• ベストアンサー

アクセスとエクセルのリンクについて

いつも、丁寧に回答ありがとうございます。 アクセスとエクセルのリンクについて、アドバイスをお願いいたします。 office2003をウインドウズXPで利用しています。 アクセスから挿入でエクセルをリンクで取りこみたいと思っています。 取り込み自体はできますが、データの更新ができません。 過去の事例を見たのですが、該当するものがありませんでした。 一部にエクセルの書式設定を決めておくとあり、全て文字列扱いに設定をしていますが、効果ありませんでした。 申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

ちゃんと読んでなくて申し訳ないのですが、参考になりますか。 http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsExcelLinkDataType.html

demiguru
質問者

お礼

ありがとうございます。 office2003にSP2を適用すると、Microsoft Excelブックにリンクされているテーブル内のデータの変更、追加、削除を行うことができないようです。 残念です。

関連するQ&A

  • Accessでインポートエラー(EXCELより)

    EXCELの社員データをACCESSへインポートするとき一部のレコードが反映されませんでした。 EXCEL>社員番号、氏名 の表をインポートしようとすると、    一部「社員番号」がインポートできない。   社員番号は二通りあります  1.社内の人間 数字8桁の番号  2.社外の人間 Guestxxx(X:数字) このうち、2がエラーで取り込めませんでした。 EXCEL上では、すべてセルの書式設定で「文字列」にしており、 ACCESS上では、データ型を「テキスト」にしています。 手入力でguest、、と入力はできました。 EXCEL>書式設定 と ACCESS>データ型は、そもそも別ものという感じもします。1の数字の社員番号がEXCEL上でテキストになっていないのでしょうか。。 ACCESS初心者です、知恵を拝借いただければ幸いに存じます。

  • Excelのリンク挿入にて

    お世話になっております Excelのリンク挿入の件でお伺いいたします。 ExcelへURLのリンクを挿入したところ、自分のPCのキャッシュへ飛んでしまうのですが これは設定でしょうかバグでしょうか? 例えば「goo」へリンクした場合 file:///C|/WINDOWS/Temporary Internet Files/Content.IE5/G2AXCGD0/goo.ne[1] のようなアドレスになってしまいます。 同様の操作でyahoo等正常通り表示されるところもあります。 <操作> ブラウザにて該当ページを開き、URLをコピー。 Excelのリンク挿入にて、アドレスを貼り付け。 尚、コピーしたアドレスは正常のアドレスが記入されブラウザへコピーした場合アクセスできることも確認しました。 一応キャッシュをクリアしてみましたが駄目でした。 何かご存じの方がおりましたらご教授いただけると幸いです OS:Win95 ブラウザ:NN4.6、NN4.75、IE5.5SP-2 EXCEL:Excel2000SP-3 よろしくお願いいたします 以上

  • AccessにExcelのデータがリンクできない

    Office2003です。エクセルで作成したデータをアクセスにリンクしています。更新の作業は、エクセルで行っています。アクセスのテーブルを開こうとしたら、「外部テーブルのフォーマットが正しくありません」のエラーメッセージがでました。エクセルで何かしてはいけない事をしてしまったのでしょうか。

  • アクセスのテーブルのリンクで・・・

    アクセスの ”外部データの取り込み” の ”テーブルのリンク” を使って エクセルからリンクしたのですが、 エクセルに入力されている値と違う値が入ってしまいます。 例えば  1.エクセルで ”*” が アクセステーブルでは”#Num!”に    なってしまいます。(きちんと”*”のところもあるのですが)  2.エクセルで ”0” が アクセステーブルで ”#Num!”に    なっているのと ”0” になっているのと2通りになってしまう。    (”#Num!”に統一したいのですが) 対処法があったら教えて下さい。

  • ACCESS リンクテーブルのEXCELの起動

    ACCESSデータベース内にリンクテーブルが5個あり、 そのリンクテーブルの元は異なるEXCEL2010ファイル(ファイル名は異なりますが、列など入力項目は同じです)からリンクテーブルで作成しています。 閲覧のみACCESSで行いたい(5個の異なるEXCELをACCESS上で一つにして検索を行うため)のですが、ACCESSを起動していると、元のEXCELファイルが起動できませんでした。 リンクテーブルにしていると、リンク元のEXCELファイルは開けないものなのでしょうか? 理想は、ACCESSで誰かが閲覧&検索していてもEXCELでの入力・編集を行いたいのですが、不可能であれば、起動のみでも出来る方法など御座いませんでしょうか。 ご教授のほど、宜しくお願いいたします。

  • ExcelからAccessにデータを取り込む方法

    質問します。 Access初心者、VBA初中級者です。 VBAで、ExcelからAccessにデータを取り込んでいます。 ですが、Excelの表はAccessのDBの型と一致していません。取り込む場合、特定の列のデータをAccessの特定のフィールドに取り込むことはできますか? (たとえば、ExcelのA列のデータは、Accessの「品番」フィールドに入れる、B列のデータはAccessの「商品名」フィールドに入れる、というように。) 一時エリアに保存して、それを取り込む方法でもいいです。 現在TransferSpreadsheetを使っていますが、Rangeを指定して一度に全部もってきたいわけではないので、できれば取り込み先を設定したいと思った次第です。 また、Excelは使用行が決まっていないため、取り込みも、できれば 「カラ行になるまで1行ずつ取り込む」というようなコードにしたいです。 お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

  • ACCESSからエクセルへのエクスポート

    非常に困っています。どなたか教えて下さい。 エクセルのCSVファイルからアクセスのテーブルにデータをインポートして そのテーブルから新しいエクセルファイルにデータをエクスポートします。 (1)エクセルの元ファイル 列1 数値 1桁 (2)アクセスにインポート(インポート定義)        列1 数値型 1桁                 書式で3桁にする。 (3)エクセルにエクスポート(エクスポート定義)  列1 1桁になってしまいます。 ※(2)までは書式に000を入れることで解決しました。   (3)にエクスポートした状態で 列1を3桁にしたいのです                     例えば0→000 ちなみにアクセスは2002を使用しています。 どなたか教えて下さい。本当に困っています。

  • エクセルのアクセスからのリンクで、属性変更できない。

     エクセルのデータをアクセスでリンクして使います。 全て「通貨」にしたつもりが、列によって、属性がテキストになってしまいまい エラー表示されてしまいましした。  アクセスからは、リンクテーブルなので属性を変えられない、といわれてしまいます。 リンクを切り離して、通貨に直し、もとの数値に戻す方法を教えてください。  あるいは、エクセル側でなにかして、全て通貨にできますか。エクセルで全て再コピーする際、値に直す、とやっても無理でした。  初心者です。

  • リンクテーブルについて

    excelのデータをaccessのテーブルに取り込みたいのです。 インポートではなくて、取込みボタンのようなものを作成し、自動的に取り込めるようにしたいのです。 そこでいろいろ聞いたり調べたりすると、「リンクテーブル」という言葉がでてきます。なんとなく意味はわかるのですが、「excelをリンクテーブルに設定する」やり方がわかりません。 教えて下さい。

  • アクセスで作成した住所録をエクセルに変換する

    ウインドウズ95搭載パソコンでアクセス95を使った住所録があります。これをウインドウズ98搭載の パソコンにバックアップ(アクセス97)しています。 加工のしやすいエクセルで出力したいと思い、調べて 見ましたら、オフィスリンクに「エクセル出力」というメニューがありましたので、クリックしましたが 全く動きません。何か作業が必要だと思いますが、私は全くの初心者ですのでさっぱりわかりません。 お手数をお掛けしますが、どなたか御教示下さい。

専門家に質問してみよう