• ベストアンサー

Vistaはなぜ大容量なのですか?

7が目前なのにVistaの話でスミマセン 先日、ノートPCに市販の地図ソフトをインストールしようとしたところHDD(Cドライブ)の残量が少なかったので、Dにインストールしました。 そもそもCドライブは50GBもあるのに、OSが16GB、プログラムが7GBも使っています。 ほんの少し前までノートPCのHDDなんてC・D合わせても60~80GB程度でしたし、XP時代は要求されるHDDの空きが2GB程度だと記憶しています。 日常的に使用する機能(インターネット・メール・オフィス)はほとんど変わらないのに、どうしてこんなに容量を食うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako_tyo
  • ベストアンサー率37% (61/161)
回答No.3

簡単に言うなら、XPよりもいろいろな機能が備わっているからです。(不要といえるものもありますが) -ここからは参考程度に- XPとVistaでは、中身がまったく別物です。 車でたとえるなら、新型エンジンを搭載した車です。 XPまでは、古いエンジンに機能を追加して改修してを繰り返していました。 このままでは、ダメだということで、Vistaのタイミングでエンジンを新設計しています。 新設計を行うってとこまでは、よかったのですが、思ったよりも開発に時間がかかってしまい、当初の計画よりも中途半端な状態で、リリースされたのが、Vistaです。(XPを長く使うのも問題なため) そして、中途半端な状態でリリースされたVistaの実績?をもとに開発がすすめられたのが7です。 個人的に、Vistaの存在は意義のあるものだと思います。 表向きはXPと同じことを行っていても裏では別のことを行っています。

xrv750bike
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 ようは大転換期だったんですね。

その他の回答 (4)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.5

私の場合は、復元設定なし、ページファイルは別ドライブで26GBですね。 5台ありますが、平均で25GBです。 パソコン歴は1970年代からなので30年以上になります。 メモリーを例にすれば、最初のころはバイト単位、それからキロバイト、メガバイト、今はギガバイトですね。 ハードデスクでも、XP時代は60~80GB程度でしたね。 今は、新品の40GBを見つけるのは、難しいと思いますよ。 ハードとソフトはPCの両輪です、ハードがXPの時代のまま(値段を含めて)ならばVistaを使用する人は、いないと思いますよ。 OSの「容量を食う」最大の理由はセキュリティです。 対、操作する人への性能は、あまり変わっていません。 >日常的に使用する機能(インターネット・メール・オフィス)はほとんど変わらないの OS上で動作するソフトは、セキュリティをOSに任せていますので、あまり増大はしてませんね。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

「どうして」というのは結構難しい問題で、いろいろな理由が絡んでくると思いますが・・・ 添付画像はWinDirStatというソフトでVistaの領域を表示させたものです。 Windowsフォルダは16.8GBあり、その中身はほとんどが細かいファイル/フォルダの集積であり、何かが大きな容量を占めているわけではありません。 その中で一番大きな容量がwinsxsフォルダ(約9.4GB)で、その中身は細かいファイル/フォルダが無数に入っています。一番の大きなファイルが*.blobs.bin ファイルですが160MBほどしかありません。 これらに関しては下記をお読みください。 http://support.microsoft.com/kb/973016/ja http://effective-f.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/microsoftdsp-d0.html ちなみにSystem32フォルダのみでも約3.6GBあります。 ほかにシステムのスリープを有効の場合、ハイバネーションファイルが搭載メモリとほぼ同じサイズでCドライブ直下にあるはずです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/windirstat.html
xrv750bike
質問者

お礼

画像まで添付していただき、ありがとうございました。 細かい積み重ねが巨大容量になるんですね。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

そのほとんどは、毎日のように繰り返されるWindowsの更新によるシステムの修正が原因しています。 (システムの不具合、セキュリティホール対対応等) これによりトラブルの発生が多くて、これを回避(取り消し)するために、 システムの復元に必要なファイルを抱える必要があります(最大HDDの空きの15%)。 それと、Vistaの売り?であった「見てくれ」のエアロ等の新しい機能追加のためです。

xrv750bike
質問者

お礼

15%も復元用を抱えているんで、大容量なんですね。 ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>OSが16GB それはどの(フォルダ?)の容量ですか?。いくらVistaが不出来な OSでも16Gは大きすぎます。Windowsフォルダでも10Gも いかないでしょう。 もしかしてリカバリー領域も入っていませんか?。

xrv750bike
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 使うだけの人なので細かいフォルダダのことまでは分かりませんが、リカバリー領域も入っているのかも知れません。 ちなみにパッケージ版(HOME)の動作条件にも15GB以上のHDDの空き容量とあったので納得してました。

関連するQ&A

  • VISTAのCドライブは、容量がやたらに大きい?

        教えてください。 VISTAを使い始めました。 HDDの「C」ドライブの空きをHDDのプロパティで見たら、 予想外に食っているので驚きました。   ・Cドライブ:全49.9GB  うち使用領域が38.5GB   ・Dドライブ:全247GB  うち使用領域13.5GB まだ使いはじめなのですが、Cドライブの空きが11.4GBと 四分の1しかありません。あまり空きがない状態です。 それほどファイルは使ってないのでほとんどが「VISTA」だと 思います。 これって、普通の状態なのでしょうか? だとすれば、Cドライブ容量をもっと増やさなければ、と 考えています。それともどこか、おかしいのでしょうか?

