メタル色なCoverでオススメな曲が聴きたい!

このQ&Aのポイント
  • メタルチックなアーティストがカバーしたオススメ曲を探している。
  • 過去にはLunaticaの『Hymn』やKornの『Word Up』、Metallicaの『Whiskey in the jar』などがあった。
  • メタルであれば、メロスピ、シンフォニック、プログレなど何でも構わない。X-japanの曲をカバーしたアーティストもいるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

メタル色なCoverでオススメな曲が聴きたい!

毎度投稿失礼します。 メタルを良く聴いてる、少し聴いてる方に質問です。 「元々はちょっとメタルではない原曲を、メタル風にカバーしてるオススメな曲」はありませんでしょうか?言い方を変えると、「メタルチックなアーティストがカバーしたオススメ曲」です。 このようなモノを聴きたいと思ったのですが、探せばわんさか出てきてしまう、あるいはそうそう見つからないモノですので、皆さんの知恵を貸していただけないでしょうか?よろしくお願いします。 私の例 Lunatica - Hymn →Ultraboxの原曲を、シンフォニックメタルにしちゃってます。原曲のメロディもメタルっぽいですね。 Korn - Word Up →Cameoの原曲を、原曲のノリそのままにアレンジした曲です。さほどメタルっぽくはないかもしれません。 Metallica - Whiskey in the jar →Thin Lizzyの原曲を、メタリカらしくアレンジした曲です。 メタルでしたら、メロスピでもシンフォニックでもプログレでも何でもかまいません。 皆さんで知っている方はおりませんか?「オススメあるよ」と言う方は是非お願いします! 余談:確か海外でX-japanの曲をカバーしたアーティストもいた気がする・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

KEEL/Because the Night http://www.youtube.com/watch?v=XXC34joX0Nc 原曲はPATTI SMITHです。

the_hetare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れ申し訳ございません。 原曲もカバーも初めて聞いたのですが、とてもいい曲ですね。シンプルなメロディがカッコよくカバーされていました。 素敵な曲をご紹介していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#102678
noname#102678
回答No.5

私は、これが好きです。 Children Of Bodom の Rebel Yell 原曲は、BILLY IDOLです。 Sonata ArcticaがライブでX-Japanの曲を やってるの見た事あります。 ネットでですけど(-_-;

the_hetare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変お礼が遅れてしまいまして、今更で恐縮ですがお礼申し上げます。 Rebel Yellもかなりかっこいい曲ですね。すばらしいです。 あとX-Japanの聞いたっていう曲はDragonLandのRasty Neilでした^^ 素敵な曲を紹介していただきありがとうございました。

noname#109721
noname#109721
回答No.4

Impellitteri - Somewhere Over The Rainbow 超有名な曲で、カバーしているアーティストも多数ですよね。 美空ひばりもカバーしています。 このImpellitteriのカバーは、原曲の雰囲気を無視したかのように、ギターを弾きまくっています(特に後半)。 ちなみに原曲は、Judy Garland - Somewhere Over The Rainbow

the_hetare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、どっかで聴いたことがある。と思ったら本当に超有名曲でしたね。インペリテリはあまり聴く機会が無かったのですが、本当にソロ早引きが凄い方ですね。今だと最速と謳われた人が変わったんでしたっけ?それはともかく心地いいギターですね。 素敵な曲をご紹介いただいてありがとうございました。

