• ベストアンサー

小学校1年生の生活

子供が習い事や宿題や日々の学習で毎日大忙しです。 ちなみに習い事は本人がやりたいと言うので続けています。 日々の学習と言うのは子供向けの教材ですが、 これも本人がやりたいと言うものです。 私としては、テレビを見たり、本を読んだり、 人形遊びをするなりして、ゆっくりさせてあげたい、 そうさせなければならないのでは・・・と思っています。 本人も時間があるならそういう時間も欲しいのだと思います。 でも、本人がやりたいと言うことを全てやるには ゆっくりしている時間などありません。 やりたいと言うことを最後までやらせてあげるために 「何時までに○○をやらないと次が間に合わないよ」 と毎日のように私が声を掛けています。 私自身が疲れてしまったのもあるし、 まだ1年生なのにこんな忙しい思いをさせていいのか すごく心配です。 そのように忙しく過ごしている1年生はいらっしゃいますか? それとも強引でもやりたいということを しばらくやめさせたほうがいいでしょうか? 悩んでいます。教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plough725
回答No.6

我が家にも質問者様と同じく小学一年の子供がいます。 うちは男の子ですが息子も色々と興味があり現在、お稽古事を 5つ習っています。いずれも息子自身がやりたいと言って はじめたものばかりです。 ちなみにお稽古はピアノ、ドラム、ソルフェージュ、英語 学習塾です。 うちの場合は母子家庭みたいなもので私自身、仕事をしています。 他のカテゴリーでも書いてますが看護師ですので 状況によっては勤務終了が19時近くとなることも。 一応、パートですので17時から17時30分に勤務を終えることが よほどのことがない限り可能ですが・・・。 息子は学童にもいってますので学校の宿題や塾の日には塾の 宿題をしてから他の子供達と公園でサッカーや野球など しながら1時間は遊びも満喫してます。 うちの場合、まず自宅に戻ったらご飯が出来るまでピアノを 10分程度、そして塾や学校の宿題が残ってるときは 夕食後や入浴後などに行って就寝は持病の薬の時間の関係で 21時から21時30分くらいで起床は7時くらいです。 息子は息子なりに現在、習っているお稽古事を こなしています。私はあえて口は出しません。 今は一年生ですが2年生・・・3年生となるうちに学校の勉強が 忙しくなりお稽古事でこれは辞めるというのであればその時に 辞めさせようと思います。 今の時点では楽しんでお稽古をしてますし私が何も言わなくても 自分で無理があるときは今日はピアノの練習やめとくや塾の 宿題は次までにするから先に学校の宿題を優先してますので。 質問者様もお子さんが楽しんでいるのであればそのままの 生活でもいいと思いますよ。 ただあまりにも次はこれ・・・まだこれもと声をかけているようです のでお子さん自身に自分で時間を考えてさせてみてもいいかも しれませんね。 うちは時間に無理がきたらソルフェージュを辞めると決めてるようです。

sumomo222
質問者

お礼

大変興味深く読ませていただきました。 同じ1年生なのにしっかりさせているお子さんでびっくりです。 お母様があれこれ口を出さないところが、 きっとお子さんの成長にしっかり結びついているのですね。 今まで子供のためを思って時間の管理をしていましたが、 私がそれをしているために、子供が自分自身の管理を 出来なくしていたのだろうと思いました。 自分の力で出来ることを楽しくやってくれれば、 私としては何も言うことはないのです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

