メタル色なCoverでオススメな曲が聴きたい!

このQ&Aのポイント
  • メタルチックなアーティストがカバーしたオススメ曲を探している。
  • 過去にはLunaticaの『Hymn』やKornの『Word Up』、Metallicaの『Whiskey in the jar』などがあった。
  • メタルであれば、メロスピ、シンフォニック、プログレなど何でも構わない。X-japanの曲をカバーしたアーティストもいるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

メタル色なCoverでオススメな曲が聴きたい!

毎度投稿失礼します。 メタルを良く聴いてる、少し聴いてる方に質問です。 「元々はちょっとメタルではない原曲を、メタル風にカバーしてるオススメな曲」はありませんでしょうか?言い方を変えると、「メタルチックなアーティストがカバーしたオススメ曲」です。 このようなモノを聴きたいと思ったのですが、探せばわんさか出てきてしまう、あるいはそうそう見つからないモノですので、皆さんの知恵を貸していただけないでしょうか?よろしくお願いします。 私の例 Lunatica - Hymn →Ultraboxの原曲を、シンフォニックメタルにしちゃってます。原曲のメロディもメタルっぽいですね。 Korn - Word Up →Cameoの原曲を、原曲のノリそのままにアレンジした曲です。さほどメタルっぽくはないかもしれません。 Metallica - Whiskey in the jar →Thin Lizzyの原曲を、メタリカらしくアレンジした曲です。 メタルでしたら、メロスピでもシンフォニックでもプログレでも何でもかまいません。 皆さんで知っている方はおりませんか?「オススメあるよ」と言う方は是非お願いします! 余談:確か海外でX-japanの曲をカバーしたアーティストもいた気がする・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

KEEL/Because the Night http://www.youtube.com/watch?v=XXC34joX0Nc 原曲はPATTI SMITHです。

the_hetare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れ申し訳ございません。 原曲もカバーも初めて聞いたのですが、とてもいい曲ですね。シンプルなメロディがカッコよくカバーされていました。 素敵な曲をご紹介していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#102678
noname#102678
回答No.5

私は、これが好きです。 Children Of Bodom の Rebel Yell 原曲は、BILLY IDOLです。 Sonata ArcticaがライブでX-Japanの曲を やってるの見た事あります。 ネットでですけど(-_-;

the_hetare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変お礼が遅れてしまいまして、今更で恐縮ですがお礼申し上げます。 Rebel Yellもかなりかっこいい曲ですね。すばらしいです。 あとX-Japanの聞いたっていう曲はDragonLandのRasty Neilでした^^ 素敵な曲を紹介していただきありがとうございました。

noname#109721
noname#109721
回答No.4

Impellitteri - Somewhere Over The Rainbow 超有名な曲で、カバーしているアーティストも多数ですよね。 美空ひばりもカバーしています。 このImpellitteriのカバーは、原曲の雰囲気を無視したかのように、ギターを弾きまくっています(特に後半)。 ちなみに原曲は、Judy Garland - Somewhere Over The Rainbow

the_hetare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、どっかで聴いたことがある。と思ったら本当に超有名曲でしたね。インペリテリはあまり聴く機会が無かったのですが、本当にソロ早引きが凄い方ですね。今だと最速と謳われた人が変わったんでしたっけ?それはともかく心地いいギターですね。 素敵な曲をご紹介いただいてありがとうございました。

• halojones
回答No.3

スミマセン、また私です(ーー;) お好みに合うかどうかは分かりませんが、私が好きなのはこちらです。 ○JOE JACKSONの「Got The Time」をANTHRAXがカバー。 原曲にわりと忠実です。 オリジナル↓動画サイトには別アレンジのものしかないかも。 http://www.artistdirect.com/nad/store/artist/album/0,,107813,00.html ○CHUCK BERRYの「Johnny B Goode」をJUDAS PRIESTがカバー。 オリジナル↓46曲目! http://www.artistdirect.com/nad/store/artist/album/0,,4536587,00.html ○STRANGLERSの「Get A Grip 」をPRONGがカバー。 こちらもわりと原曲に忠実。オリジナル↓ http://www.artistdirect.com/nad/store/artist/album/0,,1561524,00.html 原曲・カバー共にだいたい動画サイトで聴けると思います。

the_hetare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Anthraxの初期メンバー時代の曲は殆ど知っていましたが、この曲がカバー曲だというのは始めて知りました。 Johnny B GoodeをまさかJUDAS PRIESTがカバーしていたとは・・・、実にメタルらしいカバーです。好きな曲だけに素晴らしいアレンジです。 Get A Gripは原曲、カバー曲ともに初めてききました。聞かせていただいたら、カバーの方がとてもベースが聴いてて気持ちがいいですね。 いつも素敵な曲をご紹介していただいて、ありがとうございます。

• OTB
回答No.2

カテゴリーとしては邦楽になってしまうかもしれませんが共に1997年に出た2枚を。 「“トーキョー・ジョー?”ロキシー・ミュージック トリビュートアルバム」 「While My Heart is Still Beating」「Do the Strand」「Sea Breezes」「More Than This」「Trash」など収録。 「西城秀樹ROCKトリビュート」 http://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E5%9F%8E%E7%A7%80%E6%A8%B9ROCK%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00005EIA8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1246455229&sr=1-1 シマあつこさんの4コマまんがチビ本が欲しくて初回版を買いました。

the_hetare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 西城秀樹がアレンジされているなんて初耳でした。邦楽はあまり聴いていないので、わからない歌手などもいて少々気になりますね。 情報ありがとうございました。