• ベストアンサー

妊婦さんは太りやすい?太るのがこわいです

sanji755の回答

  • sanji755
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.7

フルタイムで立ち仕事と事務仕事半々くらい、現在3人目の育児休暇中です。身長は高め、体型はごく標準です。 で、私はひとり目15キロ増えました。。。産後入院中になぜか産む前の体重に戻ってしまい、その後はそこからマイナス2~3キロ。 で、ふたり目はそこから17キロ増えました。。。でも産後3ヶ月でほぼ産前に戻った上、そこから別個病気で入院したりして、結果またそこからマイナス1~2キロ。 で、3人目はそこから13キロ増えました。現在ほぼ産前と同じで、結果、産前よりは4~5キロ落ちました。 怒涛の妊婦です。 んじゃ妊娠中はそんなに食べてるかというと、決してそうではありません。普段からそれほど健康的な生活してるわけではないのですが、なぜか妊娠するとそれがどんどん体重に繋がっていくんです。そうでないときはむしろ、同じものを食べていてもやせるくらいなのに。 助産師さんに「何で増えるか心当たりないの?!」とか聞かれて『あたしが聞きたいくらいです~!!』と半べそかいたことがあるくらい。 だめもとで、買って食べてたお昼を、普通のお弁当ではなくて、サラダをどんと買って、あとパンかおにぎりにスープ、とかに変えたら、割と体重は抑えられるようになりました。だから3人目のときは13キロで済んだ?!訳ですが。 手作りのお弁当なんて、夢のまた夢でしたし。朝は戦争だし、つわりだったり切迫だったりズボラだったりで。 それ以外、ちょこっと間食は食べてましたよ。職場でいつも回ってましたしね。 とはいえ、不良妊婦の典型ですから、あまり参考になさらないよう♪

teamo15
質問者

お礼

不良妊婦さんだなんてとんでもない!3人のお子様を無事にご出産、すばらしいです! >なぜか妊娠するとそれがどんどん体重に繋がっていくんです そこがとても心配なんです・・・みんなそうおっしゃるので、おかし大好き、意思弱いわたしとしては確実に増えそうで。。 でも、食べ物にちょっと気をつけるだけでも違いがあるのですね。 少し安心できたような気がします。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした!&どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 妊婦の体重増加

    初めて妊娠し、今11週目です。 たべづわりが酷く、空腹だとかなり気持ちが悪く胃液を吐いてしまうので、ちょくちょく食べてばっかりいます。 で、体重を計ってみたところ・・・11週目にして8kgも体重が増えていました! 妊娠前は42kgで今は50kgもあります。 本には体重をあまり増やさないようにと書いてあるし、11週で8kgはやっぱり増えすぎですよね?? お菓子は一切食べていません。 いつも果物かゼリー、ヨーグルトをお腹がすくと食べます。 妊婦が体重を減らすにはどうしたらよいのでしょうか? 私はこうして体重管理をした!っていうのがあれば教えてください。 お願いします。

  • 妊婦の間食についてアドバイスお願いします!

    20週の初産婦です。 妊娠してから、満腹中枢が壊れたかの様に お腹がすきます。 今はフルタイムで働いているのですが、就業中お腹がすくと、お腹が何度も鳴ったり吐き気などもあるのでどうしても間食をしてしまいます。 こんな感じ (朝ごはん(7時)→おにぎり(10時)お菓子(11時)→昼ごはん(12時)→お菓子(13~17時)→夕飯(19時)) 会社での間食となると、オフィスでの事となるので気軽にヨーグルトやところてん、などというワザが使えず、アメ、チョコ、クッキーお煎餅等、どうしてもカロリーの高い物になってしまいます。 自分としても、そんな甘い物ばかり食べたいとは思わないのですが、席で一口サイズでお腹を満たすとなるとそれ以外浮かびません。 また、午後間食しないようにと昼食も大量に食べてしまいます。(結局2時ごろお腹すく) このまま行くと後々、体重も血圧も大変な事になりそうで真剣に焦っています。 空腹を癒す耳ツボなどは効くのでしょうか? 会社で空腹を満たす良い方法をご存知の方アドバイス是非お願いします!!