いいか悪いかはわかりませんが、スケジュールどおりに動くほうが楽な子もいます。 お子さんは女の子でしょうか? 女の子は小さい頃から習い事してる子が多いですよね。 ピアノも!習字も!スイミングも!そろばんも!みたいに毎日いろいろやってるのは女の子のほうが多いような気がします。 男子に比べて精神年齢も高いですし、身につくから楽しいんでしょうね。 実は私もそういう小学生でした(でもなーんにも身についてませんけど(笑)) で、私にも1年生の息子がいますが、今は何もしてません。 幼稚園のときは、通信教材やスイミング、体操などしていましたが、引越し(3月)を期に全部やめました。 スイミングも体操も、どこにもでありますから、やろうと思えばできるのですが、やめて引越したあと、息子に何度か「どうする?またやる?」と聞いたのですが「う~んまだいいかな・・・」とあんなにハマっていたスイミングや体操にそれほど執着しなかったのです。 子どもなんて、与えられた環境を「そういうものだ。」と思ってすごしてしまうのかもしれませんね。 「これは本当に必要なことだ。」とか「本当にしたいことだ。」なんて大人になってもわかりませんものね。 習い事をやめてよかったことは、帰宅後、時間があるからか、自分から勉強するようになりました。宿題がおわると自主的にです。(私は勉強しなさいとか言いませんので) 遊ぶ時間も自分で考えるようになりました。 暗くなるまで遊んでても私は何も言いませんが、自分で判断し、「今日は勉強がまだ残ってるから帰るね!」と友達がまだ遊んでても帰ってくることもあります。 さらに、お手伝いしたり、お使いに行ったり、一人で電車に乗ったりすることもどんどんするようになりました。 なんていうか、自立した、判断力がついた、って思います。 自分でいろいろ考えるようになったのでしょうか。 言われたままに動いていた頃とは違うなぁと思います。 言葉は悪いですが、毎日習い事してるのって、ロボットみたいじゃないですか? 時間がきたら「はい。次。」「はい終わり。」みたいな。 とはいえ、うちの子も習い事で得たことは多いので、無理にやめさせるのがいいかどうかはわかりません。お子さんが好きでやっていることならなおさらですしね。 でも私は、自由な時間ができることで伸びる力もたくさんあることを知りました。 お子さんの特性をよく知り、ご夫婦で、家族で、よく話し合ってみるとよいと思います。 あと、習いに行かなくても家で教えられること(書き方とか勉強とか)やスイミングのように短期でもよいこともありますよね?そういうのも視野に入れてみるというのもいいと思いますよ。 答えになってなくてスミマセン。 参考まで。

sumomo222
質問者

お礼

>子どもなんて、与えられた環境を「そういうものだ。」と思ってすごしてしまうのかもしれませんね。 「これは本当に必要なことだ。」とか「本当にしたいことだ。」なんて大人になってもわかりませんものね。 確かに↑このようなことはありますね。 娘がもう少し小さい頃ですが、私の都合で習い事をやめさせたことを思い出しました。 可哀想なことをしたと罪悪感いっぱいだったのですが、 子供のほうは意外とケロリとしていたものです。 自由時間が多くても少なくても、 本人にとっては私が思うほど深刻ではないのかもしれません。 本当にロボットみたいなので、私自身虚しくなります。 この子は一体いつになったら自分の力で行動できるようになるのだろうと・・・ 今まで私があれこれ手を貸しすぎていたのかもしれません。 習い事やスケジュール管理も含め、 自分の力で判断出来るよう失敗をさせながら 見守っていくものいいのかなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.4

うちの周りの子もみんなそんな感じですね。 塾にピアノにサッカーになどなど…確かに質問者様のお宅のような感じで毎日何かしらのスケジュールが入っているような感じです。 うちは真逆で娘にはなにもさせていません。 本人がやりたいという希望もないというのもひとつですが、子供は子供らしくでいいと思ってるので。 まぁそれが正しいのかどうかは別の話なのですが。 やりたい事を全部やらせてあげるのも間違ってはいないかもしれませんが、特にはご両親がセーブをかけるというのも大切かな?と思います。

sumomo222
質問者

お礼

子供には自分が無理しているかどうかが わからないことがあるのかもしれませんね。 様子を見て切り上げさせる勇気も 必要なのかなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

