結婚式の引き出物で相談です!

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の引き出物について迷っている人へのアドバイスや経験談をお聞かせください。
  • 過去の引き出物で嬉しかったものや嬉しくなかったものについて教えてください。
  • カタログギフトについての皆様の印象について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の引き出物で相談です。

こんにちは! 今年の9月に挙式を予定しています。 引き出物についてなのですが、何にしようかとても迷っています。 そこで、皆様に質問したいのですが、 1.今まで貰った中で嬉しかったOR嬉しくなかった引き出物はなんですか? 2.変わった引き出物だと、どんなものがありましたか? 3.カタログギフトはありきたりな感じもするのですが、 皆様はどのような印象をお持ちですか? 今回の式ですが、 参列してくださるのは、親族10名と、親しい友人20名ほどです。 (友人は20代、30代前半の女性が中心です) 経験談、聞いた話、アイデア、アドバイス、など、 どんな些細なことでも結構ですのでお聞かせいただけると嬉しいです。(^^) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 親族中心の40名ほどの披露宴でしたが 親族・新郎友人・新婦友人で引き出物を分けました。 親族には有名ブランドの大皿1枚、 新郎友人にはブランドのボールペン1本、 新婦友人にはルクルーゼのラムカン2つでした。 ボールペン1本は少し変わってる? でも独身者ばかりだったので食器や場所をとるものは もらっても困るだろうと思って思い切ってボールペンにしました。 わたし自身がもらってうれしかった引き出物は 使いこなしやすい食器類やブランド物です。 あまり奇抜なものをいただいても使えないので 透明や白や黒といったシンプルのものがありがたいです。 あとブランド物はいらなくなったときにほかの人に譲りやすいです。 変わった引き出物はわたし自身はまだ経験がないですが 親友が新郎新婦の名前入りのマグカップ1つをもらったことがあります。 これには相当あきれたらしいです。 ゲストの名前を入れるならまだしも新郎新婦の 名前が入ったのなんてなかなか使えたものではないです。 まぁゲストの名前入りも正直趣味が合わなければ困るとも思います。 カタログギフトは嫌いではないですが 新郎新婦が選んでくれた感がなくて少しさみしく感じます。 またどうしてもシステム料の関係で損をしているようにも思えます。 以前はカタログギフトがめずらしくてもてはやされましたが 最近はカタログギフトに飽きてきた傾向にあるので 引き出物はなにか品物を選ばれたほうがいいのではと わたしは思いますが一度双方のご両親と相談されるのが一番かと思います。 わたしはプチギフトは地元のお菓子屋さんにお願いしました。 地元の名産品をさりげなく入れたのはなかなか好評でした♪ 結婚式の準備大変かとは思いますが がんばってください☆

mogutaro09
質問者

お礼

写真とか名前入りのアイテムは、もらって戸惑いますよね・・・笑 そうですね!分けるといいんですね☆ 一気に考えやすくなりました♪ ボールペン、いいですね!即日大活躍ですもんね! プチギフトに地元のお菓子屋さんのものを贈るっていうのも素敵です。 私もそうしようかな(^^) カタログは、やっぱり淋しい感じがしますよね。 親しい人だけの少人数の式なだけに、余計渡すのがためらわれます★ やっぱりなにか品物を用意する方向で考えようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.8

1、嬉しかったものは、ロイヤルコペンハーゲンのお魚の形のお皿1枚。白でシンプルだし、最初は魚の形で使い難いかなと思ったけど、逆にインパクトがあって、食卓が楽しくなります。 嬉しくなかったものは、ノーブランドの和風の小鉢5つセット。 2、シャンパン 3、カタログは、予算にもよりますね。 カタログは、ほんと賛否両論難しいところです。 趣味の合わないものを貰うよりはいいですが、カタログによっては、欲しいものが全く載ってないという場合もあります。 もしカタログにするなら、食品も載っているものがいいと思います。 ゲストも大人数ではなさそうなので、内容を変えてもいいかもしれませんね。親族と友人と分けるとか。親族、女性友達、男性友達と分けるとか。

mogutaro09
質問者

お礼

同じ食器でも、喜ばれるものとそうでないものに分かれるんですね。 魚の形のお皿がある食卓、かわいいです(●^^●) 食品ものっているカタログだと選びやすくていいですね! カタログは最終手段に・・・と思っているので、 そうなったときは食品ものっている物にしようと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