  • 妊娠中の食事について

    現在妊娠7w1dの初マタです。 5週目から少しずつつわりがはじまり、いまは特に空腹時にひどい吐き気に悩まされる毎日です。 みなさんは空腹のときは何を食べていましたか? フルタイムで仕事をしているのですが、一日中座りっぱなしの事務で、食べるのは自由な職場です。 いつもヨーグルトを毎日食べ、間に麦茶をがぶ飲みしてお腹を満たしていますが、最近飽きてきたのか気分の悪さが治まりません。 ちなみにチョコ・クッキー・飴など甘いものは、妊娠前は毎日食べるくらい大好きだったのに、いまは気分が悪くて食べられません。 みなさんはつわりの時期をどう乗り越えましたか?

  • 妊婦で痩せる方法ありますか?

    こんにちは。ただ今妊娠6ヶ月に入る初マタのものです。 去年末妊娠に気づき、体重管理に無知だったので大変後悔しています。 すぐにつわりが来て、体調も悪く、仕事も辞めつわり中の2ヶ月はずっと家で寝ていました。また、食べつわりもあり、お腹が空いてはチップスやチョコやパンなど、カロリーが高いものばかりを食べていたら、妊娠前は48キロだった体重がもう妊娠20週にして、7キロも増えています。 最近安定期に入り体調もだいぶ落ち着いてきたので運動をしています。というのも、40分近くあるいたりくらいです。(それ以上はお腹が張るため) そのほか、ご飯もカロリ低いーの低いものを食べるようにしたり、栄養も考えて3食きちんと食べています。 体重増加がなだらかになってはいるのですが、胎児と羊水やらで増えてしまった体重以外は脂肪だと思うのですが、その分だけを今から減らす事って出来ますでしょうか?このままウォーキングを続ける以外に何か方法があればアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠3ヶ月の妊婦です。

    妊娠3ヶ月の妊婦です。 11週目です。 見た目はまだ全然妊婦とわからない体型なのは当然なのですが、昨日ネットで妊娠のサイトを見ていたら、11週目のママの体の変化で 「おしっこを済ませて、あおむけになりおへそ下5センチくらいを触ってみるとほんの少しふくらみが感じられるかも?」 というようなことが書かれてありました。 さっそく試してみましたが、元々下腹がポコっと出ているのでなんだかよくわかりませんでした(笑)。 言われてみれば、元々のポッコリが、もう少し下からうっすらふくらんでゆるやかなポッコリ?になっている気がします。 気のせいと言われればそれくらいのものですが・・・。もしかして、ただの脂肪?! 早く見た目にも赤ちゃんの存在を感じたくてうずうずしています。 それに、今の時期はまだ1ヶ月に1回の検診なので、赤ちゃんがちゃんと育っているかも気になって気になって・・・。検診が待ち遠しいです。 ちなみに、妊娠前で身長157センチ/体重49~50キロでした。 今現在、なんとか体重に変化なしできています。 つわりは食べつわりではあったのですが、食欲自体はあまりなかったので増えずにすみました。 今はつわりが治まりつつありますが、まだ食欲は本調子ではないです。 つわりが終わったときに爆発しないといいのですが・・・^^; 皆さんは、3ヶ月あたりのお腹はどうでしたか? やっぱり、あきらかなポッコリは5ヶ月くらいからなのでしょうか? 皆さんのときの様子をぜひ聞かせてください^^

