• ベストアンサー

石蹴り

たいした質問じゃないのですが・・・ 私は幼少時はよく 友だちと石ケリをして遊びました。 だから保育園児の年長の娘と石ケリをして、公園で遊んでいたら、 (高くけるんじゃなくって、土に描いた○に石を入れたら勝ち、みたいな)、小学校2年の女の子に「石で遊んじゃいけないんだよ、危ないから」と怒られてしまいました(汗) 最近は石で遊ぶのは、禁止されているんでしょうか??? 川原で石投げ(川に向かって)とか、 缶を積んで標的にして、石を投げて倒す、とか よくやったんですが・・。 (なんだか昭和の香りかもですが・・) 缶ケリもよくやっていましたが、 最近やっている子どもを見ないので もしかすると缶で遊ぶのも禁止なのでしょうか??!

noname#156415
noname#156415
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

>小学校2年の女の子 その子の親のしつけ方次第でしょう。 石ではなくボールなら何も言われないかもしれませんね! つまり野蛮に見えるとかそういう感覚なのでは?

noname#156415
質問者

お礼

なるほどです。 「女の子」って言うのがポイントかもしれませんね。 私はもしや、小学校で禁止されているの? って思いました。 ちなみにその女の子の親はペルー人です。 今度のその人にも聞いてみます。 私は地元育ちなので、 自分が小さい頃石ケリをして遊んだ公園で いつの間にか 石ケリがいけないことになっているのか?とビックリしました。 参考になりました、ありがとうございます。

noname#156415
質問者

補足

その公園はボール遊びはオッケーなようです。 夕方には小学生が野球やサッカーをやって遊んでいるし、 朝はお年寄りがゲートボールをやっています。

その他の回答 (1)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 普通の感覚として公園で、路地裏で石を投げている子に「石を投げたらダメ!」 って怒りますよね?唯一許されるのは川くらいでしょうか。  なのでその子は自分の親に怒られたことをそのまま素直に従ってるだけですね。それは決して間違ってはないことです。  ただ、石蹴りという遊びを知らなかっただけの話。 石蹴りを教えてあげましょうね。もっとも私は石蹴りといっても蹴ったことはありませんが。平べったくてころがない石を探してきて、升目の順番に投げ入れて、ケンケンで・・・ってのも石蹴りと呼んでました。

noname#156415
質問者

お礼

なるほどです。 石を投げるのは危ないですよね。 道具は使い方次第ってところでしょうか? 私はもしかすると、自分が現代の常識と間違ったことを やっているのではないかと心配になったのです。 石ケリは楽しいですよね。 地方によって遊び方も色々のようですね。 親ごさんに「石で遊んじゃダメ」といわれている子に 石ケリを教えたら、相手の親御さん、気を悪くしないでしょうか? 実は「一緒にやろうよ」と言ったら、 その子に怒られたので。 でも親のいいつけをよく聞いている子なのかもですね。 最近の子育ては難しいですね。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京の河原(石拾い)

    無茶な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 趣味の一環で“石”が必要になりました。 東京で石拾いが出来る河原はありますでしょうか? ※小判型の石、大きさはお菓子のハッピーターンくらい。 園芸用品店をみましたが、お庭に敷き詰めるような石しかなく断念。 子供の頃、河原で拾った石が動物に見える! とか言ったようなコロンとした石を探しています。 →なので公園にもありませんでした。 多摩川、江戸川、荒川… ○○駅で降りると石がごろごろした河原に行ける!などの 情報をお願いします。

  • 山の上になんで河原の石があるの?

    山を切り開いた住宅地で、河原の石のような丸いヤツがゴロゴロしています。 庭を掘ると、石と共に川底の粘土みたいな土も出てきます。 そこら中にありますから、外から持ってきたとは考えられません。 もし、川の跡だとしたら、この石は何年くらい前のものでしょうか? 標高はおよそ50mくらいで近くに川はありません。 また、当時の地形を調べることは不可能でしょうか?

  • 京王多摩川駅近くの多摩川児童公園は河原遊びができますか?

    3歳の娘に川原で石拾い遊びをさせてあげたく、家から一番近い川の近くの駅を探したところ、京王多摩川駅でした。 そこに多摩川児童公園というのがあるそうで、地図で見るとその辺から河川敷におりられそうです。 この辺の川原は、子供に石拾いなどさせられるような場所があるでしょうか? せっかく電車を乗り継いでたどりついても、護岸工事でコンクリートだったり、草ぼうぼうで川岸までたどりつけなかったら悲しいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、様子を教えてください。

  • 利根川と江戸川の分かれる所

    地図を見ると、千葉県野田市、関宿城博物館の北西方向に公園があり、 更に細い道が利根川と江戸川の別れる正に水際まで通じているように見えますが、この細道は歩いて水際、河原まで行けるのでしょうか? なにか、危険防止とかいった理由で通行禁止なのでしょうか? ご存じの方教えて下さい

  • 那須の公園を教えて下さい!(テーマパーク以外)

    こんにちは。 親戚の別荘があり、最近子供(2歳)をつれてよく那須に行くのですが、那須のガイドブックなどを見ても、テーマパーク(りんどう湖や◎◎ミュージアムなど)の情報ばかりで、ホントの自然と触れ合うような場所を探しています。 まだ子供が小さいのでお金を払って遊園地のコンクリートの上であそばなくとも、土の上、河原などで遊ばせたいのですが。 大きい無料の公園や、川沿いでちょっと川遊びが出来るスポットなどご存知でしたら教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 名栗村のデイキャンプ場

