• ベストアンサー

彼氏と別れようか迷っています・・・・

今、バツイチの彼と2年付き合っています。前の奥さんとは、5年付き合い5年結婚。子なしです。 4月まで、大阪で同棲していて、何ヵ月かに1回、嘘をついて元嫁に会ってご飯を食べに行っていました。その時は書類の手続きがある、や、たまたま(元嫁は京都)こっちに来たから・・・など。言い訳をしていました。一度も本当に言ってくれたことはありませんでした。 私は別れて日が経ってなかったし、書類や積もる話もあるだろうと。ご飯くらい正直に話してくれたら行ってもいいよ。と言っていました。 そして彼が転勤で関東へ。遠距離になりました。先日、彼の家へ遊びにいったら、パソコンの検索ワードでディズニーランドがありました。そして、掃除したらレシートが。 元嫁と1泊+ディズニーランドに行っていました。 私にはその日実家に帰ると嘘をついていました。 肉体関係はないと言っています。元嫁には負い目があるしできることはしてあげたくなると。 平気で嘘をついていたのがすごく不安で、将来も考えていましたが、信頼できない、無理かもしれないと思っています。 性格はすごくよくて、一緒に住んでも、今までの彼氏の誰よりうまくいってたと思います。 離婚理由のひとつは浮気だったし、この人は今回は元嫁だったけど、浮気もするな…とか考えてしまいます。 女性の方!自分がこの立場だったらどうされますか。教えてください(;_;)

• blige
  • お礼率65% (34/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oil_free
回答No.2

私の場合、嘘をつかれるのは大嫌いです。 もし自分のためをおもっての事なら 墓場まで持っていく覚悟で嘘をつくべきだとおもうのです。 それこそ用意周到に証拠は完全消滅し、アリバイを用意してでも。 で、私の場合だったら、2パターン ■ お互いに好きで別れたくない場合 (1)「嘘をつかれることはキライ。」上記をはっきりとクチにします。 (2)元嫁がどういう立場なのかを再確認します。 (3)今後どうしたいのかを彼に言わせます。 「今後どういう風に私と元嫁とどういう風に付き合っていきたいのか教えて欲しい。」 必要であれば、詳しく下記について責めます。 ・慰謝料などの手続き上の理由で会うことは許せても一泊でディズニーランド一緒に行くなんておかしい。 ・逆に私に対して負い目を感じないのか? ・私の事を1つも思い出さずに楽しめたの? ・そういう風に過去の自分の浮気に対する贖罪なら離婚前にすべきじゃないのか? ・どっちつかずで私と付き合うつもりなの? ・負い目がどうのっていう言い訳で他の女と一泊でディズニーランドに行くのなら、これからも状況次第で言い訳して浮気するの? (4)私の意志を伝えます。 「私はこれまで、手続き上前の嫁と会うことは仕方ないと思っていたけど、こうやって簡単に嘘をつかれたりされると精神的にダメージが大きい。 ましてや、一泊でディズニーランドなんて。今後一切会わないで欲しい。」 ※ もし彼がすぐに回答を出せないようなら、一度距離をおいて彼にちゃんと決めさせつつ、自分も自分の気持ちを見定めるための時間を持ちます。 ※ もし彼がやはり事情によって会うこともあるというのなら、手続き上の都合だというのなら、彼女との約束の二時間後に私と会うことにします。 (5)最後通告 「私はどうやってあなたを信じたらいいの? 今は信じたくても信じられない自分もいる。 私はできる限りあなたを信じて好きでいたいので、あなたももし同じ気持ちで私とこれからも一緒にいたいと思ってくれるのなら、私を裏切らないで欲しい。常に考えて行動してほしい。」 といって、とりあえずは信じるよう努めて交際を継続します。 あとは、お互いに遠慮したり恥ずかしくて気持ちを隠したりあるいは我を通すようなことがないような関係を築き上げるよう努力します。 結構これが嘘の予防になると思うのですが・・・。 ※ 最悪元嫁にも釘をさすべく、三者で会うことも想定にいれる必要があるかもしれません・・・。 ■ 信じようとしても信じられない場合 一度嘘をつかれたら、執拗に元嫁や彼を疑う自分がいる。 それは心身ともにへこんでしまう。それでもがんばって抑えて生活する。 でも、携帯の操作ひとつ、スケジュールひとつ疑うようなストーカーにまで発展しそう。 そしてそんな自分にまたへこんでしまう。 そんな事になったりしたら、お互いに幸せになることができない。 上記の話し合いを徹底的に出来ずただただ逃げる態勢だったり、 話の半分も聞かずにとりあえず謝っておけというような適当な状態だったら、今後もまたやりそう。 信じたくても信じられない相手なら、頑張って別れます。 ただ私はすでに結婚しているので浮気されたら、浮気相手も含めて徹底的に戦うかもw どんな選択にせよ、自分が幸せになるほうを選びましょう! 頑張ってください!