ご結婚おめでとうございます! 既婚、20代女性です。 1. 嬉しかったのは オシャレなワイングラス、ティファニーの食器、 可愛い食器類、可愛いバスタオル 嬉しくなかったのは カタログギフト 2.変わってるなぁと思ったことはないかも・・ 3.あまり好きじゃないです。 あんまり欲しいものないし、悩むし、 悩んだ末に届いた品が使えないことが多い・・。 たまに成功しますが失敗する率が高いので・・ 正直、カタログギフトが引き出物だとかなりがっかりします。 一度、遠方の結婚式で、 カフェや映画館、体験スポットなどのカタログギフトがあったのですが その場所が、遠方のところばかりで、 いらねぇ~!って思いました・・。 素敵なギフト、選んであげてください♪

mogutaro09
質問者

お礼

ありがとうございます! 食器類も、好みに合うものを送れたら喜んでいただけそうですね♪ 私も、普段自分では買えないようなものいただいたときは嬉しかった覚えがあります。 遠方カタログギフト!!強烈ですね~笑 また来いってことだったんだと思います・・・笑 参列する側は引き出物の内容はそんなに気にしてないとは思うのですが、 せっかくなので気に入ってもらえるものを贈りたいと思うのです。 ギフト選び頑張ります(^∀^) ありがとうございました!

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.5

結婚5年目、30代前半の主婦です。 1.嬉しかった → 揃いの皿(大きさ問わず)、ブランド物の大皿(1枚)。基本的に、デザインがシンプルで、他の食器とも重ねて収納できる食器類が助かります。   嬉しくなかった → 地域の工芸品。完全にタンスの肥やしです。 2.変わった引き出物 記憶に残っていません。地域の工芸品がそれにあたるのかな。 3.カタログギフト がっかりします。引き出物にはプレゼント的なイメージがあるので、それが図書カードとかQUOカードだったりしたときと同じようながっかり感。すごく魅力的な品物が掲載されていることも滅多にないですし。多少トンチンカンなものであっても、物でもらったほうが嬉しいです。

mogutaro09
質問者

お礼

地域の工芸品ですか!!笑 どんなものだったのでしょう、気になります。 食器類を選ぶなら、「収納しやすいシンプルなもの」にしようと思います。 参列してくれる友人たちも、あと2、3年で結婚ラッシュになりそうなので、既婚されてる方のアドバイスとても参考になりました(^^) 引き出物、私もお礼の気持ちをこめて、プレゼントとしてお渡ししたいので、 カタログギフトだと淋しい気がするんです。 いろいろ考えてみます!ありがとうございました☆

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 そろそろ、決定していなかくてはいけない時期で 大変ですね。 1.思い出してみましたがあまり印象に残っていません。   グラスのセットや塗りのお椀はほとんど使っていません。   ガラス製のキャンディポットなどは置く場所もなく   使う生活スタイルでもない。 2.2次会ですが、新郎が某電機メーカー勤務だったので   家電製品がたくさんで嬉しかったです。 3.カタログギフトは私は嬉しいです。   まずもらって決めるまでに楽しくて、商品が届いたときに   また喜べるからです。 ちなみに私達の時には、旦那側はウェッジウッドの食器、 自分側のゲストにはカタログギフトでした。   

mogutaro09
質問者

お礼

家電製品がたくさんの2次会、楽しそうですね!! 参加したいです。笑 やはり食器の類いは難しいのかもしれませんね。 現にうちも、もうすでに食器棚パンパン状態です。 でもウェッジウッドの食器いただいたら・・・ とりあえず、今使ってる100均のお皿は押入行きですね。笑 ありがとうございました。

  • kinakomo
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

1貰って嬉しくなかったもの→重いサラダボール 2変わった引き出物→経験なし 3カタログ→一般的なカタログギフトは安っぽいものが多くて、頼みたいものがなくて逆に悩みますね… 3~5千円と高くはないのですが、ブランド品ばかりを集めたカタログを貰った事があります。その時はどれにしようか、迷うほどでした。ロイヤルコペンハーゲンのお皿1枚とか、コーヒーカップ一客とかの少量ですが。 私は某有名高級ブランドのグラスひとつにしたのですが、未だにあれは嬉しかったとか、驚いたとか、飾ってるとか、親にあげたとか言われますよ!

mogutaro09
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなんです、カタログ何度かいただいたことあるんですけど、 特にほしいものがあるわけでもなく、 (たまたまそういうカタログが続いただけかもしれませんが・・・) 手続きをめんどくさがっているうちに期限切れになってしまったんです。 ブランドのグラス素敵ですね!(^^●) 同じグラスでも、やっぱりブランドの有り無しは大きいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.2

