が違っていることもありえます。何をお使いでしょう?(excel2000、excel97など) 2 「ツール」メニューの中に、「オートコレクトのオプション」は無いですか? 無ければ 3 「ツール」>「オプション」の中に、「オートコレクト」に関する、または「ハイパーリンクの設定」に関連していそうなものはないですか? ちょっと見てみてください。

rokomoko
質問者

補足

何度もありがとうございます。 バージョンは2000だと思います。 「ツール」メニューの中に、「オートコレクト」はあったんですが、これですか?でもそこを見てみても「オートコレクト」タブだけで、「入力オートフォーマット」タブはありませんでした… うぅ…なんだかすみません。あまり使いなれていないもので(>_<)

• tbobi
回答No.3

メールアドレスを入力すると自動的にハイパーリンクに変更される設定になっています。 この設定を解除するには、 「ツール」 > 「オプション」 をクリック。 「スペルチェック」タブの「オートコレクトオプション」をクリック。 「入力オートフォーマット」タブの □インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する ↑このチェックを外します。 これで、メールアドレスを入力してもハイパーリンクにならないようになります。 また、すでにハイパーリンクになってしまったものに関しては、 #1、#2さんの言われるように右クリックから「ハイパーリンクの解除」でもできますが、 全てまとめて解除したいなら次の方法があります。 何も無いセルに1を入力。 そのセルをコピー。 ハイパーリンクを解除したいメールアドレス全てを選択します。 その上で右クリックし、「形式を選択して貼り付け」を選択。 「罫線を除く全て」と「乗算」の2つに●を入れ、OKをクリックします。 これで指定した範囲の全てのハイパーリンクが外せます。 ぜひお試しを。 (excel2002で確認)

rokomoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 でも… 「ツール」 > 「オプション」の中に「スペルチェック」タブ自体がないんですが…(T_T) 何か原因や他に考えられる方法などありましたら、またよろしくお願いします。

• ukkey119
回答No.2

OfficeXPのExcelでの説明です。  記入したアドレスにポインタを置くと指のポインタになるので、その状態で、右クリックします。そうすると、「ハイパーリンクの削除」というのが一番下に出てくるはずなので、それを選択すると、リンクが無効になり、文字列のみとなります。

rokomoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 でも… 右クリックしても「ハイパーリンクの削除」が出てないんですが…(T_T) 他人の一覧に自分が手を加えている状況なんですが、他に何か設定されているのでしょうか?

回答No.1

その文字上で右クリックして「ハイパーリンク」→「ハイパーリンクの削除」でリンクを外せますよ。

rokomoko
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 でも… 右クリックしても「ハイパーリンク」自体が出てないんですが…(T_T) 他人の一覧に自分が手を加えている状況なんですが、他に何か設定されているのでしょうか?