• ベストアンサー

住民税について

24歳正社員です。山口県在住です。6月25日の給与明細を見たところ。1月2月3月4月5月で「6700円」だった住民税が6月だけ「11200円」になっていました。 まだ若いので生活も苦しいので住民税が上がっている理由が知りたいです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazumel
回答No.1

こんばんわ。 住民税は昨年の1/1~12/31の所得に対して 今年の6月から来年の5月まで支払います。 去年の所得がおととしの所得より増えた場合は 今年の6月からの住民税も増えるということになります。 来月からは11200円に近い額 (6月分は端数も含まれるので少しだけ高い) が毎月徴収されます。

seido0601
質問者

お礼

これから月で5000円の増額。。。2ヶ月で定額給付金相当分が回収されるのですね。すごい。素早い回答ありがとうございます。