• ベストアンサー

石蹴り

たいした質問じゃないのですが・・・ 私は幼少時はよく 友だちと石ケリをして遊びました。 だから保育園児の年長の娘と石ケリをして、公園で遊んでいたら、 (高くけるんじゃなくって、土に描いた○に石を入れたら勝ち、みたいな)、小学校2年の女の子に「石で遊んじゃいけないんだよ、危ないから」と怒られてしまいました(汗) 最近は石で遊ぶのは、禁止されているんでしょうか??? 川原で石投げ(川に向かって)とか、 缶を積んで標的にして、石を投げて倒す、とか よくやったんですが・・。 (なんだか昭和の香りかもですが・・) 缶ケリもよくやっていましたが、 最近やっている子どもを見ないので もしかすると缶で遊ぶのも禁止なのでしょうか??!

noname#156415
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjplus000
回答No.1

>小学校2年の女の子 その子の親のしつけ方次第でしょう。 石ではなくボールなら何も言われないかもしれませんね! つまり野蛮に見えるとかそういう感覚なのでは?

質問者

お礼

なるほどです。 「女の子」って言うのがポイントかもしれませんね。 私はもしや、小学校で禁止されているの? って思いました。 ちなみにその女の子の親はペルー人です。 今度のその人にも聞いてみます。 私は地元育ちなので、 自分が小さい頃石ケリをして遊んだ公園で いつの間にか 石ケリがいけないことになっているのか?とビックリしました。 参考になりました、ありがとうございます。

質問者

補足

その公園はボール遊びはオッケーなようです。 夕方には小学生が野球やサッカーをやって遊んでいるし、 朝はお年寄りがゲートボールをやっています。

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.2

普通の感覚として公園で、路地裏で石を投げている子に「石を投げたらダメ!」 って怒りますよね?唯一許されるのは川くらいでしょうか。  なのでその子は自分の親に怒られたことをそのまま素直に従ってるだけですね。それは決して間違ってはないことです。  ただ、石蹴りという遊びを知らなかっただけの話。 石蹴りを教えてあげましょうね。もっとも私は石蹴りといっても蹴ったことはありませんが。平べったくてころがない石を探してきて、升目の順番に投げ入れて、ケンケンで・・・ってのも石蹴りと呼んでました。

質問者

お礼

なるほどです。 石を投げるのは危ないですよね。 道具は使い方次第ってところでしょうか? 私はもしかすると、自分が現代の常識と間違ったことを やっているのではないかと心配になったのです。 石ケリは楽しいですよね。 地方によって遊び方も色々のようですね。 親ごさんに「石で遊んじゃダメ」といわれている子に 石ケリを教えたら、相手の親御さん、気を悪くしないでしょうか? 実は「一緒にやろうよ」と言ったら、 その子に怒られたので。 でも親のいいつけをよく聞いている子なのかもですね。 最近の子育ては難しいですね。 参考になりました、ありがとうございました。