学校から帰って、公園に行ったりしませんか? 毎日は無理でしょうが、まだ一年生ですから、 公園で遊ぶ時間も必要ではないでしょうか? 集中力もしっかり遊ばないと身につきません。 日々の学習も集中すれば20分程度で終わるものだと思います。 集中しないから、時間がなくなるのではないでしょうか? 学校の宿題と家の学習をあわせて40分程度の勉強で良いと思います。 ダラダラすれば学校の宿題も30分かかったりするので、 それは勉強量が多いわけでなく、 集中力がないからだと思います。  習い事も学校帰宅から、夕方までびっちり毎日あるのは どうかと思います。 ご家庭でお子さんと何がしたいのかしっかり話し合って、 やめても良いものはやめましょう。 低学年の時にしっかり遊ばないと、 高学年になって、勉強量が増え、帰宅時間も 遅くなった時に困ると思います。 まずは集中力をつける事が大切だと思いますよ。

sumomo222
質問者

お礼

学校から帰って公園・・・ 入学してからたぶん一度もないです。 遊ばせてあげたい気持ちはあるのですが、 土日にまとめて遊ばせる感じです。 確かに宿題などは、もっと集中してやれば時間の 短縮につながるかもしれません。 子供が集中して遊べる時間を作れるように 考えていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#89964
noname#89964
回答No.2

お稽古は何をいくつやっているのでしょう? 私自身は、小1のころ複数やっていましたが、経験として、 幼いころに自由時間を失うことの弊害は甚大と思っているので、 我が子には、全くお稽古させてません。 家での個人の自由時間があればなんて親が希望を言えるのは、 小1の間くらいかもしれませんしね。 学年が上がると、さらに。放課後の友達関係も忙しくなってきます。 そこでようやく「友達ともあそびたいのに」とパンクするものです。 のんびりした自分の時間は、更にとれなくなっていく。 学校の宿題だけは、子どもの果たすべき責務。 宿題が絶対条件の最優先で、 お稽古や家庭学習や自由遊びは、本人の自由なので同格。 これしないと間に合わないよ、などの、 タイムキーパー役や声掛けをやめて、 まず、時間が足りなくなってにっちもさっちもいかない自分を、 娘さんが自分で気がついて確認して、本人が困惑をあらわしてから、 手助けとして、親子で一緒にタイムスケジュール表を書いて、 (曜日別で、円グラフや帯グラフのような形式) ちょっと大きな表になるかもしれません。 視覚的に時間概念がわかるように図示してみる。 そこで、自分は忙しすぎだと気がついて、「絞る」作業に移れるわけですね。 何を切り捨てたいと感じるか、何を一番したいか、自分で、言うと思います。 もちろん、学年とともに、気は変わりますから、 「しばらくこのお稽古をお休みすることにしよう」というのもありかなと思います。 すこしつかれたら休んで、また続ける、それも「継続」の形ですからね。

sumomo222
質問者

お礼

お稽古は3つです。 近所にあるちょっとしたものなのですが、 そこからも宿題が出たり、 楽器であれば毎日の練習が欠かせません・・・ でも、練習なども含め本人は どれも楽しんでやっているようなので やめさせるのを躊躇していました。 まずは、今日から私のタイムキーパーを やめてみようと思います。 何かを変えないと私も子供も 本当にパンクするような気がします。 これからは本人と優先順位を考えて 最後のほうは、気軽に切り捨てられるように するのもいいのかなと思いました。 ありがとうございました。

• born1960
回答No.1

何時に寝ますか? やはり1年生なら9時には眠らせてあげたいです。  学校から帰ってくるのが3時ごろだと思うので、6時間で出来ることを お子さんと話し合って決めたらいいと思います。

sumomo222
質問者

お礼

就寝は8時を目指していますが、 何かしらが時間通りに終わらず、8時半ごろになってます。 日々のスケジュールは私が組んでいましたが、 子供と一緒に確認して、話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。