• ベストアンサー

9.6兆円の損失

国民年金の積み立て金を9.6兆円も運用に失敗して損失した。このとてつもない金額の損失はどこで運用しょうとしていたのでしょうか?当然、今までも運用していたのでしょうが、利益を上げた事はあるのですか?どこの省がやっていたのですか?9.6兆円もあれば、母子家庭の保護を無くしたり、不景気で失業対策が楽勝にできたのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.2

業務概況書 - 年金積立金管理運用独立行政法人 http://www.gpif.go.jp/jyokyo/index.html ニュースの9.6兆円の損失は、こっちね 120ページに及ぶ報告書を読んでれば、9.6兆円の損失の概要は判るかも

noname#92021
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

参考までに... http://www.npfa.or.jp/jigyo/finance/index.html 「資産運用状況」を参照 投資顧問会社...株式や外国債券などが中心でしょう >9.6兆円もあれば、母子家庭の保護を無くしたり、不景気で失業対策が楽勝にできたのに。 結果論...損失が出ても誰にも責める権利は無いでしょう それに年金用のお金ですから「母子家庭の保護」「失業対策」は無関係... 他人の財布を当てにしたような考え方...  「隣のおじさんがパチンコで損失を出さなければそのお金で私がおいしい物を食べられたのに...」 同じ次元の発言でしょう 運用で100兆円儲けが出ても母子家庭も失業対策も無関係 年金が増額できるか保険料が少なくなるかするだけでしょうね >利益を上げた事はあるのですか? 「図2 国民年金基金の運用利回りの推移」...を参照