• 締切済み

ストII以前に、同一タイトルのソフトを複数のハードで発売したメーカーはありませんでした?

AmuroRayの回答

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.2

ども。追記です。 日本ファルコムの名作Y'sもそうかな?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレイしたことはないけど、主要パソコンを網羅してましたね。 後年、コンシューマ機(TVゲーム機)でも復刻版が出ましたね。 ただし、ファミコン登場以前はほとんどのソフトメーカーが、主要パソコン(X1系、FM7系、PC98/88系、MSX系)で同一タイトルを出していたと思います。というのはTVゲーム、パソコンゲームそのものの市場が小さかったのでそうしなければソフトメーカが商機を逸するので。  コンシューマ機はせいぜい1万円から2万円出せば1ハードを用意できるから、ヘビーユーザは複数のコンシューマ機を一人で購入することもできましたが、X1系、FM7系、PC98/88系がパソコン市場を占めていたころは、1ハードを用意するのに20万から30万程度(おそらく当時のサラリーマンの平均月給に相当する額だったと思う)を用意しなければ購入できなかったので、一人で複数のハードを購入するというのはとてつもなく金持ちか、職場のパソコン仲間、工業高校のパソコンクラブ、大学のパソコン研究会というようなところに身を置く人でなければ無理だったと思います。  というわけでパソコンゲーム全盛時代(ファミコン登場前)のゲーム事情は除く、ということでご了解願います。

関連するQ&A

  • ゲームソフト、ハードの最新情報が分かるサイトは?

    テレビゲームのハード、ソフト製品の最新情報(タイトル、発売日、メーカー)が分かる便利なサイトを教えていただけますか? よくまとまっているサイトとしては、以下の物以外しりません。http://www.gpara.com/ 他に知っていたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • シグマリオンIIで使える翻訳ソフト

    お世話になっております。 タイトル通り シグマリオンIIで使える 翻訳ソフト(ネット接続は無しで)は ありますでしょうか?(さほど高機能でなくても 良いです。普通に日→英 英→日 で充分で 中国語やら韓国語は必要ないです) III用のは、ブラザーから発売されているものがあるよう ですが...(これは IIでは使えないでしょうか?) フリーソフトでなくても、一万円くらいまでの 金額なら出せるので、それも踏まえて お答えいただけると有り難いです.... 色々あたってみたのですが、どうも見つけられなくて... 宜しくお願い致します。

  • PSPソフトのタイトルについて

    はじめて質問します。 PSPで昔、発売されていたソフトの名前が思い出せません。 どのようなゲームだったのかは覚えているのですが・・・ もしわかる方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えていただけないでしょうか? 確か、PSPで発売される前に他のハードでもそのようなソフトがあったような気がします。 お願いいたします。 まず、シムシティのような感じで町?国?を作っていくような感じで、 魔法使い?神様?みたいな存在が開拓していくような感じです。 それで、自分の町などを築き、攻め込んでくる敵と戦うような感じです。 確か、沼や毒の沼などが設置できたと思います。 すみません、だいぶ大まかな感じなのですが、よろしくお願いいたします。 また、思い出し次第、追加していきたいと思います。

  • ゲーム会社の切なる願い(悲鳴)、なぜ他メーカーのソフトは売れないの?

    「任天堂ハードではサード(他メーカー)のソフトは売れない…」 ソニーのPSや、MSのXBOXではあまり聞かれませんが 任天堂ハードにおいては、当たり前のように言われるようになりました。 (特にDSやWiiでは、それがかなり顕著になっていると思います) 最近の歴代ソフト売上本数ベストテンで比較してみますと PS3では「みんゴル5」と「白騎士物語」の2本のみがSCEソフト、 XBOX360も「ブルドラ」と「ロストオデッセイ」の2本のみがMSソフトであるのに対し 任天堂のWiiは、ベストテンが全て任天堂ソフトで占められています。 (この傾向は、DSとPSPでも同じです) そんな中、あるWiiソフト開発メーカーのスタッフが まだ発売前であるにも関わらず、そんな実情を嘆いておられます。 ゲーム会社の悲鳴と将来への期待↓ http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1147.html 販売不振のWiiソフトメーカーがブログ上で悲痛な訴え↓ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090616_mmv/ 個人的には、自分が面白く感じたソフトであれば それがどのメーカーであるかはほとんど気にせず買っていますし DSやWiiが発売される前にはあまり表立っていなかったと思うのですが どうしてこのような「買い控え」に近い現象が起こっているのでしょうか?

  • ファイナルファイトに似たゲームのタイトル

    1992年頃のアーケードゲームでカプコンのファイナルファイトによく似た(オマージュ、パクリ)ゲームがあったのですがそのタイトルがわかりません。 特徴としては ●敵を倒すとアイテムが出てそれを取ると刀やソードが装備され使えるようになる ●カプコン以外のメーカーが製作 ●のちにスーパーファミコンに移植され発売されたはず(専門誌で記事を見た記憶あり) このゲームのタイトルを知っている方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 株や不動産のゲームがあれば教えてください。

    パソコンやPS2などハードやソフトメーカーは問いません。出来れば現在発売しているものがありがたいです。宜しくお願いします。

  • Steamで海外価格での購入方法を教えてください。

    日本のメーカーのソフトは、海外では安く売っているメーカーが多いです。 2015年1月19日に発売されたカプコンのバイオハザードリマスター(Resident Evil / biohazard HD REMASTER)は日本では4000円、海外では19ドルと半額近い差をつけています。もっと安く購入できる地域もあるとのことです。 日本から海外価格で購入する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • キングダムハーツとキングダムハーツファイナルミックスの違いは?

    12月にキングダムハーツIIが発売されるにあたり、最初のソフトをとりあえずやっておこうと思い、ネットで調べたら、タイトルの二つが出てきました。これらは何が違うのでしょうか?どちらも別物でしたら、どちらから最初に始めたらよいでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • ストIIについて教えて下さい。

    バラエティーコーナーにあるのを見て最近になって時々打つようになりましたが、ストIIに関してはBIG中の打ち方と、ストックが1つしかたまらないことしか知りません。解除契機は何になるんでしょうか?打った感じからだとチェリーとチャンス目かなと思っています。 詳しい方、詳しく載っているサイトなどをご存知の方ぜひ教えて下さい。 また、前兆や高確率状態などはあるのか、天井ゲーム数、高設定を見抜くポイントなど教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「ストII」誰を使ってました?

    アンケート的な質問なので、こちらに書かせて頂きました。 私は現在21才です。小学生のころストIIにハマリ、中学時代餓狼伝説、KOFにハマリそれから格ゲーはやらなくなったのですが、最近龍虎の拳や餓狼伝説などがPS2移植されたりして再び格ゲーブームがきそうです。  現在はSNKシリーズの格ゲーしかプレイしませんが、私の原点はストIIです。  そこで、 1.ストリートファイターII 使い手のキャラはいましたか?  (リュウ、ケン、エドモンド本田、春麗、ブランカ、ザンギエフ、ガイル、ダルシム) この中でお願いします。理由があれば理由もお願いします。 2.上記のキャラクターにバイソン、バルログ、サガット、ベガ、T・ホーク、DJ、フェイロン、キャミイ、豪鬼のスパIIXまでのキャラを合わせると誰を使用しましたか?(1と同じだったら同じで) 3.今何か格ゲーをやっていますか?メーカーは問いません。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。