• ベストアンサー

駐車場契約について

家の近所に駐車場を借りたのですが、入り口が狭く、 出入りが困難なので、契約してから5日目で解約しました。 ちなみに、使用したのは2日間です。 この場合、敷金・賃貸料などは戻らないのでしょうか? 不動産屋は新しい借主が見つかれば、 賃貸料の一部を返金すると言っています。

  • inu11
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokubun
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

うわ~ぉ、必殺玉虫色の契約書(明確じゃない)ですね。 解約予告に関しての違約取り決めや途中解約時の賃料清算についての取り決めが契約書に最初からないのなら話は違ってきます。 契約書全文を見たわけではないのでinu11さんの補足の部分だけで推測して回答しますと、 解約が一ヶ月単位で区切られているわけではないので解約日から1ヶ月以内なら即日解約でも貸主への通告があれば支障は無いと取れる契約書ですね。 もしそうであれば、解約予告に伴う違約金も発生しませんし賃料も使用開始から通告した解約日までの賃料しか発生しないことになります。 不動産業者に「解約時の敷金についての違約特約や途中解約時の賃料清算についての特約が無いのだから敷金全額と使用期間(5日間)の賃料分を差し引いた額を返還して欲しい」旨交渉する事をお勧めします。 その際に不動産業者から「敷金は違約金として頂きます」とか「途中解約時は賃料の清算はしないことになってる」,「返還に伴う手数料を頂きます」等言われるかもしれませんがその時は「契約書にはその様な記載が無い」と突っぱねてやりましょう。 不動産業者と言うのは中立の立場をうたいながら付き合いもあり貸主側の有利に話を進めるものです,不動産業者に丸め込まれない様に気を付けてくださいね。 一応inu11さんの補足から推測した再回答はこんな所ですがこの部分がわからないとかここをもっと詳しく等あれば言ってください。

inu11
質問者

お礼

またまた、ご丁寧な回答をありがとうございました。 さっそく、木曜日に不動産屋へ行ってきます。(水曜日は定休日) こちらは素人なので、、、どこまで頑張れるか不安ですが、 できるだけ努力をしたいと思います。 でも、すごいですね。さすが、専門家です!!!感心をしてしまいました。 本当に‘goo’に質問をして良かったです。 また、結果はお知らせしたいと思います。 いろいろありがとうございました。

inu11
質問者

補足

その後の報告です。 ただ今、不動産屋から電話があり 「敷金全額と使用期間の賃料分を差し引いた額を返金する」とのことです。 こんなに早く解決するとは思いませんでした。 kokubunさんのアドバイスのお陰と感謝しております。 今回のことはいい勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kokubun
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

さて,inu11さんの手元に駐車場賃貸借契約書が有ると思いますが先ずはそれに目を通して見て下さい。 その中に賃貸借終了時の賃料の清算方法について記載してあると思います。 そこに『賃貸借終了時は日割り計算しない事とする。』とあれば基本的に賃料は戻ってきません。 又、敷金についても契約書に解約予告時期についての記載があればそれに沿った清算が基本になっています。 例えば契約書に『明渡し期日の1ヶ月前までにその旨を通知する』とあれば,1ヶ月未満での解約予告は敷金の中から違約金名目で賃料1ヶ月分が返金されないのが普通です。 駐車場賃貸借契約は現地を実際に見て判断するのが基本ですので「実際に使ってみたら狭かったので短期間しか使っていない」と言うのは敷金・賃料の返還要求理由としては弱いかもしれません。 敷金等が戻ってくる可能性を上げたいならばinu11さんが新しい借主を見つけるのが一番かも。

inu11
質問者

お礼

kokubunさん、とてもわかりやすいご回答をありがとうございました。 改めて、契約書を読み返してみました。解約に関することは、『双方の都合により本契約を解除する時は、1ヶ月以内にお互いに通告し期間満了と同時に完全に明渡すこと』としか書いてありません。 ご回答にある『賃貸借終了時は日割り計算しない事とする』や『明渡し期日の1ヶ月前までにその旨を通告する』などは記載されていません。 それから、1ヶ月以内という部分も???よく理解できません。 このような契約内容ですが、、、また、ご回答頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 駐車場の契約キャンセルについての質問です。

