投げ込み式フィルターの改造について

このQ&Aのポイント
  • 投げ込み式フィルターの改造方法と効果について調査しました。
  • フィルターの濾過能力が低いため、改造の方法や効果について検討しました。
  • 費用を抑えながら改良できる投げ込み式フィルターの方法を探しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

投げ込み式フィルターの改造についてです。

ごく一般的にうられている投げ込み式フィルター(水作)の改造はできませんでしょうか? ネットで色々調べてみたのですが、外掛けや上部は改造についてはのっていたのですが、やはり投げ込みは濾過能力が低いせいかあまり改造してなおかつ効果が得られたというものはみかけませんでした。 本当は、もっと良いフィルターを買えればよいのですが、最近稚魚がうまれてしまったためそちらにお金がかかり、しばらくは変えそうにないのです。水換えはこまめにしているのですが、水も濁りが早く、あまり頻繁な水換えも金魚に良くないと聞きました。 一部、底砂に埋め込むことや、砂利をとりかえてろ過材(リング濾材など)を入れるなどの方法もみかけたのですがこれは多少なりとも効果はあるでしょうか? 投げ込みでは、能力は低いと思いますが何か良い方法があれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

掛ける手間の割りに濾過能力の強化が図れないため、投げ込み式フィルターの改造は、あまり行われません。 安価で、高性能のフィルターならば、底面フィルターがあります。 底砂が、大磯砂などの砂利ならば、底面フィルターが使用できます。 注意・ソイル(泥)やサンド(砂)では、底面フィルターは使用できません。 現在の投げ込み式フィルターのある水槽に、エアポンプ式底面フィルターの増設をオススメします。 使い方は、底面フィルターの上に目詰まり防止用プラマットを敷き、その上に砂利を被せるだけ。 これで、底砂が濾過材として機能します。 エアポンプのチューブをT字コックで分岐して、一方を投げ込みフィルターへ、一方を底面濾過器へ接続すればOK。 底面フィルター http://www.rva.jp/shop/nisso/nisso_12-3.htm プラマット http://item.rakuten.co.jp/ibuki/10001128/ T字コック http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1117000000&itemId=12281

saytheword
質問者

お礼

URLまでつけてくださり、ありがとうございました。 やはり、底面などのほうが良いようですね。 比較的安価のようなので検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

勘違いをされているようですが? >やはり投げ込みは濾過能力が低いせいか ではなく、合理的で画期的な高効率で改造の必要が無いのです ろ過能力が足りないのであれば 下記の原因が考えられますのでそちらを考慮したほうがよろしいのでは? ・ろ過器の容量と水槽の容量が合っていない ・水槽の飼育限界を超えた詰め込み飼育をしている。

saytheword
質問者

お礼

ありがとうございました。