• 締切済み

日本へ書籍を輸出する場合(海外在住)

初めて質問させていただきます。 現在海外在住です。現地採用として就業しています。 また配偶者は現地人で、子供もおり、永住する予定です。 タイトルの通り、私が現在住んでいる国(マイナー言語を使用してる国です)の書籍等を日本へ輸出できるのかどうか、を今検討しています。 質問は下記になります。 ・実費の他に手数料やブログによる広告料が主な収入になると思いますが、そういった小額の収入の場合でも、(日本で)個人事業として起業する必要があるのでしょうか。 ・個人事業として起業する以外、私のような環境で、上記のようなビジネスをする場合、どういった方法があるのでしょうか。 まったく初心者の質問で恐縮です。 過去の質問等も検索してみたのですが、該当がなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yk1960
回答No.2

No.1です。 質問への勘違い失礼しました。 届出について 私の会社では海外在住の方向けに日本向けのネットショップを作成 したことがありますが、それらのネットショップのオーナー(長期で 海外在住の方)は日本国内の銀行で円決済していますが現地の税務署 へ届出を出しています。 主たる住居が日本としている方は海外にいても日本での届出が必要 とのことです。 所得税法によると日本の居住者ではない場合(日本を離れ1年以上海外に住んでいる方)、日本での届出は不要とお聞きしました。 所得税法には決済が円であるとか、日本の銀行であるといったことは 書かれていません。 所得税法第二条第一項(定義) 三  居住者 国内に住所を有し、又は現在まで引き続いて一年以上居所を有する個人をいう。 日本国内の場合、20万以下では、届出そのものが不要ですがご質問者 様の場合、届出が必要かどうかは、お住まいの国の法律によるかと思います。 ブログで告知する程度なら、単なる副業レベルでしょうから、特に 気にせずスタートしてはいかがでしょうか? ただし、それもお住まいの国の法律がたとえ0円しか儲けがない仕事 でも届出を義務づけているのであればわかりません。 参考までに

name0622
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 非常に参考になりました。 私は日本を離れて1年以上経ちますので、該当するかと思います。 また、本事業(と呼ぶにはおこがましいほどの小規模なものですが)が20万円を超えるとは思いません。 現地の法律はある程度分かってはいるのですが、再度確認してみます。 どうもありがとうございました。

• yk1960
回答No.1

協力してくれる日本人の方はいないのでしょうか? 日本の書籍を海外発送してくれる会社は存在しますがネットでの 依頼は受け付けてくれません。取引実績があり発注書での注文必要 となります。 一般にヨーロッパや主要国は書籍の2倍弱の費用、マイナーな ところ、南アメリカなどの国は3倍弱の費用程度です。 さらにマイナーとされる(失礼)国の場合は別途見積りとなります。 国内在住の親族や友人に相談されるとよいかと思います。 ネットでけっこう簡単に見つかります。 私なら協力できるのですが、関係するため特定できる会社名など 記載できないのでお許し下さい。

name0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらかというと、こちらの国の書籍を日本在住個人へ輸出する、という仕事を考えております。 日本の書籍を海外発送する、は今のところ考えておりません。 たとえば、こちらで定価1000円の語学教科書の注文があったら、 私が書店から購入して、日本へ送付する。ただそれだけなんです。 そうするとたとえば発送費と手数料を加えて、私の日本の口座に お客様から振り込んでもらう。その時点で、税金も発生しますよね。 そういう場合、日本で協力してもらう必要はないと思っています。 (税金関係は除いて) ネットでも結構探したのですが、探し方が悪いのか、欲しい情報が手に入りません。 引き続き回答お待ちしております。