• ベストアンサー

都市部におけるコミュニケーションの希薄について

こんにちは。タイトルの通り都市部におけるコミュニケーションについてアンケートをとりたいと思います。 あなたの住んでいる地域を「都市」「街」「町」「村」のどれか一つに当てはめ、周辺(お隣さんなど)とのコミュニケーションが有るのか無いのか、またどの程度存在するのかを教えてください。 たとえば私の住んでいる場所は大阪の町で集合住宅に住んでいますが、周辺とのコミュニケーションは一切なく、隣人の顔すら知りません。 実家は村に近く、誰にでも挨拶したり世間話ができます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • byr8y8
回答No.2

「都市」 大阪市内ですが、隣人とのコミュはありません。 私は引越しの際、隣人挨拶に行きましたが、隣はいつも不在でしたし 後から来られた方も、挨拶に来られませんでした。 村・町での生活も経験してますし、営業経験もありますので コミュを取る方法は既知ですが、「都市」となると あまりにも人の数が多すぎて深い付き合いはムズカシイようです。 若い女性なら防犯上、周りに知られていない方が安全という場合も あります。 私は逆に、隣人の顔を知らない事の方が怖いので挨拶に行く派です。 まして、 集合住宅にしても人の入れ替えが激しいので永い付き合いが無理 とも考えられます。 若い人が多いのであれば仕事で昼間不在が多いでしょうし、 永く滞まる事は少ないでしょう。 永住を考える人が多い賃貸でない大きめマンションに 住んでいたとしても、都市部では生活スタイルの 多様化で、顔を合わせる事が困難になりつつあるのではと 考えられます。 やはり防犯上という意味でも都市部では難しいのかと思います。

ikuhime55
質問者

お礼

なるほど。都市部においては年齢層が大きく関係してきそうですね。 私個人の意見としては、なんとか入れ替わりの激しい若年層で交流をもたせたいと考えています。 貴重なご意見まことにありがとうございます。こちらもぜひ参考にさせていただきます^^

その他の回答 (3)

回答No.4

「街」です。 マンション住まいですが、同じフロア(4軒)の住民は全て見知っています。会えば挨拶します。同じ年頃の奥さんとはメールもたまにする仲です。マンションの管理組合が結構しっかりしていて、夏祭り、運動会など行事もきちんと参加します。子育て中なのでマンション前の広場に子供を連れて行けば誰かしらいるので子供同士遊び、親は世間話してます。マンションの敷地内で人に会ったら名前を知らない人でもとりあえず挨拶します。してくれる人もいれば、してくれない人もいます。

ikuhime55
質問者

お礼

居住年数も集合住宅内のコミュニケーションに深く関係しているようですね。ご意見ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• motacilla
回答No.3

都市です。  隣人の顔を見たのは1回くらい。 だけどそれは社会人になってからこの土地に移って来て、日中は仕事をしているからかなと思っています(都市や村に関わらず)  実家はもっと都会ですが、専業主婦の母が何十年と住んでいるせいか(大体回りの方も同じような環境)、「**さん家の**さん」で話が通じます。勿論挨拶や世間話はアリです。  都市か都市でないかというより、コミュニケーション=居住年数×関わりの深さ(そこに居る時間→夜しか居ない・・・とか、引きこもっているとか)かなぁと思っています。  都市は人の入れ替わりが激しいし、働く為に都市に来ている人の事を考えると、やっぱ地域には寝に帰る程度でしょうので。

ikuhime55
質問者

お礼

時間帯や年齢層がかなり関係してくるようですね。 ありがとうございます。参考にさせていただきますね^^

• ucok
回答No.1

「町」かな。「都市」まで10分の住宅街です。周辺とのコミュニケーションは大いに有ります。近所のマンションにいた頃も戸建暮らしの今も、たまに庭先で長時間の立ち話をしますし、お裾分けもしますし、誘われて地域活動も何度かしました。ただし、夫と子供は挨拶程度の付き合いしかないようです。ちなみに、実家は東京23区内の町で、もっと付き合いがあるようです。

ikuhime55
質問者

お礼

なるほど。いい場所にお住まいですね^^ 貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきますね^^