  • 妊婦の方・経験ある方に質問です

    妊婦の時、食べ物や生活にはどれくらい気をつけていましたか? というのは私の仲のいい友人に妊婦の子がいるのですが 卵やカテキン・カフェイン・フライドポテト等を 絶対に食べなくて、最近はさらに色々神経質に考えるようになり 今では心の病気じゃないか?と思うほど病んでる子がいます。 妊娠9カ月にして、体重は2・5キロしか増えておらず 未だに悪阻?もあるようで毎日吐いてます。 (子供は標準以下ですが順調とのこと) とても心配なのですが、太ることも怖いと最近は言いあまり食べません。 旦那さんが太ったとかすぐ言うのが悪いと思うのですが それにショックを受けて毎日何度も体重計にのってます。 子供も心配だし、友人も心配です。 ご飯をろくに食べず(食べても吐く)ケーキやアイスを食べます 無事に産まれてくれれば、それでいいのですが 今でももう疲れきっていて、産んでからの友人が今から心配でたまりません 私自身に妊婦経験がないため、色々情報を見てアドバイスしても(相談されるので) 結局「まぁ妊婦になれば分かるよ」と言われてしまいます。 私に出来ることはないのか… 妊婦経験がないし、話を聞くぐらいしかしない方がいいですかね? なにかの役に立てばとこんな質問をしましたが 妊婦経験ない人からアドバイス受けてもイライラするだけですか? 相手にとっては余計なおせっかいかもしれませんので、 言わない方がいいならそう言ってもらえると助かります とりあえず、会うと相談されるので力にはなりたいのですが どう相手に伝えればいいでしょうか? 質問の話もそれてしまいましたが、いろいろ意見をもらえると嬉しいです

  • 妊婦ってあれだけしか食べられないのですか…!?

    現在9週目の妊婦です。 妊婦向けの料理レシピをgooベビーで見てたのですが、ビックリしました。 妊婦さんって、あれだけしかご飯食べられないんですか!? チョコンとした丼とサラダ、だけ、とか。 まるで太ってる人がダイエットする為の食事みたいです。 確かに現代人は栄養を摂り過ぎてるって言うのは分かるのですが、 アレではお腹空いちゃいそうです! もしかして間食も含めて、のメニューなんでしょうか? それなら納得は出来ますが、プラス運動もしてアレだけ…? と思っちゃいます。 私自身そんな大食漢じゃないですが、 マタニティダイエット、なんて言葉も見かけたし、 アスリートの様に厳しい健康管理の下にいるだなんて、今から妊婦生活が怖いです…。 妊婦さん&経産婦さんで、普段は結構食べてたけど、 妊婦のときは小食でいけたよー、または こうやって食事に気をつけた、と言う方いらっしゃいますか? どなたか教えて下さいm(_ _)m

  • こんにゃくチップについて

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 食べつわりなので、おなかがすくと気分が悪くなります。飴玉やチョコ(少し)を食べて空腹対策をしていますが、体重増加が心配でこんにゃくチップを購入しました。 これなら食物繊維もとれて一石二鳥だ!と思っていましたが、ダイエットと書かれているので妊娠中に食べて大丈夫なのか心配です。 大丈夫でしょうか???

  • 妊婦の便秘

    妊娠7ヶ月です。便秘と体重増加に悩んでいます。 妊娠前から便秘でした。妊娠前、163cm、53キロの普通体系でしたが 7ヶ月ですでに8キロ増です。ここ、2ヶ月で5キロ増えてしまいました。 つわりも少なく食べつわりだった為もあり間食が増えてしまいました。今は病院からの下剤を飲んでいます。 頑固な便秘の方でも便秘に聞いた食べ物や方法を教えて下さい。

  • 食べづわり・・・

    食べづわり・・・ ただ今二人目妊娠中(8W) の妊婦です。 一人目は 悪阻もなかったので 楽でしたが二人目で食べづわりか空腹時に気持ち悪くなる為、一日中食べています。 何でもバクバク食べてます… このままでは 確実に体重増え過ぎてしまいます… 同じような悪阻だった方、どのように体重管理されたのか、何を食べ乗りきったか教えて下さい、よろしくお願いします_(._.)_

専門家に質問してみよう