    駐車場の契約キャンセルについての質問です。月極駐車場を借り不動産屋さんにお金は振り込んだのですが、まだ契約書は交わしていません。この状態で5000円安いところを見つけたのですが、キャンセル可能でしょうか? 先週、機械式の月極駐車場を、近所の不動産屋にもうひとつの近所の不動産屋経由で紹介してもらい、急いでいたのでその日のうちに敷金礼金や手数料等をはらい、契約書は後回しにしました。 2日前に近所の人にもっと安いとこがあると紹介してもらい、ほぼ同じ条件で月額5000円安いことがわかりました。 不動産屋さんに「すみませんがキャンセル可能でしょうか?」と聞いたところ、「まだ契約前とはいえお金の処理は済んでいるので、5月分の駐車料金しか返せないかも。ちょっと考えさせてほしい」といわれています。契約期間前とはいえ、一度お金をはらってしまったら、本当に敷金・礼金・手数料は返ってこないのでしょうか? ちなみに契約は明日5/1からで、先週からはフリーで入れさせていただいています。

  • 突然の駐車場の契約解除

    現在借りている駐車場ですが突然、土地を売却して家が建つので出て行ってくれと言われました。以前2年位まえにも同じようなことを言われその時はほかの駐車場を借りましたが直ぐに地主のほかの親族からそのようなことは無いので引き続き借りてくださいと言われ、ほかで契約していた駐車場を解約して借りてました(解約手付けは取られました)。 地主の一方的な解約に応じなければいけないのでしょうか? 借主側に有利な方法はなにかあるのでしょうか?

  • 契約後、入居前解約について。

    初めて賃貸マンションの契約をして、入居する前に諸般の事情により解約することになりました・・・。 私の場合、契約をした際、鍵は大家さんの事情により後日の渡しになり、結局鍵を貰う前に解約をしました。(鍵は2・3日後には準備はできたと言われました。) 解約後の返金はやはり、敷金のみでした。 入居もしておらず、ましてや鍵も渡されていないのに敷金だけとは納得できず、他の不動産に相談したところ、鍵は通常契約時に渡されないと契約成立にはならないので全額(手数料以外)還ってくると言われました。 不動産によっては鍵を渡さなくても成立し、敷金しか返金しないのでしょうか?(また他の不動産では、鍵の渡し方はそれぞれの仕方があると言われました。)←このようなことはあるのでしょうか? 上記解約の場合の返金内容を教えてください。 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 駐車場の管理手数料は何%??

    賃貸駐車場を不動産業者に管理を任せようと思います。駐車場は月極で20台程度1台6000円の駐車場です。管理といってもいろいろな形態があるとは思いますが、借主の仲介、契約書の作成、駐車料の集金、借主からの苦情の処理、解約手続き等の一般的な管理の依頼です。もし地域的な相場等もあれば教えてください。

  • 駐車場の契約について

    彼氏が車で私の家に遊びに来ます。泊まっていく事も 多いのですが、車の置き場に困っています。 もちろん路駐はしていません。 近所のタイムズを利用しているのですが、 休日など料金も高く駐車場を借りて折半した方が 安くつくのでは?と思っています。 もちろん彼氏の自宅付近に駐車場を契約していて 車庫証明も取ってると思うのですが 上記の場合でも必要なのでしょうか? 駐車場を賃貸したい場合、不動産屋に行けば良いのでしょうか? 借りる時に必要な書類なども教えて頂ければ有難いです。 宜しくお願いします。