1.かさばって重いものはまったくうれしくない。 2.これは経験なし。 3.引き出物を楽しみに列席するわけではないので、これが一番荷にならないし、助かる。

mogutaro09
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やはり、かさばるものや重いものは避けて選ぶべきですね。 ありがとうございました。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.1

1.嬉しくなかった→鯛の形の大皿・フォトフレーム 2.変わった引き出物→覚えがありません。 3.カタログがいちばんうれしい。

mogutaro09
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! フォトフレームは、写真を飾る習慣がないと、いただいてもたまっていく一方ですよね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引き出物で貰えるとしたら

    8月の式をあげます。親族だけで挙式をし、その後友人達を招待して披露パーティー(1.5次会)を行おう予定です。 ところが、披露パーディーの方の引き出物が、まだ決まっていません。 私はカタログギフトのつもりでしたが、彼女が「カタログギフトでは気持ちがこもっていない気がする」というので、お互い引き出物のアイディアを出し合いました。 皆さんが、もし貰えるとしたら以下の内、どれが嬉しいですか? 遠方からの方も友人もいるので、重たいモノや食器は避けました。 1.ボディーソープ&シャンプーセット 2.折り畳み傘(過去のQ&Aで見つけて、良いな~と思いました) 3.置時計 4.やっぱりカタログギフト できたら、カタログギフトが良いと思った方は、『それ以外に貰うとしたら○○』も答えて貰うと嬉しいです。 またこれ以外に、こんなのはどうか?と言うのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引き出物、お車代について

    お世話になります。 来月に挙式をあげるものです。  私たちは親族の引き出物を3品(カタログギフト、引き菓子、鰹節)、友人の引き出物は2品(カタログうギフト、引き菓子)で考えています。 (1)主賓の引き出物は親族同様3品にしたほうが良いのでしょうか? スピーチもお願いしてあるので、お車代とお礼は用意するつもりではいます。 (2)友人夫婦を招待する場合は、ご祝儀を多めに包んでくださると思うので引き出物は3品にしたほうがよいのでしょうか? その場合同テーブルの友人たちは2品でその夫婦は3品で、もし中身が見えてしまったとき不愉快な思いをされるのではと心配をしています。 皆さんに気持ちよく出席をしていただきたいのでどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 引き出物について教えてください

    挙式まで1ヶ月を切り、引き出物を決定しなくてはいけないのですが、基本的な質問をさせてください! ・引き出物の価格(相場?)  親戚 会社関係 友人 両親 兄弟 ・カタログギフトの種類  みなさんオススメのリンベルにしようか、30%オフなどのお得なカタログを使って設定金額を上げようか迷っています。どちらがいいでしょうか。 ・両親の引き出物はどんなものがいいでしょうか?

  • この引出物では不十分でしょうか・・・

    12月に挙式と披露宴を控えておりますが、引出物で悩んでいます。 カタログギフトは寂しい気がして引出物としては考えていなかったのですが、 食器や雑貨をもらっても好みもあるし持ち帰るのが重いということから、 両親にカタログギフトを勧められました。 最初はゲストそれぞれに合う食器にするつもりでいましたが、 自分たちなりにゲストのことを考えたギフトでも、 実際は好みや使い勝手、必要性などから100%喜んでもらえることはないでしょうし、 また、両親の言う通り持ち帰るのが重いのは気が引けて来ました。 遠方の友人が多いのでなおさらです。 そこで、今は次のように考えています。 ○親族、主賓:5000円のカタログギフト+1200円の引き菓子 ○友人:3000円のカタログギフト+1200円の引き菓子 ※ゲスト全員に、300円のプチギフト+ゲストテーブルのお花をミニブーケにしたもの  をお見送りの際に手渡しする予定です。 ※カタログギフトは食品も選べるものにしたいです。 ※ご祝儀は親族は5万円、友人は2~3万円と考えて上記にしましたが、  たくさん頂いた方へは後日別途お礼の贈り物をするつもりです。 上記の引出物では貧相でしょうか・・・ ゲストに対する感謝の気持ちに反して、 予算の都合上大盤振る舞いできないのが悲しいのですが、 品数が少ない分、せめて親族には8000円程度、友人は4000円程度にするべきか、 或いは、プラスαで1000円前後の品物を加えた方がよいでしょうか? また、余興・スピーチをしてくれた友人には引出物の金額は上げず、 後日贈り物をする形で問題ないですよね・・・? 質問攻めで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 引き出物について