  • Cドライブに容量を空けたい…。

    Cドライブの残量が8%まで減ってしまい、デフラグ時に「15%以上の空きがないと…」と警告が出ました。そこで、外付けのHDD(160GB)を買い、画像や文書などのファイを移しましたが、やっと11%まで“挽回”しただけです。Cドライブに空きを作るためには何を移動すべきなのでしょう? 使用PCはノート。ウインドウズはXPです。

  • VISTAのCドライブの残量は最低どの位?

    ノートPCでVISTA(32)を使っています。元々HDDの容量が小さい機種を購入し、中をCとDに分割して使用しています。最近Cドライブの残量が少なめになってきました。(10GBギリギリです) 質問ですが、Cドライブの残量はどの位以上あれば快適に使えるでしょうか。

  • xpからVistaへのアップグレードに関して

    私は現在Windows xp Home Edition SP2を使っていて、来年に発売されるVistaへアップグレードしようかと思っています。しかし、必要システム条件を見てHDDのCドライブの空き容量が約30GBに対して、私の使っているPCは9GBしかありませんでした。Dドライブなら空きが120GBもあるのですが、このような状況だと正常にCドライブにインストールすることは不可能でしょうか?

  • Vistaの空き容量

    Windows Vistaのノートパソコンを使っております。 数年前からか、パソコンが重くなってしまい快適に使えません。 かなり重くて困っています。 Cドライブは46.5GB中、空き容量が8.01GBです。 これでも結構頑張って減らしたほうです。 Dドライブは32.5GB中空き容量は26.2GBです。 Cドライブをどのくらい空ければ軽くなりますか? 回答よろしくお願いいたします・・・!

  • HHDの空き容量を増やしたい

    ノートPCを購入してビックリしたのですが、Cドライブが30Gで、Dドライブが60Gという区切りになっていました。 それにCドライブの空き容量が少なすぎです。。。 Cドライブにはいろいろソフトをインストールしたりしたいのでもっと増やしたいと思っています。 また、サーバー構築するため10Gの空きを確保したいのですが、いろんなプレインストールされているソフトを削除してもなかなか増えません。。 あと4Gの空きを増やすにはどうしたらいいでしょうか? データ類は全てDドライブに入れています。

  • Cドライブの容量を拡大させるには?

    こんばんは。現在使用しているノートですが、80GBのHDDでCドライブが約14GB、Dドライブが56KBという構成になっております。しかし、Cドライブにインストールしすぎたため、Cの残容量が900MBほどになってしまいました。そこで、HDDのCドライブとDドライブの分け目を変更して、Cドライブを40GBにしたいのですが、何か設定を変更することで可能になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cドライブ容量を大きく(?)する方法

    A社のソフトをインストールするとき 既にCドライブにあるA社のフォルダ(S0と仮称します)に インストールする必要が あるとのことです。 私の場合Cドライブは数100メガバイトしか 空きがありません。 Dドライブは数ギガバイト空きがあります。 ためしに既にCドライブにあるソフトをDドライブに移動したら 起動できませんでした。 (要するにPCに関して私はその程度の知識しかないのです。) またCドライブにあるソフトのバックアップはありません。 新ソフトをS0フォルダにインストールしたら 「ディスクがいっぱいです」 とのメッセージがありました。 そうするとCドライブを大きくしてDドライブを小さく設定する (そういうことができるのかもわかりませんが) しかないということになりました。 可能ならばその方法を教えてください。 あるいは違う方法で解決できるならば教えてください。

  • Cドライブの容量を大きくする(?)方法

    ここの趣旨とはちょと違いますが 困っていますので よろしく御願いします。 A社のソフトをインストールするとき 既にCドライブにあるA社のフォルダ(S0と仮称します)にインストールする必要が あるとのことです。 私の場合Cドライブは数100メガバイトしか空きがありません。 Dドライブは数ギガバイト空きがあります。 ためしに既にCドライブにあるソフトをDドライブに移動したら 起動できませんでした。 (要するにPCに関して私はその程度の知識しかないのです。) またCドライブにあるソフトのバックアップはありません。 新ソフトをS0フォルダにインストールしたら「ディスクがいっぱいです」 とのメッセージがありました。 そうするとCドライブを大きくしてDドライブを小さく設定する (そういうことができるのかもわかりませんが) しかないということになりました。 可能ならばその方法を教えてください。 あるいは違う方法で解決できるならば教えてください。

  • OSを入れてるドライブの空き容量

    OSの入っているドライブはそれなりにあけておかないと遅くなったり不安定になったりする、と聞いたのですが、本当なんですか? 具体的には何GBくらいの空きがあればよいのでしょうか? 私のパソコンは1つのHDDをCとDのドライブに分けてあり、Cが27.9GBで空きが5.51GB、Dは153GBあります。 OSはXP Home SP2でCドライブに入ってます。