  • 賃貸契約後の即時解約

    賃貸の契約前に部屋を案内された際には、 気付かなかったのですが、契約してじっくりと 部屋を見ると開けなかった押入からは前の入居者のゴミや布団、 トイレにあるトイレマットの裏は汚物で汚れていて、 トイレ中ハエだらけ。 我慢して自分たちで掃除をしましたが、 あまりにも酷いので途中で止めて、契約した不動産会社に連絡しました。 担当者も当然にクリーニングしたと言っているし、 契約時にも担当者にクリーニングをしたか確認したけど、 その時も「クリーニング済み」と言われ、信用しきっていました。 担当者からは再度クリーニングをすると言われて、 先程私と同居人で確認しましたが、自分たちが掃除したときと 殆ど変化なく、嫌気が差し、入居前ですが解約を申し入れしました。 そうすると、その不動産会社からは借主の申し入れによる通常の解約と言われ、 敷金は返金するけど当月の賃料および仲介手数料は返金しないとのこと。 確認したにもかかわらず、クリーニングを怠り(おそらく)、 入居開始予定日に入居できないを理由に解約する際、 不動産会社は敷金返金のみでその他は返金する必要はないのでしょうか。

  • 月極め駐車場を契約後、車がはいりません

    先日不動産屋で物件の賃貸契約をしました。 近所に駐車場を借りたいと相談したところ、不動産屋より近所に空いている駐車場があるとすすめられました。 そのときには車種を伝えており、それならぜんぜん大丈夫であるとのことで実際には見学せずに決め、契約しました。図面や駐車場の大きさは聞かされていません。契約書にも記載はありませんでした。 実際に引越し後、駐車場を見ると明らかにせまく、車幅がぎりぎりで(両サイド5~10cm程度。運転手は助手席からでなくてはいけない狭さ)十分に入るとは到底いえない駐車場でした。 この場合契約していますが、説明は不十分であったということで、契約の破棄をすることは可能ですか?また、違約金等とられてしまいますか?

  • 月極の駐車場の契約について

    有限会社です。不動産を通さずにまた貸しという形での契約はいいのでしょうか?といいますのは親切な方が今自分が契約している駐車場を出るので解約せずにそちらの会社にまた貸しするのはどうかと言われました。(かなり安いのです)もちろん不動産には話は通しません。そうすると敷金がかからないからって言われました。毎月の料金はその方のお支払をします。でも、契約書はないので不動産を通して正式に契約をした方がいいのでしょうか?後々困ることが出てくる可能性はあるのでしょうか? 大変分かりにくい文章で申しわけありませんが宜しくお願い致します。

  • 駐車場について

    マンション一棟持っています。マンションの敷地に小さい空きスペースがあり管理を依頼している、不動産業者から駐車場として貸して大丈夫かと依頼を受け、駐車場として、他人に貸していました。過去数人に貸した経験が御座います。もちろん駐車料金を頂いて貸していました。ちなみにこのスペースは元々、駐車場として建築したスペースではございません。 今回、駐車場の賃貸契約した車のオーナーと駐車場の門を閉める閉めないでトラブルを起こしました。基本的には依頼していた不動産業者が解決してくれたのですが、その時、契約違反だということで、東京都に連絡するとのことでした。ちなみにこの契約者は駐車場の解約届けをだしました。すでに駐車料金1ヶ月分(7月末まで)支払っているので、7月まで駐車するとのことでした。敷金を返金することを承諾しましたので8月になったら返金する予定です。 数日立って、区の人がマンションを見に来ました。車のオーナーが区に連絡したかはわかりません。区の人は、ここは法律的に駐車場として認められないため、駐車場として使用しては駄目だということを、不動産屋に言いに来ました。火事になった場合、危ないからだということでした。確かに駐車場としてはスペースが少し小さいので火事になったら危ないという感じです。 法律的ににダメなら仕方ないと思いますので、今後は駐車場として、使用しないつもりです。 ここで不安に思ったのですが、今回トラブルを起こした車のオーナーの人に、駐車場でないからということで、駐車料金の返金を求められたら、返金しないとだめですか?ちなみに今月までは駐車するみたいです。 駐車場でないと判断されたのだから、過去駐車していた人にも駐車料金を返金する義務はございますか?

  • 駐車場賃貸借契約について教えてください

    自宅の一部を駐車場に賃貸借契約を始めた貸主です.契約中途解約の方法を貸主と借主の場合の二通りとも教えてください.賃貸借契約は市販の駐車場賃貸借契約書を購入し行いました.双方とも途中で契約解除できることになっていますが,何か書類を書く必要があるのでしょうか?また,契約が解除された時点で最初の契約書はどのように処分したらよいでしょうか?