blige
質問者

お礼

具体策ありがとうございましたm(__)mやはり皆様別れる派ですよね~。実際は情もあってなかなか、、、今後を見据えて結論を出したいと思います。たくさん意見聞けて嬉しかったです。

その他の回答 (5)

回答No.6

別れます。 ウソまでついて元嫁と会っていることは許せない。 本当のことを言ってくれればまだマシ。 ウソをつくと、他の女性との浮気までしてしまいそう。 ならば、別れる。 離婚歴も、何らかの原因があるのでしょうから、そこもハッキリさせたいですね。

noname#109572
noname#109572
回答No.5

私なら確実に別れますね。。。 浮気、ギャンブル、酒乱、暴力は結婚するにあたって絶対許せないポイントです。 100年の恋も冷めてしまいます。愛情もサーッとなくなりますね。 もうこれらは病気です。 直そうと本気で頑張って直る場合もありますが、ほとんどは無理です。 1度直ったと思っても再発します。 しかも質問者さんの彼の場合、何度も何度も嘘をついてますよね? 相手を思ってつく嘘とは違います。 元嫁と1泊ディズニーランドなんて、現在の彼女に対して誠実と言えますか? それで「愛してる」と言われても信用できるはずありません。 あなたの幸せを思って、あえて強く言わせてもらいました。 もっと良い男性は絶対にいますよ。

• missing24
回答No.4

私だったら辛いけど別れます。 私も同じような事がありました。 バツイチの人ではなかったけど、浮気・二股ですね。 私には「仕事」と言ってた日に違う女と会ってたり。 その後の行動が明らかに以前と違ったので携帯を盗み見て知った事情です。 平気で嘘をつく人、浮気する人は絶対許せないので私は有無を言わせず自分から別れを告げました。 嫌いで別れた訳ではなかったので凄く辛かったし、正直引きずりましたw 私の相手も理想に近い人だったし、一緒にいて楽しかったので葛藤しました。 が、自分の選択は正しかったと思ってます。 周囲の人に話すと「早くに分かって良かったね」と口を揃えて言われるし。 元嫁さんに関しては5年といえ結婚生活を共にした相手なので何かあった時には助けになりたいと思ってるのかもしれないですね。 これから先も同じような事が多々あると思います。 または別の女性の影は見えるかもしれません。 この時、あなたは耐えられますか? 自問自答してみて下さい。 浮気をする人は年齢に関係なくするそうですし・・・。 入籍してない現時点でしたら別れた方が良い気がします。 冷静になって考えて結果を出して下さい。 頑張って!

• alion
回答No.3

はじめまして。 苦しい立場をお察しします。 男性の浮気は、一種の不治の病だと認識してますので、 やはり質問者様の抱く懐疑は正しいと思います。 一緒になっても、常に相手を疑いの目で見てしまうし、必要以上の束縛をして、相手に欝陶しい思いをさせるかも… 難しいですが、浮気を許せる気持ちがなければ生涯、辛い思いをすると思います。 する人は、一生浮気します。

• blazin
回答No.1

そうだね~現実には過去は過去できちんと整理して、貴方と誠実に向かい合えているか?今を前向きに付き合えているか?といえばやっぱり微妙。勿論メインは貴方なんだと思う。 でもそこまで長い関係のある元奥さんも過去には出来ないんだよね。 それは向こうもそれを求めてるからこそ成り立ってるんだろうけどさ。 そういう整理の問題は貴方だって理解できる部分はある筈なんだよ。 歴史としては以前の関係が圧倒的に多いんだから。 でも、それは過去として今の貴方にきちんと誠実に向かい合ってくれてるなら貴方も受け止められるはず。多少元奥さんとの関係があっても。でもさ、現実の彼は嘘をつく。それは負い目というか、貴方に知られずにやりたい行動なのかもしれないけどさ、それはあくまで彼の感覚でね。今の正パートナーとしての貴方の立場に立ててない。 自分を誤魔化すことで一杯なんだよ。誤魔化せた上で貴方とは見える範囲では誠実に付き合ってるんだろうけどね。性格の良さもあるだろうし。ただ、それ以上の関係を今後求めるのであれば、やっぱり彼にも貴方の気持ちや立場ももう少し自覚してもらって、改めてコミュニケーションを大切にお互いに裏表を作らない、本当の意味での深い交際にしていかないと厳しいんじゃない?それが出来るようなら、前向きに変化を見て行く事も出来る。でも出来ないようなら多くは望めないからね。 そこは貴方の人生、考える事は出てくるだろうし☆