    11月に挙式予定の者です。 私側の出席者は,親族22名・会社4名・友人10名程度。 彼側の出席者は,親族20~30名・会社50名・友人10名程度です。 引き出物を決めるにあたって,困っています。(予算は引き出物のみで3000~5000円です) 彼の家族に某化粧品の販売店(○ャルレ化粧品)をしてる方がおり,ぜひ引き出物に使ってくれと言われています。 会場のホテルからは,引き出物の半分以下の数ならホテル提携の引き出物を使わなくても持ち込み料はかからない,と言われました。(半分以上はホテル提携の物から使わなければ持ち込み料が発生します) ○ャルレのお品が結構高いので,ギフト向けなタオルなどでも5000円前後になりそうなので,持ち込み料がかかると正直厳しいです。 なので,親族への引き出物でと考えたのですが,彼側の家族は販売店なのいらない…という感じでした。 かと言って,有名ブランドのタオルと言うわけでもないので彼の会社関係や友人に送るのはどうかと思っています。 これからの付き合いもあるし,なるべく使ってあげたいのはやまやまなのですが,彼と前々からこんな引き出物にしたいという考えもあったので,頭を悩ませています。 そこで,彼と彼の家族にも出席者にも喜ばれる

  • 貰って嬉しい結婚式の引出物は?

    今度結婚式をあげる予定です。 引出物を何にしようか迷っているのですが、皆様の経験で貰って嬉しかったもの、あげて喜ばれたもの、もしくは「こんなのが欲しい!」というアイディアなどがありましたら、お教え下さい。 一応、無難なカタログギフトも考えているのですが、大体の価格がばれてしまう事や、カタログの中に欲しいものがなかったり、年輩の方にはなじみがないと思うので、失礼にならないかと考えたりしています。 カタログギフトの是非についてもご意見頂きたいです。 ありがちな質問だと思って過去の質問を検索したのですが、見当たらなかったので新たに質問します。もし、過去の質問に同様のものがあればお手数ですがURLを教えて下さい。

  • 引き出物の金額

    引き出物の金額で悩んでます。。親族ばかり20名で会食です。 ある程度は両家同じくらいにしようと思ってるのですが・・・ 私(新婦) カタログギフト(4000円~5000円)+引き菓子(1000円程度) 彼の親 カタログギフト(1万円)のみ。引き菓子は誰も食べないのでいらない。 会食は祝儀制ですので多少なりでも祝儀はもらえると思いそれも一応考慮して・・・ 新婦の親戚側は 親戚だし(夫婦だし)最低5万は包んでいただけそうだな。 彼側の親戚は多くても3万だそうです。 彼のご両親が言うには親族だけの宴席でも最低1万くらいのカタログギフト~3万くらいのものはある。最低1万くらいは引き出物として出した方がいい。と言ってきました。 私的には正直・・・1万の引き出物はちょっとだけ高いかな。というイメージでした。。 こんな時は引き出物の金額としては間!?をとって8000円くらいのカタログギフトだけ・・・とかする方が無難なんでしょうか? どうしたらいいか困ってます。ご意見お願いします。 最後になりましたが、彼の意見は最初は「どっちでもいい」とか私の意見(カタログギフト+引き菓子)で賛成だったんですが、それを親に言って安すぎる!と文句言われたようで、考え直しが必要になりました。

  • 結婚式の引き出物でうれしい物

    結婚式の引き出物を考えているのですが、 『皿・カップ等の陶器類』or『カタログギフト』の 2種類しかほとんど出てきません。 どちらでも無難で良いと言えばいいのですが、 どちらももらっても「とてもうれしい!」というわけではありません。 そこで、皆さんなら、引き出物で何をもらったらうれしいか? を教えてください。 出来れば幅広い年齢層の皆様のご意見を頂戴出来たらと思います。

  • 非常識にはなりませんか(引き出物)

    引き出物については、いろいろ過去質問がありますが、不安がいっぱいなので質問させてください。。 私たちは以下のように引き出物を決めました。 ●主賓・親族・友人、全員3500円のカタログギフトと1000円の引菓子に決めました。 (夫婦で参列されるかたにも、同じもの) ●主賓と乾杯の方には、お車代1万円お渡しします。 ●会社上司など、ご祝儀を多くくださる方には、後日新婚旅行のお土産をちょっと奮発してお渡しします。 親族は、お互いご祝儀が行き来する、ということで 一律の引き出物の値段にしてはどうかという母の意見でした。 このように決めましたが、何かゲストの方に対して失礼にあたることはないかどうか・・・ 皆様のご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 引き出物どこで買う?

    引き出物ってみなさんどのような物をどこで 買われていますか? カタログギフトのサンプルをもらいましたが思ったより可愛くなくて、、。 お勧めがあれば教えていただけますか?

専門家に質問してみよう