• ベストアンサー

Vistaはなぜ大容量なのですか?

7が目前なのにVistaの話でスミマセン 先日、ノートPCに市販の地図ソフトをインストールしようとしたところHDD(Cドライブ)の残量が少なかったので、Dにインストールしました。 そもそもCドライブは50GBもあるのに、OSが16GB、プログラムが7GBも使っています。 ほんの少し前までノートPCのHDDなんてC・D合わせても60~80GB程度でしたし、XP時代は要求されるHDDの空きが2GB程度だと記憶しています。 日常的に使用する機能(インターネット・メール・オフィス)はほとんど変わらないのに、どうしてこんなに容量を食うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako_tyo
回答No.3

簡単に言うなら、XPよりもいろいろな機能が備わっているからです。(不要といえるものもありますが) -ここからは参考程度に- XPとVistaでは、中身がまったく別物です。 車でたとえるなら、新型エンジンを搭載した車です。 XPまでは、古いエンジンに機能を追加して改修してを繰り返していました。 このままでは、ダメだということで、Vistaのタイミングでエンジンを新設計しています。 新設計を行うってとこまでは、よかったのですが、思ったよりも開発に時間がかかってしまい、当初の計画よりも中途半端な状態で、リリースされたのが、Vistaです。(XPを長く使うのも問題なため) そして、中途半端な状態でリリースされたVistaの実績?をもとに開発がすすめられたのが7です。 個人的に、Vistaの存在は意義のあるものだと思います。 表向きはXPと同じことを行っていても裏では別のことを行っています。

xrv750bike
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 ようは大転換期だったんですね。

その他の回答 (4)

• gunma
回答No.5

私の場合は、復元設定なし、ページファイルは別ドライブで26GBですね。 5台ありますが、平均で25GBです。 パソコン歴は1970年代からなので30年以上になります。 メモリーを例にすれば、最初のころはバイト単位、それからキロバイト、メガバイト、今はギガバイトですね。 ハードデスクでも、XP時代は60~80GB程度でしたね。 今は、新品の40GBを見つけるのは、難しいと思いますよ。 ハードとソフトはPCの両輪です、ハードがXPの時代のまま(値段を含めて)ならばVistaを使用する人は、いないと思いますよ。 OSの「容量を食う」最大の理由はセキュリティです。 対、操作する人への性能は、あまり変わっていません。 >日常的に使用する機能(インターネット・メール・オフィス)はほとんど変わらないの OS上で動作するソフトは、セキュリティをOSに任せていますので、あまり増大はしてませんね。

• gamebakari
回答No.4

「どうして」というのは結構難しい問題で、いろいろな理由が絡んでくると思いますが・・・ 添付画像はWinDirStatというソフトでVistaの領域を表示させたものです。 Windowsフォルダは16.8GBあり、その中身はほとんどが細かいファイル/フォルダの集積であり、何かが大きな容量を占めているわけではありません。 その中で一番大きな容量がwinsxsフォルダ(約9.4GB)で、その中身は細かいファイル/フォルダが無数に入っています。一番の大きなファイルが*.blobs.bin ファイルですが160MBほどしかありません。 これらに関しては下記をお読みください。 http://support.microsoft.com/kb/973016/ja http://effective-f.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/microsoftdsp-d0.html ちなみにSystem32フォルダのみでも約3.6GBあります。 ほかにシステムのスリープを有効の場合、ハイバネーションファイルが搭載メモリとほぼ同じサイズでCドライブ直下にあるはずです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/windirstat.html
xrv750bike
質問者

お礼

画像まで添付していただき、ありがとうございました。 細かい積み重ねが巨大容量になるんですね。

• netring
回答No.2

そのほとんどは、毎日のように繰り返されるWindowsの更新によるシステムの修正が原因しています。 (システムの不具合、セキュリティホール対対応等) これによりトラブルの発生が多くて、これを回避(取り消し)するために、 システムの復元に必要なファイルを抱える必要があります(最大HDDの空きの15%)。 それと、Vistaの売り?であった「見てくれ」のエアロ等の新しい機能追加のためです。

xrv750bike
質問者

お礼

15%も復元用を抱えているんで、大容量なんですね。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>OSが16GB それはどの(フォルダ?)の容量ですか?。いくらVistaが不出来な OSでも16Gは大きすぎます。Windowsフォルダでも10Gも いかないでしょう。 もしかしてリカバリー領域も入っていませんか?。

xrv750bike
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 使うだけの人なので細かいフォルダダのことまでは分かりませんが、リカバリー領域も入っているのかも知れません。 ちなみにパッケージ版(HOME)の動作条件にも15GB以上のHDDの空き容量とあったので納得してました。