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.3

スミマセン、また私です(ーー;) お好みに合うかどうかは分かりませんが、私が好きなのはこちらです。 ○JOE JACKSONの「Got The Time」をANTHRAXがカバー。 原曲にわりと忠実です。 オリジナル↓動画サイトには別アレンジのものしかないかも。 http://www.artistdirect.com/nad/store/artist/album/0,,107813,00.html ○CHUCK BERRYの「Johnny B Goode」をJUDAS PRIESTがカバー。 オリジナル↓46曲目! http://www.artistdirect.com/nad/store/artist/album/0,,4536587,00.html ○STRANGLERSの「Get A Grip 」をPRONGがカバー。 こちらもわりと原曲に忠実。オリジナル↓ http://www.artistdirect.com/nad/store/artist/album/0,,1561524,00.html 原曲・カバー共にだいたい動画サイトで聴けると思います。

the_hetare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Anthraxの初期メンバー時代の曲は殆ど知っていましたが、この曲がカバー曲だというのは始めて知りました。 Johnny B GoodeをまさかJUDAS PRIESTがカバーしていたとは・・・、実にメタルらしいカバーです。好きな曲だけに素晴らしいアレンジです。 Get A Gripは原曲、カバー曲ともに初めてききました。聞かせていただいたら、カバーの方がとてもベースが聴いてて気持ちがいいですね。 いつも素敵な曲をご紹介していただいて、ありがとうございます。

  • OTB
  • ベストアンサー率46% (72/155)
回答No.2

カテゴリーとしては邦楽になってしまうかもしれませんが共に1997年に出た2枚を。 「“トーキョー・ジョー?”ロキシー・ミュージック トリビュートアルバム」 「While My Heart is Still Beating」「Do the Strand」「Sea Breezes」「More Than This」「Trash」など収録。 「西城秀樹ROCKトリビュート」 http://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E5%9F%8E%E7%A7%80%E6%A8%B9ROCK%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00005EIA8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1246455229&sr=1-1 シマあつこさんの4コマまんがチビ本が欲しくて初回版を買いました。

the_hetare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 西城秀樹がアレンジされているなんて初耳でした。邦楽はあまり聴いていないので、わからない歌手などもいて少々気になりますね。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分がアーティストならカバーしたい曲

    自分がアーティストだったらカバーしたい曲はありますか? そして原曲にアレンジをするならどんなアレンジをしますか。

  • とにかく速いメロディックスピードメタル(メロスピ)を探しています。

    最近メロスピにはまりました♪ 403さんやdragon forceさんなどの曲を聞いてどっぷりはまってしまいました。 他にもニコニコ動画などにあるyouやオーエンは彼女なのか?のメタルアレンジもすごくお気に入りです。 そこで質問なのですがこのような曲のほかにとにかく速いメロスピはありますか? 歌詞は英語でも日本語でも無くてもOKです♪ よろしくお願いします・・・。

  • メタルバンドのオススメを教えてください

    最近になって、海外のメタル系バンドを聴こうかと考えまして、何がオススメなのかを知りたいです。 どのバンドがいいのか、こんな曲がいい、なんでも教えてください 個人的に気になっているバンドは Metallica [メタリカ] Iron Maiden[アイアン・メイデン] Judas Priest[ジューダス・プリースト] Megadeth[メガデス] などですが、他にもオススメがあれば教えていただけると嬉しいです

  • クラシックをカバーしたメタル曲を教えてください。

    表題の通りですが、クラシックをカバー・アレンジしたような曲を教えてください。 ジャンルはメタルと一応書いてますが、あまり細かくは気にしません。 よろしくお願いします。 ----こんな感じで教えて戴けるとありがたいです---- アーティスト:Rhapsody 曲名:The Wizard's Last Rhymes 収録アルバム:Rain of a Thousand Flames オリジナル曲 作曲者:ドヴォルザーク 曲名:交響曲第9番「新世界より」第4楽章

  • 原曲を越えたカバー曲に出会ったことってあります?

