• 締切済み

嘘の理由でリストラされそうになった時

現在、派遣で仕事をしています。 6月から一ヶ月単位で更新しています。 とてもだらしない派遣元で・・・・ (1)7月にはいっても7月分の更新(契約)書類が来ない。 (2)給料明細が振り込まれた後に渡される トラブルになったらいやなので早く契約書類を下さいといっても、まだムリですと言われます。給料日の後に一週間後に給料明細をもらい、残業手当がまちがっていてトラブルになった。 (1)~(2)は事前に渡すということは義務ではないのでしょうか??? それとも派遣元による感じなのでしょうか。 それと「今日で仕事は終了」と派遣元の営業に急に言われました。 くびの理由が派遣先の社長に対する言葉遣いの悪さを社長が指摘してきた為。と言われました。 普段は丁寧な言葉遣いで話すので身に覚えがない為、社長本人に確認したら社長はそんなことは言っていないといって解雇理由が嘘でした。 嘘の理由で解雇されそうになった場合、その派遣元を訴えたり、労働基準監督署に通告することなどできるのでしょうか。

• UMO10
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

• largo62
回答No.3

義務ではありませんが常識的にそういう会社での就業は早めに切り上げた方が無難ではないかと思います。 派遣会社も派遣人数が減るという事は売上が減るという事ですので本望ではないはずですので、現実的に無茶な派遣切りをしているのは派遣先企業という事になります。 派遣ユニオンに相談という意見もありますが、結果的にはかなりお金取られますよ。しかも派遣ユニオン書記長は下記サイトにあるようにあまり評判の良い方ではありません。 http://antikimchi.seesaa.net/article/112215677.html まずは労働基準監督署への相談が無難だと思いますが、企業も業績が悪く交渉したところであまり良い結果が出るとは限りません。 ちなみに今日で仕事は終了と解雇された場合は1ヶ月分の給与の請求は出来ると思います。

• neKo_deux
回答No.2

> (1)~(2)は事前に渡すということは義務ではないのでしょうか??? 労働基準法、労働者派遣法(新しいのは不勉強ですが)なんかでは、特別に契約書、賃金明細を事前に渡すって事は義務付けていません。 原則的には、労働者側の権利の方が強いので、 ・更新(契約)書類を書いていない事を理由に、派遣先の業務をバックレるとかは可能です。  派遣先が被った損害は、おおむね派遣元が贖う事になるかと。 ・更新(契約)書類を交わしていないことを理由に、契約無効、賃金不払いを主張しても、突っぱねる事は可能です。 差し当たり出来る事として、 > 早く契約書類を下さいといっても、まだムリですと言われます。 こういう請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 > 嘘の理由で解雇されそうになった場合、 派遣先の契約を解除になったのでしょうか? 派遣元から解雇、雇い止めになったのでしょうか? 前者であれば、派遣元と派遣先の契約の都合で、契約解除になる事はありますから、嘘付いてごめんなさいとかで、代替の派遣先の紹介を受ける、紹介できなければ、休業補償を支給とかって流れになります。 後者の場合はいわゆる不当解雇として争う事になります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、派遣元の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 派遣ユニオン など。

• zorro
回答No.1

(1)~(2)は事前に渡すということは義務ではないのでしょうか??? そのとおり 嘘の理由で解雇されそうになった場合、その派遣元を訴えたり、労働基準監督署に通告することなどできるのでしょうか。 可能です。