結婚式の引き出物で相談です!

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の引き出物について迷っている人へのアドバイスや経験談をお聞かせください。
  • 過去の引き出物で嬉しかったものや嬉しくなかったものについて教えてください。
  • カタログギフトについての皆様の印象について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の引き出物で相談です。

こんにちは! 今年の9月に挙式を予定しています。 引き出物についてなのですが、何にしようかとても迷っています。 そこで、皆様に質問したいのですが、 1.今まで貰った中で嬉しかったOR嬉しくなかった引き出物はなんですか? 2.変わった引き出物だと、どんなものがありましたか? 3.カタログギフトはありきたりな感じもするのですが、 皆様はどのような印象をお持ちですか? 今回の式ですが、 参列してくださるのは、親族10名と、親しい友人20名ほどです。 (友人は20代、30代前半の女性が中心です) 経験談、聞いた話、アイデア、アドバイス、など、 どんな些細なことでも結構ですのでお聞かせいただけると嬉しいです。(^^) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-am-pooh
回答No.7

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 親族中心の40名ほどの披露宴でしたが 親族・新郎友人・新婦友人で引き出物を分けました。 親族には有名ブランドの大皿1枚、 新郎友人にはブランドのボールペン1本、 新婦友人にはルクルーゼのラムカン2つでした。 ボールペン1本は少し変わってる? でも独身者ばかりだったので食器や場所をとるものは もらっても困るだろうと思って思い切ってボールペンにしました。 わたし自身がもらってうれしかった引き出物は 使いこなしやすい食器類やブランド物です。 あまり奇抜なものをいただいても使えないので 透明や白や黒といったシンプルのものがありがたいです。 あとブランド物はいらなくなったときにほかの人に譲りやすいです。 変わった引き出物はわたし自身はまだ経験がないですが 親友が新郎新婦の名前入りのマグカップ1つをもらったことがあります。 これには相当あきれたらしいです。 ゲストの名前を入れるならまだしも新郎新婦の 名前が入ったのなんてなかなか使えたものではないです。 まぁゲストの名前入りも正直趣味が合わなければ困るとも思います。 カタログギフトは嫌いではないですが 新郎新婦が選んでくれた感がなくて少しさみしく感じます。 またどうしてもシステム料の関係で損をしているようにも思えます。 以前はカタログギフトがめずらしくてもてはやされましたが 最近はカタログギフトに飽きてきた傾向にあるので 引き出物はなにか品物を選ばれたほうがいいのではと わたしは思いますが一度双方のご両親と相談されるのが一番かと思います。 わたしはプチギフトは地元のお菓子屋さんにお願いしました。 地元の名産品をさりげなく入れたのはなかなか好評でした♪ 結婚式の準備大変かとは思いますが がんばってください☆

mogutaro09
質問者

お礼

写真とか名前入りのアイテムは、もらって戸惑いますよね・・・笑 そうですね!分けるといいんですね☆ 一気に考えやすくなりました♪ ボールペン、いいですね!即日大活躍ですもんね! プチギフトに地元のお菓子屋さんのものを贈るっていうのも素敵です。 私もそうしようかな(^^) カタログは、やっぱり淋しい感じがしますよね。 親しい人だけの少人数の式なだけに、余計渡すのがためらわれます★ やっぱりなにか品物を用意する方向で考えようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• -_-maako
回答No.8

1、嬉しかったものは、ロイヤルコペンハーゲンのお魚の形のお皿1枚。白でシンプルだし、最初は魚の形で使い難いかなと思ったけど、逆にインパクトがあって、食卓が楽しくなります。 嬉しくなかったものは、ノーブランドの和風の小鉢5つセット。 2、シャンパン 3、カタログは、予算にもよりますね。 カタログは、ほんと賛否両論難しいところです。 趣味の合わないものを貰うよりはいいですが、カタログによっては、欲しいものが全く載ってないという場合もあります。 もしカタログにするなら、食品も載っているものがいいと思います。 ゲストも大人数ではなさそうなので、内容を変えてもいいかもしれませんね。親族と友人と分けるとか。親族、女性友達、男性友達と分けるとか。

mogutaro09
質問者

お礼

同じ食器でも、喜ばれるものとそうでないものに分かれるんですね。 魚の形のお皿がある食卓、かわいいです(●^^●) 食品ものっているカタログだと選びやすくていいですね! カタログは最終手段に・・・と思っているので、 そうなったときは食品ものっている物にしようと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

