• ベストアンサー

おやつに目がない子

greencatmaの回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは!私も4歳の男の子のママです。 うちの子供もおやつが大好きで、近所の方に『今日お菓子ないの~?』って言ってせびったり恥ずかしい思いをしています。 周りが食べていたら、うらやましく思うのも当然だけどやっぱ恥ずかしいですよね。 うちの場合は、時間と量を決めています。 おやつは10時から30分間と3時から30分間。 量はおやつだけでなく、ご飯も食べきれる量にして、忍玉乱太郎じゃないけど『お残しは許しまへんでー!』(笑) お代わりはもちろんオッケー! おやつはまだ食べたいとグズっても『ご飯食べられなくなっちゃうからね~』って。 何回か、お菓子の食べすぎで夕飯が食べられなかった事があって、その時ご飯抜きにしたこともあって、ちゃんと守ります。食べ物が溢れていて、食べられるのが当たり前になっていますよね。大切なことなので、すこし厳しめにいってます。 参考にならないかもだけど、一緒にがんばりましょうね!!

monsan
質問者

お礼

おやつの時間だけ と言い聞かせてるんですね。 周りの子が食べてると、誘惑に勝てないみたいです・・・ イベントなどの待ち時間などで、動けないときとか そんな時はないですか? ちゃんと言い聞かせられるようにがんばります。 ありがとうございました。