• 締切済み

ストII以前に、同一タイトルのソフトを複数のハードで発売したメーカーはありませんでした?

AmuroRayの回答

• AmuroRay
回答No.2

ども。追記です。 日本ファルコムの名作Y'sもそうかな?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレイしたことはないけど、主要パソコンを網羅してましたね。 後年、コンシューマ機(TVゲーム機)でも復刻版が出ましたね。 ただし、ファミコン登場以前はほとんどのソフトメーカーが、主要パソコン(X1系、FM7系、PC98/88系、MSX系)で同一タイトルを出していたと思います。というのはTVゲーム、パソコンゲームそのものの市場が小さかったのでそうしなければソフトメーカが商機を逸するので。  コンシューマ機はせいぜい1万円から2万円出せば1ハードを用意できるから、ヘビーユーザは複数のコンシューマ機を一人で購入することもできましたが、X1系、FM7系、PC98/88系がパソコン市場を占めていたころは、1ハードを用意するのに20万から30万程度(おそらく当時のサラリーマンの平均月給に相当する額だったと思う)を用意しなければ購入できなかったので、一人で複数のハードを購入するというのはとてつもなく金持ちか、職場のパソコン仲間、工業高校のパソコンクラブ、大学のパソコン研究会というようなところに身を置く人でなければ無理だったと思います。  というわけでパソコンゲーム全盛時代(ファミコン登場前)のゲーム事情は除く、ということでご了解願います。