• ベストアンサー

外国送金について

アメリカへの送金についてですが、ABAナンバーを記載せずに相手のアカウントナンバーと相手先の銀行の住所さえ書いてあれば送金できますという答えでした。三井住友銀行の話です。本当にそうなのでしょうか?結果ABAナンバーをかかないで送金したので相手先の銀行には送金されずにほかの銀行にいってしまいましたが、そのうな適当なことがあるのでしょうか?未だに回収できずにこまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

普通は必要だと思います。過去何回か送金しましたが、全てナンバーを聞かれました。銀行側の落ち度だと思います。

その他の回答 (1)

• plokij75
回答No.2

他行での経験ですが、似たようなことがありましたよ。 それ以降は、海外送金には、送金先国の銀行コードを付して送金先を登録して置かなければ送金できない銀行に変えました。 同行のホームページで見ると海外送金手続きの時に、外国の銀行コードは必要としていないようですね。 状況はよく分かりませんが、応対された窓口担当者のミスと言うより、送金の業務処理が甘いように感じますね。 (経験からの推量ですけれど。。。) そういう意味では、銀行(の支店?)の責任者の人と直接、話をされた方が良いのではないかと思います。 私の経験の時も、何回か銀行に行ったりして、手間隙が掛かりました。