    1995年9月当時1度行った以来どうしても、場所がわからなく、行けずじまいの(デイキャンプ場?)があります キャンプ場の特徴は飯能から上ってきて左側にあり、入り口がとても狭く当時乗っていた2Lクラスの車幅ギリギリでした。入り口のところに、木造の管理棟があります。 そこを抜けると広い川原があります。上流を前方に左側に川、右側に土でなく石の川原があり、パジェロやデリカで乗り入れているお客さんばかりでした。) 川の幅は狭く、水はエメラルドグリーンでかなりきれいで水深は浅いところ、深いとことさまざまでした。そのとき水の流れがとても強かったです。 今は「さつきさん」を利用してますが、どうしても見つかりません。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 岐阜県にある川を探しています。

    岐阜県にある川で、泳いだポイントが分からず、探しています。 川の名前も分かりませんが、木曽三川のどれかにつながっている川です。 (武儀川、神崎川ではないかと思います。) 昨年の夏に友達が「みやまへ行こう」と連れて行ってくれました。 ●道中の看板で「美山」の字を見た気がしたので、岐阜県の現山形市=旧美山にある川ではないかと思います● ●交通手段は車で、岐阜県岐阜市を出発して、方角はおおよそ北、山の方です。県外へはでていません● 通った道順、橋、トンネル、正確な時間が不明です。20分~60分ぐらいはかかりました。車道・山道は青看板のあるアスファルトでした。 着くと道路から脇にすぐ砂利の駐車場があって、車を停めます。看板はあったかどうかうる覚えです。このポイントに名前があるのかも分かりません。 駐車場には小さな小屋があって、その時はカップ麺やお菓子を売っていて、そこにいたおばあちゃんに駐車場代を払いました。バーベキューをする人からはまた別にお金をもらうと言っていました。 駐車場から、幅の狭い土の階段のような坂のようなを下りると、割とごろごろした大きさの石の川原があり、バーベキューをしている人もいました。 川は、地上から高さ3メートルぐらいに積まれた石の上から飛び込める深さがあって、水質は見るからに透明で綺麗で、泳げますが、水の流れは強く早く、川原や川底の石や岩もなかなか大きいので、上流だと思います。 ●川原から空を見ると、ひと一人分ぐらいの幅しかない、長さ50メートルほどの赤い橋がかかっていました。●砂利の駐車場から、対岸へかかっていて、足元は薄い鉄板のようですが歩いて渡る事ができ、向こう岸は木々の生い茂った山肌でした。左右につづく道はありましたが、どこに続いているか分かりませんでした。橋の名前が分かりません、ただ、笹賀橋という橋ではありませんでした。 対岸までの川幅は50メートルぐらいで、山肌の部分もあれば、少し行くと対岸にも広い川原があって、そちらにも遊びに来ている人がいました。 ●川にも川原にも川底にもコンクリートの加工やブロック等のような、人工的な部分や物は一切ありませんでした● 確信をつくものがあらず、また、長々と申し訳ありませんでした。 連れて行ってくれた友達に聞けるのならば早いのですが、それができません。 私もできる限り調べてみましたが、分からずじまいで、こちらに投稿させていただく次第となりました。 せめて川の名前が分かればと思いますが、泳いだポイントまで分かれば尚ありがたいです。 どなたか行ったことのある方や、情報を駆使してお調べ頂ける方や、地元の方がいて下さると幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 東京のおすすめ花火大会

    みなさんのおすすめ花火大会ってどこですか? 先日東京の西側に引越しました。それでこっちの方の花火に行こうと思ってるんですけどおすすめってありますか?できればある程度ゆっくり見れる所がいいです。 僕が今気になってるのは昭和記念公園で、園内はかなり広くて混雑もさほどではないって聞いたのですが、数字で見る限り打ち上げ数が結構少なそうなのでどうなんでしょう。あと神宮もチケットをとれば座ってみれますよね。この二つに行った事のある方は感想とかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに僕は去年江戸川の花火を見ました。広々とした川原沿いで遮蔽物も無く、規模も大きくてとても良かったです。混雑はやはりしていたようですが、なにしろ僕は某病院に入院していてそこの屋上から見たので快適でした♪ 隅田川にも以前行ったのですが・・・あの混雑には参りました・・・。

  • 川遊びで小魚や水中の生物を取る方法

    キャンプへ生物図鑑を持っていって子供と川遊びで水中の生物を観察しようと思っています。草の根元にガサガサ くらいしかわかりませんが、他に良い採集方法はありますか。子供のころはビンや缶を埋めておき後で中を見る、とかしてましたが1日では無理でしょうか。あと、ここを探るとこんなのがいる とか知りたいです。川はやや上流で幅も狭く流れは緩やかで岩場(石)です。 あと田んぼの土の中ってなにかいますか?目にはおたまじゃくしとかアメンボくらいしか見えませんが、 いろんな種類を見せてあげたいし、自分も見てみたいので、、、、、 昔はヤゴ、ミズスマシ、めだか、ミズカマキリ、ちっちゃいザリガニとかよく見たんですが。

  • 会社の敷地内の油もれ

    最近、気付いたことですが、上司に進言する前にお聞きしたいと思います。 日頃近づかない、会社の敷地内の奥から油の臭いがしたので近づいてみると、どうやらドラム缶(10本)から油が漏れているようでした。 それもかなり時間がたっていると思えてそのまわりの土は真っ黒、草も枯れていました。。(約200m2でしょうか) 当然環境に悪いので取り除くなり対処してもらいたいのですが、近辺に民家や川はなく、環境に悪いだけではすぐに対処してもらえそうにありません。 何か、罰則があれば説得しやすいのですが。。。 油などに関しては知識がないのですが、ガソリンだと揮発性が高いといいますし、怖いです。 よろしくお願いいたします。