• 締切済み

現代の日本社会における不文法のメリットが知りたいです

現在大学の基礎教養科目で法学を勉強しているものです。 授業の課題で現代社会における不文法について勉強しています。 ここで質問です。 成文法を基本的な法源として取り扱い、法の整備が整っている日本社会において、不文法とは成文化しきれていない事態に対応するための二義的な法源に過ぎないのでしょうか?そのほかのメリットはありますか? もしよろしければ、お答えください、お願いします。

• zdms
  • お礼率82% (43/52)

みんなの回答

noname#89711
noname#89711
回答No.2

不文法?unwritten law?コモン・ロー? 法律学辞典を見れば不文法について書いてありますよ。それを参考にするとよいです。 このサイトには文字制限があって説明すると長すぎて書ききれないから、それなりの本を自分で買って読むとよろしいかと存じます

zdms
質問者

お礼

辞典だと物足りないんですよね。 質問の仕方がへたでした、すいません。ありがとうございました。

回答No.1

これはね、自分で考えるとよろしいと思いますよ。

zdms
質問者

お礼

ですよね、ありがとうございました。