ご結婚おめでとうございます! 既婚、20代女性です。 1. 嬉しかったのは オシャレなワイングラス、ティファニーの食器、 可愛い食器類、可愛いバスタオル 嬉しくなかったのは カタログギフト 2.変わってるなぁと思ったことはないかも・・ 3.あまり好きじゃないです。 あんまり欲しいものないし、悩むし、 悩んだ末に届いた品が使えないことが多い・・。 たまに成功しますが失敗する率が高いので・・ 正直、カタログギフトが引き出物だとかなりがっかりします。 一度、遠方の結婚式で、 カフェや映画館、体験スポットなどのカタログギフトがあったのですが その場所が、遠方のところばかりで、 いらねぇ~!って思いました・・。 素敵なギフト、選んであげてください♪

mogutaro09
質問者

お礼

ありがとうございます! 食器類も、好みに合うものを送れたら喜んでいただけそうですね♪ 私も、普段自分では買えないようなものいただいたときは嬉しかった覚えがあります。 遠方カタログギフト!!強烈ですね~笑 また来いってことだったんだと思います・・・笑 参列する側は引き出物の内容はそんなに気にしてないとは思うのですが、 せっかくなので気に入ってもらえるものを贈りたいと思うのです。 ギフト選び頑張ります(^∀^) ありがとうございました!

• ollicomes
回答No.5

結婚5年目、30代前半の主婦です。 1.嬉しかった → 揃いの皿(大きさ問わず)、ブランド物の大皿(1枚)。基本的に、デザインがシンプルで、他の食器とも重ねて収納できる食器類が助かります。   嬉しくなかった → 地域の工芸品。完全にタンスの肥やしです。 2.変わった引き出物 記憶に残っていません。地域の工芸品がそれにあたるのかな。 3.カタログギフト がっかりします。引き出物にはプレゼント的なイメージがあるので、それが図書カードとかQUOカードだったりしたときと同じようながっかり感。すごく魅力的な品物が掲載されていることも滅多にないですし。多少トンチンカンなものであっても、物でもらったほうが嬉しいです。

mogutaro09
質問者

お礼

地域の工芸品ですか!!笑 どんなものだったのでしょう、気になります。 食器類を選ぶなら、「収納しやすいシンプルなもの」にしようと思います。 参列してくれる友人たちも、あと2、3年で結婚ラッシュになりそうなので、既婚されてる方のアドバイスとても参考になりました(^^) 引き出物、私もお礼の気持ちをこめて、プレゼントとしてお渡ししたいので、 カタログギフトだと淋しい気がするんです。 いろいろ考えてみます!ありがとうございました☆

• sachi218
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 そろそろ、決定していなかくてはいけない時期で 大変ですね。 1.思い出してみましたがあまり印象に残っていません。   グラスのセットや塗りのお椀はほとんど使っていません。   ガラス製のキャンディポットなどは置く場所もなく   使う生活スタイルでもない。 2.2次会ですが、新郎が某電機メーカー勤務だったので   家電製品がたくさんで嬉しかったです。 3.カタログギフトは私は嬉しいです。   まずもらって決めるまでに楽しくて、商品が届いたときに   また喜べるからです。 ちなみに私達の時には、旦那側はウェッジウッドの食器、 自分側のゲストにはカタログギフトでした。   

mogutaro09
質問者

お礼

家電製品がたくさんの2次会、楽しそうですね!! 参加したいです。笑 やはり食器の類いは難しいのかもしれませんね。 現にうちも、もうすでに食器棚パンパン状態です。 でもウェッジウッドの食器いただいたら・・・ とりあえず、今使ってる100均のお皿は押入行きですね。笑 ありがとうございました。

• kinakomo
回答No.3

1貰って嬉しくなかったもの→重いサラダボール 2変わった引き出物→経験なし 3カタログ→一般的なカタログギフトは安っぽいものが多くて、頼みたいものがなくて逆に悩みますね… 3~5千円と高くはないのですが、ブランド品ばかりを集めたカタログを貰った事があります。その時はどれにしようか、迷うほどでした。ロイヤルコペンハーゲンのお皿1枚とか、コーヒーカップ一客とかの少量ですが。 私は某有名高級ブランドのグラスひとつにしたのですが、未だにあれは嬉しかったとか、驚いたとか、飾ってるとか、親にあげたとか言われますよ!

mogutaro09
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなんです、カタログ何度かいただいたことあるんですけど、 特にほしいものがあるわけでもなく、 (たまたまそういうカタログが続いただけかもしれませんが・・・) 手続きをめんどくさがっているうちに期限切れになってしまったんです。 ブランドのグラス素敵ですね!(^^●) 同じグラスでも、やっぱりブランドの有り無しは大きいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• soan-do
回答No.2

1.かさばって重いものはまったくうれしくない。 2.これは経験なし。 3.引き出物を楽しみに列席するわけではないので、これが一番荷にならないし、助かる。

mogutaro09
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やはり、かさばるものや重いものは避けて選ぶべきですね。 ありがとうございました。

• t4-net
回答No.1

1.嬉しくなかった→鯛の形の大皿・フォトフレーム 2.変わった引き出物→覚えがありません。 3.カタログがいちばんうれしい。

mogutaro09
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! フォトフレームは、写真を飾る習慣がないと、いただいてもたまっていく一方ですよね・・・ ありがとうございました。