    音楽全般が好きな方に対してのアンケートです。 自分の好きなアーティストの曲が他のアーティストによってカバーされ、そのカバー曲が原曲を超えた!って感じたことがある人っていますか? ここ最近、いろいろなアーティストがカバーアルバムを出していますが、正直「原曲を越えた」と感じる曲にあったことはありません。 (もちろん、原曲をそれなりに聞き込んでいる曲のみの印象です。) 聞いたアーティストは皆、自分的に好きなアーティストなので期待して聞いていますが、たいていのアーティストは、そのアーティストらしさも出しきれず、逆に原曲の雰囲気も壊している感じしか見受けれられませんでした。 なお、タイトルのように「音楽全般が好きな・・・」と書いたのは、自分の大好きなアーティストが誰かの曲をカバーすればカバーVer.の方がいいというのは当たり前だし、逆にあるアーティストのみが大好きという人なら誰がそのアーティストの曲をカバーしても「越えた!」と感じる人はほとんどいないと思うからです。 全般的に聞いていて、それなりに客観的に判断できる人の意見やお勧め曲を伺いたい次第です。 ちなみに自分はオフコースのファンで、小田和正のセルフカバーを含めいろいろな人のオフコースのカバー曲を聞きました、原曲を越えたと感じる曲に会ったことはありません・・・・ BANKBANDの「生まれ来る子供達のために」かなりよかったですが。 原曲のアーティストは好きだが、○○がカバーした曲も素敵だった、という経験がある人がおりましたら、是非お教えもらえますでしょうか? 洋楽はあまり詳しくないので、できれば邦楽でお願いします。

  • デュランデュランのカバー曲

    デュランデュランのオーディナリーワールドを女性ボーカルの方が歌っているのをラジオで聞きました。この女性アーチストの名前を教えてください。この曲をカバーしてるアーチストは多いと思いますがアレンジは原曲と似たような感じでおとなしめのポップス風といった感じでした。

  • ほとんどの人が知っているアニメソングのカバー曲

    ほとんどの人が知っているアニメソングのカバー曲 例えば、 SEAMOのルパンザファイヤーとか 石井竜也の君をつれて  などのように原曲がアニメソング(アニメの主題歌)で、 歌詞もしくは曲調のアレンジが加わっているっている曲を探しています 倖田來未のキューティーハニー や MAXのキャッツアイ のように 原曲とほとんど同じっていうのは抜きでお願いします あと、マイナーな曲とか ロックとかメタルとかは好きではないので除外しますね

  • 原曲を超えたカバー曲ありますか??

    こんにちわ。 私の中で勝手に思ってたことなんですけど、 どんなに歌が上手かろうが下手であろうが、 やっぱり原曲がカバーに越されることはそうそうないんじゃないかなぁと。 ほんと勝手に思い込んでたんですけど(笑) でも、最近作詩家の森雪之丞トリビュートアルバム『Words of 雪之丞』という CDの中の 布袋さんが歌っている『POISON』をポルノグラフィティが カバーしているんですけど、、、 まったくの別の曲というか すごくポップなアレンジになっていて、 もちろんボーカルの昭仁さんの歌の巧さもあるのですが、 アレンジの妙もすばらしくて、、、 わたしは原曲より好きになりました。(布袋さんのももちろん好きなのですが、、、) そこで皆さんにお伺いしたいのですが(前置き長くてスミマセン。。。) 皆さんの中でこれは原曲を超えた(アレンジなども含め)もしくは、原曲より好き、 というカバー曲はありますでしょうか?? おまちしてます!!

  • オススメのカバー曲

    何かオススメのカバー曲(別にカバー曲じゃなくても何て説明したらいいのか分からないんですけど、変則ヴァージョンみたいなやつでもいいです。アコースティックヴァージョンっていうんでしょうか??よくわかりませんが・・・)があったら教えてください。 因みに僕はNew found glory がアレンジしているMy heart will go onとかが好きなのですが・・・

  • ちょっと昔の曲のカバー曲

    こんばんは。 最近R-35など昔の曲を耳にするようになりました。 昔の曲をカバーしていたり、アレンジしてカバーしていたりと 原曲よりも耳に入りやすかったりして聞いていて楽しいです。 もしよろしければ、皆さんのお気に入りのカバー曲を教えてください。 ちなみに、あたしの好みは 倖田來未がカバーした『最後の雨』 童子-Tがカバーした『悲しみにさよなら』 などが好きです。

専門家に質問してみよう