• ベストアンサー

office2007 → 2003

エクセル2007の勉強をしているんですが、今度経理事務職の面接があるんですが、そこで2003版によるエクセル、ワードの試験があります。 2007版しか触ったことがない場合、2003版に行き当たりばったりでも十分対応できるものでしょうか。 やはり2003版で勉強をしておいた方がいいでしょうか。

noname#89862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

実際に入力とかされるのでしょうから、やった方が良いです。 何故なら、2003と2007ではツールバーが全く違います。 最悪のバージョンアップといわれてますねw 私はoffice95-2000-2003とやってきましたが、2007は酷すぎます。 目的のものが探せませんからw 今まではhelpなど全く必要なく出来てきましたが、今回は・・・・ もちろんツールバーを全く必要なく出来るのであれば、さほど違いませんが・・・・ 私には無理ですw 「ツール」とか「データ」はよく使いますから。 とにかく慣れるのには時間がかかります。 もっとも2003から2007に変更したからかも知れません。逆だとどうかな??

質問者

お礼

お二方レスどもです。 2007しか触ったことしかないのですが、やはり旧バージョンを全く知らないからか、割とスムースに入っていけたように思うのですが、2003はまた勝手がかなり違ってくるようですね。 当日まであまり時間はないですが、テキストを早速購入してネットカフェにこもって勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.2

殆どの人は旧バージョン→2007で苦労ですが、これとは逆のケースですね。 触ったことが無いとしたら、行き当たりばったりでは、やはりツールバーを探しまくりの事態に陥ってしまうと思いますけどね。 で、結論を先に言うと、実際のバージョンと同じものを体験は必要ということになります。 スムーズな操作で、できるだけ短時間に、より正確に・・・となれば、なおさらですね。 2007と2003以前の最も大きな違いは、UIがメニュー/ツールバーアイコンからリボンに変わったことです。 このため、操作面から見た場合には、全く別のソフトと言っても良い変わりようで、従来のバージョンを使い慣れた人ほど、リボン操作の理解に苦労をされたのではと思います。 2007のリボンのカスタマイズはできませんが、2003以前のツールバーはユーザー設定で変更可能な部分も違います。 機能面でも若干動作が違っている部分があり、互換モードで行うと従来と近い動作になったりするようなものもあります。 実際に操作も行われるのでしょうから、スムーズな操作を行う上からも、同じバージョンで実際に行っておかないと、うまく操作できないかもしれませんね。