• ベストアンサー

音声だけのWMVを作りたくて困ってます

wmvが映像と音声のデータ形式だということを知ったうえでご質問です。 音声データをwavではなくwmvで作りたいのですが、そのさい、動画部分を0×0ピクセルにしたいのです。 (動画を表示させてはいけないため) でも、持っているTMPGRnc4.0XPressなどでも、最低が32×32ピクセルに自動的になってしまい、Windows Media Encorderでも0×0に設定することができません。 mp3や他形式ではダメな使い方をするもので、どうしても音声だけでWMVにしたいのですが...。 何か方法がないでしょうか。 ご教示、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.1

映像が0×0ということは即ち映像が含まれないという事と同義です。 wmvは通常、ASFコンテナファイルでWindowsMediaVideo形式の映像を含む場合に使われる拡張子です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Systems_Format 目的や用途がさっぱり判りませんので確証はありませんが、wmaファイルを作って拡張子をwmvに変えるのが目的のファイルに近い気がします。それで貴方の目的が達せられるかどうかはご自身でお確かめ下さい。

yayu8413
質問者

お礼

ありがとうございます! 「wmaファイルを作って拡張子をwmvに変える」で作ってみました! そしたらほしいものができました! ほんとにほんとに助かりました! 仕事で使うデータだったので、本当にうれしいです。 ありがとうございました!